悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > なんでわたしばかり

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.182695 なんでわたしばかり
チェリーさん(女性/26歳)
2014/11/19 00:03:38
妹の高校の入学支度金知り合いから20万円借金肩代わり

自分自身の高校奨学金残り45万円


今月から、家に生活費
手取り11万円から、家に3万円


私は、一体どうしたらいいのでしょう

ぁー貯金したかったし、奨学金今年の冬で終わらせるつもりだったのに

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.882825
匿名希望さん(女性/29歳)
2014/11/24 20:51:46
何か…私とまったく状況が似てる(泣)
私も親の借入金と奨学金払ってる最中ですよ…もちろん生活費も入れてますし、貯金もこの年でお恥ずかしい事にできない感じ…。今後が不安で仕方ないですよ…。時々将来の事を考えてマイナス思考に考えてしまう事もありますが…マイナス思考に考えても状況は変わらないし、考えすぎると鬱になりますしね。妹さんの借入金は将来妹さんが社会人になった時に親と一緒に返済する約束をして貰ったらいかがでしょうか?

投稿情報 内容
NO.882522
あきさん(男性/32歳)
2014/11/20 21:58:16
婚活して結婚という事も、
いいかもしれませんよ。
生活力ある彼氏をみつけましょう。

投稿情報 内容
NO.882508
優しい時間さん(男性/56歳)
2014/11/20 18:37:17
心理的ホームレスの子供は、家庭内苛めに堪えるしか生きることができない。。。

それはどういうことか?。

例えば、冬の寒い夜、孤児がある家のドアを叩く。。。「泊めてください」と。。。誰も受け入れてもらえず、やっとこのことである家のドアが開いた。でも、その家主は、泊めてはくれたが、その子を奴隷のようにこきつかった。
でも、その子はそれに堪えながらも、野宿暮らしよりマシだとそこを安堵と考えた。。。

誰も救済してもらえない人は「そうするしか」生きていけないのですね。

なら、どうして「そこ」を抜け出さないか?と疑問視されるでしょうが、それは裕福な家庭で育った方の感慨。
そこには「親子の役割逆転」なんてことはないからね。理解できないのですね。

貴女は家族の「触媒」となってしまいました。。。

実に悲しいことです。

貴女は一人、家族の憎しみを一手にひき受けられ、貴女から摂取されるに至った。

そのような家庭の親は、子供に自分の不足を求めてきます。
本来、子供の立ち場を汲み取ってあげなくてはならない親が、その反対に子供にそれを求める。
そして、もしその子がその依存に反発するとその子を恨む。
親子逆転の現象が起こる。。。

でも当の子供はたまったもんじゃない。

しかし、その子は「それ」を承諾することで、自分を愛されたいと望む。
慰めてほしいのは子供の方なのに、親の方がそれを子供に託す。

そのような親は、自分のこころの矛盾や、怒りや不安をその子に依存することで家庭を守ろうと(解消させようと)します。


貴女は優しい。。。親想いの律儀な方。
だから親に付け入られる。親は慰めのターゲットを周囲(家族の中から)から選んでいる。選ばれた貴女。

そのようなところにいれば貴女は潰されます。

強い意志でもって「出来ることと出来ないこと」を斟酌なされて提言なさること。

生活費の援助(志に留め、強要は拒む)や奨学金の弁済はともかくも、お姉さんの債務までひき受けてはなりません。
貴女の立ち場を誇示なさること。

「他者の心の矛盾からくる問題や要求を、貴女が受け入れ堪えることで処理しょうとしてはなりません」。

それは増々、その者たちを甘やかし怠惰に導いてしまいます。
また、貴女自身も火宅に置くことともなる。

とにかくも、貴女はご自分の奨学金の返済を行い、完結なさること。
そして自分の人生の為に指針を改めて生直すことです。

本当の「自立」に向けて。。。そこには本当の「自由」があるものだから。。。
貴女は今まで賢明に頑張ってこられました。。。もう充分です。
これからは、家族の触媒になってはなりません。
貴女自身、貴女だけの人生を大切になさること。


くじけてはならないよ。燃え尽きるまでに頑張ってきた自分を褒めてあげようね。凄い努力家であった自分を。。。

「ああ。。。疲れた!、もうやってられないわ!」って反発する意志を表沙汰にして、これからの貴女の人生に遠視して生きること。
貴女なら生きていけます。努力家の貴女なれば。。。V



投稿情報 内容
NO.882419
匿名さん(女性/38歳)
2014/11/19 11:53:30
実家暮らしなら、3万くらい入れても、当然だと思いますよ!

1人暮らししたら、家賃にガス水道電気食費ともっとかかりますよ!

3万で住めるなんて、幸せだと思いました。

私は、親戚の家で、育てられたと言うだけで、(1人暮らしでした)毎月10万以上要求され続けましたよ!
終わりのない借金みたいなものでした。
旦那と結婚をする際に、旦那が、間に入り、親戚とは、縁を切らせてくれたおかげで、今は、やっと終わりのない借金も終わりました。


もし親にお金を入れたくないのなら、親と縁を切る覚悟で、話し合い、自立しては、いかがでしょうか?


投稿情報 内容
NO.882404
キモオタさん(男性/20歳)
2014/11/19 08:49:43
今後たかられるのが嫌なら家出て自活 そんで副業。
家に毎月お金入れるよりしんどいと思うけどw

あなたの年齢で実家住みなら生活費入れるのは当然
むしろ今までタダで置いて貰えたことに感謝すべき。

ただし肩代わりした妹さんの学費に関しては
「私は絶対に払わないからキッチリ返済してね」って親と妹さんに宣言すること
あいまいにしとくといずれ修羅場になるよ。 俺んちみたいに





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.