悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > テレビの話題 > AKBのCD売上記録

テレビの話題

投稿情報 内容
NO.182746 AKBのCD売上記録
つうこうにんさん(男性/26歳)
2014/11/21 15:20:32
今年のオリコン発表の年間シングル売上記録を見たら、5月21日リリースの「ラブラドール・レトリバー」が178・6万枚のトータルセールスを記録し、またも今年最大のヒットソングに決定したみたいです。

それだけでなく、今春には今までB′zが保持してた13作連続シングルミリオンセラー歴代首位記録をもとうとう塗り替えられてしまったみたいです。

これについて自分は、B′zの熱血的大ファンであり、AKBの歌もよく聴いたり、CDまで買ったりする自分にとっては何だか複雑な心境です・・・

これについてどんな見解をしますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.882686
ぐったり侍さん(男性/32歳)
2014/11/23 12:59:02
同じ価値がある記録とは思いません

ただまあ、記録というのはそういうバックボーン背景は考えないで付けるものですので、まあ事実は事実として「そういうもの」とします。

特典が付かないものだけってすると、初回限定版とかもだめになるので、切り分けられないですからねー


そもそも現代において、CD売り上げ枚数って昔とまったく違うものになっちゃいましたから
DL販売数のほうがまだ人気ランキングとして信頼できる

投稿情報 内容
NO.882595
かあくんさん(男性/48歳)
2014/11/22 01:21:26


それよりも、発表された来年のライブツアーの開催地が自分の行けない場所ばかりで、チケットが取れるか心配です。

私は関東、東海辺りしか行けないのですが、つうこうにんさんはいかがですか?

それかアリーナツアーに期待するしかないかもです。








投稿情報 内容
NO.882570
セバスチャンバックさん(男性/40歳)
2014/11/21 17:31:01
>これについてどんな見解をしますか?

昔からの、一音楽ファンとしての独断と偏見ですが
ランキングの順位や、売上枚数等は売る立場の人や作っている人には重要な数字だと思いますが、聴く側の立場からすればその数字が変わったからと言って、楽曲の質に変化はなくどうでも良い事だと思っています。

事実、売上等の数字自体は比較できても、AKBの様なアイドルとB’zとでは楽曲を比較する対象ではないし、優劣を付ける物でもないですよね。

自分は、クラシックも聴くし海外の音楽も聴きます。
AKBと比較したら、売上など無いに等しくてもツアーで来日すればファンは集まるし、クオリティは高いと思います。
本物や、グローバルな音楽の場合、世界中で視聴されて長年にわたって残ります。

それでも、20世紀の80年代くらいまでのランキング一位を記録したヒット曲なら、幅広い世代が耳にしていたと思いますし、年末に放送されるレコード大賞に選ばれる曲は、好き嫌いは別にして子供からお年寄りまで口ずさめる曲だったと思います。

でも、90年代以降は細分化されたり多種多様になり、若者と一括りされても皆んな同じ物を聴くとは限らなくなった。
ここ10年のレコード大賞に選ばれた曲などは、ファンしか知らないんじゃって思えるくらいです。
流行語大賞も同様で、知らない事が多いのは私だけかな?

だから、ランキング等はファンは気にしないで、楽曲だけを聴けば良いと思う。
まぁ、アイドルに関してはランキングが上位ならないと消えてしまうかもしれないけどね…

投稿情報 内容
NO.882569
あきさん(男性/32歳)
2014/11/21 17:30:48
まとめ買いするヲタがいるので、
実数は売り上げのだいたい90%弱
くらいではと某オリコンに勤める
友人がかつて話していました。
それでもミリオンは超えますが、
このCDが売れない昨今なので、
製造会社で働く人達にとっては、
仕事になるから助かるでしょうね 苦笑





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.