悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 父親からのトラウマから抜け出せない

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.182815 父親からのトラウマから抜け出せない
ふゆこさん(女性/22歳)
2014/11/24 02:29:34
中学くらいまで父から軽い暴力を受けていました。
腹を殴られ、長時間正座をさせられたこともありました。
今思うと教育のためだと思う事もありますが、その頃言われ続けた父からの言葉が今でもトラウマとして生活に支障をきたしています。

「お前は会社に入っても役に立てないし、そんなやつは必要とされない。」
「お前は卑怯者だ。」
物心ついた頃からそう言われてきました。幼い頃はそんな父に言い返していましたが、父の感情を逆撫ですることにしかなりませんでした。いつしか自分の意見を言っても無駄だと悟り、今では何を言われても返せなくなりました。
大学に入ってからアルバイトを始め、自分が仕事のできない人間だということを思い知らされました。一つ目のアルバイトでは上司との折り合いが合わず、二つ目はとても良い所ですが、それ故に自分の非力さに苦悩してしまいます。
父の言っていたことは正しいと半信半疑が確信に変わりました。
大学四回生になり、就職活動が始まりました。社会から必要とされていないと思っていたので大学卒業を期に死んだら良いと思っていました。それでも就職活動はやっていましたが、圧迫面接を受け、自分を全否定されました。父の言葉が蘇ります。
それからぱったりと就活にも力は入らず、父はわたしのためにわたしを否定するばかりです。
また同時期に、昔からあった幻覚を見たり幻聴を聞く(幻聴からは父の怒鳴り声が聞こてえてきます)症状?がひどくなったので、さすがに精神科に行くべきだと思い、精神科を受診しました。
カウンセリングを受け、現状について全てお話すると、先生は「どこを一番治してほしい…?」と聞くだけで原因がわからないということでした。
幻覚を見たり幻聴を聞くのも大きな悩みだったので、病院の先生にもわからないとなると、誰を頼っていいかわからなくなりました。

内定ももらえない、卒業論文もできてない、その上幻覚が見えてると言い出す娘が不貞だと思った父は、毎日7時半起床、23時就寝というルールを決めました。
幻覚のせいで夜なかなか眠れないわたしにとっては精神的にとてもつらいです。

きっと就職もできない…嫌ですが父がいないと生きていけない
しんどい気持ちが医学的に証明されない
割愛しますがまだ悩みはたくさんあります。
悩み事に悩んで1日が終わることがしょっちゅうです。
こんなわたしがこの現状から打開できるかアドバイスをください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.882797
満月さん(女性/61歳)
2014/11/24 15:10:21
今は暴力は受けていないのですね。
お母様はいらっしゃらないのでしょうか?

でもね、昔は、普通にそんなお父さんがそこら中にいました。
私の子供の頃ですが。

あなたが素直で優しいので、お父様はあなたを支配し、それがあなたの為だと錯覚しているのでしょうね。きっと^^;

学生のアルバイトで、即戦力になるような人材はいないと思います。
私も、学生の時にいろんなバイトを経験しましたが、失敗の方が多かったですね^^;
今考えれば、ただの給料泥棒だったと申し訳なかったなと思っています。

心が沈んでいくと、医者ではないのでわかりませんが
私の経験上では、心の闇の部分に触れてしまうのだと思います。
普段、生活している上では、たぶん感じることの無い心の奥底です。

私も波乱万丈の生活で、鬱のようになったときがありました。

人間の感情にはすべての要素があります。
喜怒哀楽だけではなく、もっと繊細な気持ちや、爆発的な感情など…。
あなたは、あまりにも感情が内へ内へと向かってしまったため、
普通の生活上では感じなくてもいいようなことを感じてしまっているのではないでしょうか。

長い人生では、卒論ができていないとか、内定が出ていないとかは、本当に些細なことです。
とはいっても、若いあなたには、超えることのできないハードルに思えるのでしょう。

職種を選ばなければ、就職は必ずできるし、就職できれば、一人暮らしもできます。
お父さんに支配されなくても、ちゃんと生きていけますよ。

今は自分を立て直すために、父親の言葉は聞き流しましょう。
なるべく会話を減らすようにしたらいいと思います。

できればヒーリング音楽を聴いたり、眠れない時はスピリチュアルな本を読んだりして、
あなたの周りからできるだけ、あなたがネガティブになる要素を無くして下さい。
私はそうして自分を癒しました。

そして、少し冷静になれたら、あなたが今するべきことにも、手がつけられるようになると思いますよ。

考えても仕方が無いことは、考えない方が精神衛生上いいことです。
それでも悩んでしまう時は、体を動かしましょう。

手っ取り早いのは、部屋のお掃除。
つまらないことを考えてしまう時は、部屋を綺麗に掃除すればすっきりしますよ。

親は、いつまでも子供を支配できるものではありません。
もう少しの辛抱ですよ。
頑張って。^^


 






投稿情報 内容
NO.882753
サラリーマン銀太郎さん(男性/33歳)
2014/11/24 07:43:02
中村天風という人の本を読むといいよ。
最初から心が折れては仕事なんてできません。
あなたの潜在意識に最初から自分は駄目だと刻みこまれているのです。今の自分を捨て去り新しい自分を作る必要があります。

圧迫面接をして仕事に耐えられるか、それをしても会社に来てくれるか?をみてるのです。根性があるかないか?

毎朝、あなたの父が引くような感じで父に大きな声で挨拶し、軍隊に入ってるような感じで生きるしかないです。これは極端ですが…
会社に入る前から負けていたらだめです、会社にはいれば毎日泣きますから、泣きながら仕事をする根性が必要です。

だったらなんで生きてるの?仕事するの?って話になりますが、金もらって休日に遊んだり、おいしいものを食べる為。ようは金の為に働く生きる為に働く。
生き抜くには頑丈な心身が必要です。
あなたにはできる。必ずできる。気持ちだけはあったほうがいい。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.