悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 幼稚園の面接

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.182839 幼稚園の面接
ゆいたさん(女性/26歳)
2014/11/25 00:05:42
3歳の息子が来年幼稚園の予定です。

先日、入園願書を提出してきました。
来月に幼稚園の面接があるのですが、息子の発育状況が不安です。
身体的には標準だと思うのですが、言葉の発達が遅れています。
二語文ができない。自分の名前を言えない。上下の認識が曖昧。
などがあげられます。
来月から、言語のリハビリ施設に通う予定はあります。
今までは保育園や幼稚園で言葉を覚えてくるだろうと
そこまで心配していなかったのですが
そもそも、発育が遅れている子供は入園できるのかという不安が今さらになって出てきました。
近所に知り合いもいないので、幼稚園の情報もなく心配です。

市立の幼稚園なので、お受験のような感じではなく、また
入園希望者が定員を上回った場合は抽選になるらしいので、願書を頂きに行った際に保育士さんへ聞いたところ、保証はできないが、ここ何年かはずっと定員を上回った事はないそうです。

言葉の発達が遅れている子の入園は厳しいでしょうか...

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.884011
4人のお母さんさん(女性/48歳)
2014/12/12 11:48:53
お子さんの発達のことさそがし心配で不安しょう。

私は保育園で保育士をしているものです。

発達が気になると言うことであれは、なおさら集団生活に入られたほうがいいとおもいます。
言葉のリハビリ教室にはいられることも決まっているのなら、そこの先生を通じて行政に相談されることをおすすめします。

地域によって違うのでしょうが、私の住んでいる地域では、障害認のあるお子さんは幼稚園には入りづらいのですが、そのかわり、障害児専門にあつかっている機関を経て、地域の保育園に入ります。

言葉だけが遅れているのであれば、全く問題はないですよ。
私のいっている保育園にもそういうお子さんは何人かいます。
ほとんどのお子さんは入学までにしゃべれるようになり、卒園していかれます。

心配なのは発達面ですね。
定期的に発達相談をうけ、どういった部分が弱いのか、大人がどういった関わりをもっていってあげればいいのか、しっかりとアドバイスをもらい、どうすればそのおこさんの発達を促してあけられるのかを考えていかなければなりません。

それはご両親だけではできないと思います。
お住まいの地域に必ず相談できる場所があると思うので、相談してみてください。
プライバシーに関することなので、こちらから相談しないかぎり、行政は動いてくれないと思います。
どんどんアピールし、してほしいことを伝えていきましょう。

まずは、幼稚園なり、保育園なり、集団生活を始めることが大事たと思います。
集団生活にはいると、お母さんの目だけでなく、先生の目でもみてもらえて、第三者の判断もあおげ、参考になると思います。

大変だ思いますが、今が一番辛く不安な時期だと思いますので、ご主人と相談されながら頑張って下さいね。

投稿情報 内容
NO.882865
優しい時間さん(男性/56歳)
2014/11/25 12:53:01
それを学ぶのが、幼稚園です。

大丈夫ですよ。。。そんな事情も踏まえて保育士さんがおられるんだから。
プロにおまかせいたしましょう。

卒業する頃には今の不安感もなくなってますから。。。

幼稚園は、世の中の協調性を学ぶ場所。

むしろ、家庭に置くよりも効果的。

旅立たせるお子に不安でもありましょうが、オプチミストに捉えましようね。

ママ、大丈夫だから。。。V






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.