悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > うつ病だった彼氏との結婚

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.182853 うつ病だった彼氏との結婚
めいさん(女性/25歳)
2014/11/25 18:27:24
彼氏と結婚の話を進めようとしているのですが
不安なことがあります。

プロポーズされたのは数年前で、
その後彼氏がうつ病になってしまったので、
結婚の話はしなくなりました。

うつ病が治ってしばらく経って、
彼氏の方から、結婚の話を進めようと言い出しました。

が、仕事復帰したものの、
上司にお願いして残業しなくて良いようにしてもらったり、
合わない人と仕事しないように上司にお願いしたりしている状態です。

このまま完全復帰できればいいですが、
またうつ病になった場合を考えると、
私の収入は2人で食べていける額もなく、不安です。

できれば、彼氏が完全復帰してから結婚の準備を始めたいのですが、
そんな事を言うと、彼氏の悩みの種を増やしてしまいそうで怖いです。

「彼氏を支える気がない訳ではありませんが、
ゆっくりでもいいので、精神的にも、体力的にも、経済的にも、
安心して彼氏の元に行けるくらいになって欲しい」ということを伝えたいです。

どんな風に伝えれば、わかってもらえるでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.883480
。さん(女性/31歳)
2014/12/04 12:54:31
うちは、夫婦仲良しですが
旦那は莫大な事業資金の借り入れ金がありましたが
結婚しましたね。
自分が幸せになるために結婚はしませんね。

結婚なんか、自分の都合。社会で何の役にも立ちませんし。笑


女性なので、未来ある命を繋ぐために。
強い旦那の子孫は必要だと判断して結婚したまでです。

旦那にもし何かあっても、育て守る覚悟がありましたからね。
年長者として未来ある命を守ることは人間他、動物や植物も含め当然ですから。

投稿情報 内容
NO.882881
匿名さん(女性/38歳)
2014/11/25 19:52:45
きちんと不安な気持ちを伝えた方が、良いと思います。

彼に彼の今の状態を話し、「このままだと私が精神的、経済的、体力的に不安なんだ、もう少しお互いに、経済的、精神的、体力的に大丈夫って確信が、できるまで、このままでいたいな!」とか

「無理に、今すぐに結婚しなくても、大丈夫だよ、もう少し仕事が、普通に、できるまで、良くなってから、結婚しよう。私は、待ってるから、安心して治して」って感じに、これからも、付き合って行く事、病気を完治させる事を前提に、伝えたら良いと思います。

私の知り合いに、鬱の旦那と愛してるから、大丈夫と結婚したけど、子供が、欲しい、子供が、出来たら、もう少しやる気が、出ると言われ子供を授かりましたが、子供が、出来てから、悪化してしまい、いきなり離婚すると言われ、理由を聞くと、妻として、きちんとサポートしてくれなかった、仕事で疲れてるのに、仕事を休ませてくれなかった。と色々言われた末慰謝料を払えと言われ、彼女が、「私が、頑張るから」と言ったけど受け入れてもらえず、鬱の原因まで、彼女のせいにされて、子供を奪われそうになり、裁判で親権を争い勝ちましたが、養育費もあまりまともに払われず、今も悩んでいますよ! 

そんな彼女を見ているせいか、私的にも、まだ結婚をするべきでは、ないと思います。

ゆっくり考えて下さい

投稿情報 内容
NO.882880
満月さん(女性/61歳)
2014/11/25 19:15:25
人生は予測不能です。

彼の病気がネックになっているようですが
明日、あなたが病気になるかもしれません。
 
結婚したからメデタシメデタシではなくて、
そこから二人三脚の人生が始まるのだと思います。

一人で人生を歩むより、二人で力をあわせて人生を乗り越えていくほうが心強いから
人はパートナーを求めるのではないでしょうか。

あなたの気持ちもわかりますが、それでしり込みしてしまうようなら
これからが大変だと思いますよ。

あなたの言い分を彼に伝えることは、彼を失ってしまうことだと思います。

彼は鬱になった時には結婚の話はしなかったんですね。
今の自分にあなたを幸せにする自信がなかったのでしょう。
あなたの幸せを思って、結婚を口にしなかったのだと思います。

相手の幸せを願うことが「愛」だと思いますが
あなたは御自分のことだけ考えている。

きっとそれは彼に伝わるでしょう。

それもあなたの選択です。

どちらにしても、後悔することのないように
よく考えて答えを出してくださいね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.