悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > 結婚資金

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.182863 結婚資金
めぐさん(女性/27歳)
2014/11/25 22:49:35
友人に相談されました。

先日、その友人は彼氏にプロポーズされましたが、
その彼氏には貯金がほとんどないそうです。
結婚式や指輪、新婚旅行はなしにして、
引越しや家具、家電の費用を折半するとしても足りないくらいだそうです。
友人は「一体どうするつもりなのだろう?」と悩んでいました。

「世の中、金」とは言いませんが、不況とは言っても、
結婚式や指輪、新婚旅行等、2人が望む物のせめて半分くらいは、
貯金してからプロポーズするのが当然だと私は思っているのですが、
皆様はどう思われますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.883901
きかいちゃんさん(女性/31歳)
2014/12/10 21:33:55
みなさん否定的な意見が目立ちますね。
確かに若い時なんて相手の余力を見る気持ち、すごくよく分かります。
しかし、私の意見からすると、それでも本当に好きな方と結婚したほうが良いと思います。
愛がすべてというわけではありませんが、みなさんの意見はお金がすべてのゆな感じです。それなら結婚しないですぐに別れたほうが次にいけるので良いと思います。
私も、かくいう昔そのような事を思い、お金がないやつなんかと結婚できるかーと思って、別の年上の方とくっついたんですが、すぐに倦怠期に突入してすれ違いが生じました。
旦那は浮気してるし、それをなんとも思いません。
本当にお金お金だけなんでしょうか。
もう一度よく彼との今後を思ってみてください。
結婚の事で悩みがあるのであれば、占いとかでも良いと思います。
まずは、こうして、いろんな人に相談して、悩んでください。

投稿情報 内容
NO.883063
カルボナーラさん(女性/25歳)
2014/11/28 01:52:08
収入が少ないにしても
ある程度の貯金がないと
本当にこの人結婚する気あるの?
って思ってしまいます。

大丈夫かな・・・って今後が
心配になっちゃいます。

投稿情報 内容
NO.882960
優しい時間さん(男性/56歳)
2014/11/27 00:50:17
先のリークさんがとびきり総明な回答をなされていて何いわんがですが、補足で。。。


私もそう思います。

家督や対面、社会通念でもって、結婚式はゴージャスで華やかが素敵なのはよいに決まってます。

でも、ショーである前に、一番肝心なことは、「お互いの愛」だということ。

そりゃ女性なら素敵なウェディングドレスを着て、ヒロイズムに陶酔したい気持ちがあって当然とも思います。

でも、いくら華やかなショーであっても肝心のマインドが曖昧では本末転倒ともなります。

たとえ「式」が出きなくても、「貴方と一緒にいたい」というモチーフが大切と考えます。

「目的(愛ある関係)の達成の為に、自分が行うべきこと(愛)に集中したら、幸せはごくシンプルなものとして表象される」と考えます。

基礎のしっかりした建物は、多少の地震では揺るがない。

何が本意なのかを見極めて、ことに対処なさっていただきたい。

そこに「幸せになる方法の種子」があるようにも思いますので。

それを、度外視して、他のどんなものを持ってしても、それはチープな飾りでしかないことを。。。

かけおちしてでも一緒になりたい、結婚式なんてしなくても私は、貴方と暮らせるだけで幸せよと、言えるくらいの愛にこそ、真意であると思いますので。

人生で生きる真理を学べるのは、幸せを手にする道程おいてこそと考えます。
物質的な成功だけを目指している者は、一時的な自己満足と本当の幸せを混同しているようにも見えます。

幸せを富と信じていることこそが、あらゆる不幸の原因ともなっているのだから。。。

仮に形ばかりでも結婚式を望まれるなら、それもよかろうかと存知ますが
(彼にもう少し頑張ってもらって)、こころと目標(幸せな家庭)が結びつかないかぎり、価値ある愛は達成されないことだけは知ってくださいね。

矮小な事情に囚われることなく、「自分らが最終的にどのような人生を生きたいかを明確に定めること」が本当の結婚の主旨だと思いますので。

少し辛口ともなりましたが、「愛の大義」に今一度、こころの鏡に照らしてくださいね。

とはいえ、ご成婚なされることをお祈りしておりますので。

投稿情報 内容
NO.882930
ミランさん(男性/43歳)
2014/11/26 15:35:16
当然だとは思いません

結婚披露宴も指輪も単なるイベントみたいなもんで、別にこれらをしないからといって結婚出来ない訳じゃないですからね

むしろこんなもんに何百万もかけるなんて無駄金ですね


投稿情報 内容
NO.882924
リークさん(男性/39歳)
2014/11/26 11:43:42
一般論として、普通は貯蓄や収入は多い方が良いし
更に安定していた方が良いでしょうね。

でも、良い条件であっても離婚する人は多いですからね…
結婚したカップルの三組に一組は離婚ですし
我慢しているだけの人も含めれば破綻しているカップルはもっとかな…

そこそこの付き合う期間があれば、相手の人間性等が判断できると思いますが
「一体どうするつもり」と、理解できていないとか不信な部分がある事が問題に思える。見切り発車では怖いね。


要は、自分はこう思う。
みんな良かれと思って選択するけど想定通りにはいかない。

でも、将来性を考えたりその人物の人間性を見て納得できるか?
今はそうでも、今後は良い方へ変わるか?
お互いが支え合って、相乗効果が生まれるか?

そんな感じで判断すると思います。

キング牧師の言葉にあるでしょ
「人の真価がわかるのは喜びに包まれている瞬間ではなく、試練や論争に立ち向かうときに示す態度である」って。

順風満帆な時は、誰だって穏やかだろうし上手くいくでしょう。
逆に、どんな職や収入があっても、窮地に立たされたら…

その時に、その人の本当の力が試され、人間性も分かる。

そのご友人も、ご友人のお相手もどうでしょう?
自堕落な生活をしていたから、何もないのか?
今まで頑張ってきたから、これから芽がでるのか?

そんな根本な部分で自分なら判断をします。










投稿情報 内容
NO.882899
海の狩人さん(男性/36歳)
2014/11/25 23:32:20
『 恋愛は理想、結婚は現実 』〜今後いつ何あるかわからないし新入社員の頃から毎月に貯金しており緊急時に備えている、これが普通じゃないのかな?友人の彼は貯金ないとの事で借金あるか、お金に対して無頓着だらしないか危機意識なさすぎ、無計画の人生を送っているとしか思えません、子供が産まれたら育てていけるの?子供を大卒20歳まで立派に育てるのに最低でも2500万かかります、家のローン35年組んでも支払えないし〜審査も通らないでしょう。

 消費税は10%はおろか将来的には35%まで上昇し、年金は70歳からしか受け取れず一部の大手企業と国家公務員をのぞき給料は下がり続け・・日本の未来に明るい兆しは見られません、その友人は結婚しても3年以内に間違いなく離婚します、もし私が女性だったらお断りするでしょうね。









Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.