悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 病気の悩み > 心療内科の治療方法

病気の悩み

投稿情報 内容
NO.182891 心療内科の治療方法
ももこさん(女性/28歳)
2014/11/27 00:32:38
弟が精神的に辛くなって休職しました。

数件の心療内科で見てもらったのですが、
どこも、初診で5分程話しただけで、
特に検査や治療はせず、うつ病等の病名も診断せず、
ストレスを取り除いてリフレッシュするようにとだけ言って、
薬だけ処方されました。
会社を休むかどうかも弟に聞き、休む期間も弟に聞き、
医者は聞いたことをそのまま診断書に書くだけでした。

その後の治療も弟の言うままに進み、
医者は何も判断していないように思えました。
薬も飲むと逆効果だったりして、弟がやめたいと言うと
じゃあやめましょうと言う感じでした。

そして、良くなってきた弟が、会社に復帰したいと言うと
医者は言われるがままに完治証明書を書きました。

これで本当に治ったと見なして良いのかと思い、調べると
精神的な病が完治したかどうかは
医者の判断に頼りましょうという記述が多かったです。

弟をこのまま復帰させて良いのか心配です。
また、弟は本当に治ったと言えるのかも心配です。
心療内科って、どこもこんな物なのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.882974
匿名さん(女性/38歳)
2014/11/27 08:55:27
精神科って先生が、合わないと、悪化もするので、探すのが、大変なんです。

私ももう10数年前になりますが、初めて行った病院では、薬を出されて、又来てね、でした。でも、体調が、悪くて行けなかったりして薬が、無くなり、体調のいい日に行くと薬を飲まないからだ、と怒られ、何も知らない私は、ただ薬を飲む日々を半年くらいしていて辛かったです。

病名も言われず、効果が、あるのかないのか分からず通いました。
一番ショックだったのは、症状が、色々あって分からないと言われた事でした。
私は、何がおかしいのか?どうしてこんな自分になったのか?どうしたら治るのか?先が、見えなくて苦しく辛かったのですが、病院に行った時に、いつもの先生が、いなくて、たまたまいた院長の娘の女の先生が、二時間くらい親身になって、話を聞いてくれて、その上で、薬もきちんと説明をしながら、出してくれて「鬱だね、大丈夫、辛かったね!一緒に治そう」って言ってくれて、薬ももし体調が、悪かったら、体調のいい日に、早めにもらいに来ていいよ!と言われてなるべく切らさない様にして薬を少しずつ減らしながら、完治した様に思えたのですが、またしても、再発してしまいました。

その先生が、今は、本院に行ってしまい違う病院に行くしかなく行きましたが、ももこさんの弟さんを診てる様な先生が、多いですよ!

私も再発してから、新しい先生を見つけるまで、5、6箇所行きましたよ!今も完治は、出来てませんが、体調の悪い時だけ、薬を飲むって感じになりました。
弟さんも完治しているのか分かりませんが、精神病は、かなり波が、あるので、注意した方が、良いと思います。

病院も初診の時に、きちんと話を聞いて、薬の説明もしてくれる所を探した方が、良いと思います。
弟さんが、治ったと言っても通院や薬は、いきなり止めない方が、良いと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.