悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 離婚した父と母のことで悩んでます。

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.182902 離婚した父と母のことで悩んでます。
あゆさん(女性/15歳)
2014/11/27 14:46:23
父と母は10年前離婚しました。私と弟は父と暮らしていました。
いつだったかの誕生日かクリスマス頃私宛に知らない名前の宅急便が来たのでなんとなく母親かと思い、名前だけは覚えていました。
この間なんとなく思い立ちFacebookで調べたら母だと分かり、連絡を取るようになって弟と一緒に母の家に行くことになりました。

母親は既に再婚していましたが泣いて喜んでくれ、本当は文句の一つでも言おうかとしたのですがそんな気持ちも失せました。
母と話していたら離婚した原因、会いに来てくれなかった理由は全部父親達の嘘だと言うことが分かりました。

男を作って出て行ったと言うのは真っ赤な嘘で父親の親戚中から嫌がらせを受けたり、顔中アザだらけになり顔の骨が折れ耳の鼓膜が破れるほど父親から殴られてそんな生活で鬱になって自殺未遂するほどになった。そのうち父親が勝手に離婚届を出したと言うことでした。
母親の再婚相手は昔からの母の知人らしく殴られて怪我した時にお金を貸した。凄い顔していたと言っていたので嘘ではないと思います。
私たちに会えない苦しみから毎晩泣いて自殺未遂を繰り返していたとも母の再婚相手から聞きました。現に母の手首から肩は出刃庖丁で切ったという凄い傷で二度と切らないと決めた時手首に私達の誕生日のタトゥーを入れていました。

母親と一緒に住みたいと思っています。母も喜んでくれています。
しかし父のことを考えると凄い親不孝の気もしますが皆様はどう思いますか?
父親からずっと嘘をつかれて長い間母には会えなかったのでこれからは母と離れずずっと一緒にいたいと思います…
あと父や祖父母に文句を言いたいのですが子供が口を挟むのはいけないことでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.883171
あゆみさん(女性/15歳)
2014/11/29 07:08:31
ありがとうございます。

弟が父と住みたいと言えば私の気持ちが少しは楽になったかもしれません。

父や祖父母は田舎特有?な考えがあり、私達2人が母と住みたいと言えばいくら今までの感謝を伝えても母の方に攻撃するのは間違いありません。
もし、そうなった時母はきっと昔の様な辛い思いをします。

母は私達に気持ちが固まったら教えて!と言ってくれますがどうしてもそこだけが引っかかります。
ちなみに離れていた分お互いに分かり合えない事が出てきてもう無理!となるかもしれないから冬休みの間しばらくお試し?のつもりで一緒に住んでみようかと母と弟と話し合っています。

投稿情報 内容
NO.883113
まやさん(女性/22歳)
2014/11/28 19:24:37

あゆさんが、母親と住みたいと決めたのであれば
その道を選んでいいと思いますよ!!!
実際私も、いまだに両親のどちらの言い分が正しかったのかは知りません。
ただ、自分がどちらと住みたいかって理由で選んだ気がします(笑)
何となく父を1人で置いていけなかったみたいな。
姉は逆に1人の母を思い黙ってついていったらしいので、
姉妹して考えることは同じなんだと感じましたね。


本題ですが、父親への伝え方ですね。
私は、実際あゆさんのお父様を知らないので簡単には言えないですが、
まず反対するのは絶対ですね。やっぱり必死に俺がここまで育てたのに!!
ってやるせなさや、よく思っていない母親についていくと言われててば
面白くないのは当然でしょうし。逆にお母様の方へ矛先が向くのも想像できますね。
でも、私としてはきちんと話をしてからお母様の所には行った方がいいと思います。
あゆさんの言う通りのお父様なら、勝手に出ていっても探して連れ戻される可能性も
十分あると思いますし、一度きちんとお話ししてみるのが一番かと。
その時に、沢山お父様へ言いたいことはあると思いますが、感謝の気持ちも忘れずに
伝えることも大切だと思います。
少なからず、お父様とお婆様が弟さんとあゆさんを育てたのは事実ですし、
そこだけは伝えておくべきですし、頭からお父さんが悪いからと言われれば
尚更、反対もしたくなると思います。

いろんな思いがあるかとは思いますが、
母親へついていくためにも、喧嘩腰ではなく落ち着いてきちんとお話をしてみては
いかがでしょうか?

あまり良いアドバイスができずにすみませんね。

投稿情報 内容
NO.883051
あゆさん(女性/15歳)
2014/11/28 00:28:43
まやさん

体験談を話して下さりありがとうございます。
母が男を作ったというのは母の再婚相手から聞かされ嘘だったんだなと分かりました。
実際、ストレスで髪が物凄く抜け落ちていて更に髪を引き千切られたせいで頭皮は鬱血、美容室にも行けないくらい頭がたんこぶでボコボコで顔には青あざ、口が切れていてご飯もまともに食べれないような状況だったそうです。
母は当時何度も自殺未遂をしようと大量に薬を飲んでいたようで当時のことはよく覚えていないと言っていましたが毎年送ってくれていたプレゼントは父親が再婚するから(実際一度も再婚していません)もう送ってくるなと一方的に言われたから辞めざる得なかったと言われました。

私達兄弟はずっと母に会いたかったのに父親と祖父母が全て阻止していたそうです。

弟は母親と一緒に住む気です。幸い割と近いところに住んでいるのでまた来週末も母のところ行こうかなぁと楽しそうにしていて母親とは毎日ラインしているようです。

住むにしろ住まないにしろやっとの思いで見つけた母親ともう二度と会えないなんて嫌なのですが父親達にはどうやって話せばいいでしょうか?
母は父の悪口は言いませんでしたが父は母の悪口ばかりです。それも嘘をでっち上げた悪口を。

私たちが母に会ったというと父達は私たちを飛び越え、母に攻撃すると思います。
母は「私が突然連絡してきて会えと迫ってきたー。」とか言っちゃえばいいよ〜なんなら私から言おうか?と言っていましたがそうすることも出来ません。
どうしたらいいでしょうか??

投稿情報 内容
NO.883011
まやさん(女性/22歳)
2014/11/27 19:51:39
すごく難しい問題ですね。

私もあゆさんと同じく両親が離婚し、最終的に父方に引き取られました。私は、姉と二人姉妹でしたが、私が小学生で姉が高校生の時に突然姉は、父に黙って荷物をまとめて母親についていきました。
私はなぜ姉が急に居なくなったのか意味がわからず、姉が姿を消したことが、ショックで隠れて泣いてる父には聞ける雰囲気ではなく、気付かないふりというか…何事もなかったように過ごしました。

数年後姉と再会したときに、はじめてあの時に母親についていったので
いなくなったのだと知ったんです(笑)
そして再会した姉と母から一緒に暮らしたいと言われ、離婚原因はお姑さんのイビリがひどかったとか、お父さんから暴力を受けたから、離婚せざるおえなかったと。
聞きました。やはり最初は父を見る目変わりましたし、実際に父と離れて母と一年だけ暮らしたこともあります。

でも、一年暮らして自分の中で答えが出たんです。
やっぱり離婚した両親は相手が悪いといいますけど、そこはどこまで本当でどこまでが嘘なのかわからないですよね。
だから、私の場合実際暮らしてみて自分で本当にどっちと暮らしたいのか決めました。
最終的には父と暮らす道を選びましたよ。
これが、正しい選択だったかは分かりませんけど
後悔していないですし、再婚もせず男手1人で育ててくれた父には感謝しています。


あゆさんの気持ちが一番大切だと思いますよ。
難しいとは、思いますが、こんな選択をした人もいたんだなぁ。
って何かの参考になればと思い投稿させていただきました。

ちなみに、姉は社会人になってからですが
母親とは絶縁し戻ってきたんです(笑)
今では、一緒に過ごせなかった時間も多かったので
それを埋めるかのように父も含め姉妹すっごい仲良しですよ♪







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.