悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > やっぱり自分が子供なのでしょうか!?

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.182919 やっぱり自分が子供なのでしょうか!?
こはくさん(女性/27歳)
2014/11/27 22:12:45
私には…まだ籍をいれてない38歳の彼と
113歳の中学生の女の子の彼の連れ子がいます。
一緒に住んで1年半…
私のお腹には三ヶ月赤ちゃんがいます。

私の悩み。
確かに…連れ子居るのは分かって
一緒に生活もしています。
でも、一般的な中学生とちょっと違います。
頭の中が小学3、4年生レベル!?
毎日毎日…開けたは、ひらいた扉は閉めて…。
ご飯をこぼして食べるのは辞めて。
この子は何を教えてもらって生きてたんだろう!?って思うくらいです。
知り合いのカウンセラーの方にゎアスペルガーかもしれないょ…って言われました。
すいません。
そこまでは私は、知りませでした。
わからない。
彼にもムカつく。
アスペルガーだからなにも言わないのー?
なにも変えなくっていいのー?
って思います。
私から言えることと言えないことがあります。
彼に言ってもらおうとしますが
彼は返事だけ…

私は…どうしたら…
私がおかしい!?
もっともっと大人にならなければいけない?
どうしたら大人になれる?
教えてください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.883047
優しい時間さん(男性/56歳)
2014/11/28 00:03:26
お悩み、お気の毒と感じました。

ただ、その悩みの根源が、「その子」の動作や言動にあるとするなら、根本的に思考の転換をなさることです。

もし、その子が「アスペルガー症候群」であるなら、今の貴女のアプローチは真逆だからです。

アスペルガーの子には、
「批判や糾弾」、「ガミガミや恫喝」、「脅しや罰を与える」とかはしてはなりません(アスペルガーな子は自殺しやすいから要注意ね)。

ノーマルな感慨(健常なお子のように)で対処なさらぬように。

アスペルガーの子には強い偏狭がございます。
こだわりが深い。。。固執、偏執が強いので「温和」に接してあげることです。
難しいですが、常に「接近してあげることに」専念してげること。突き離さずに。
貴女にしてみれば、イライラが募り、ストレスともなりましょうが、そこは今の考え方を自浄なされて、接し方の方法論を転換なされ明確になさること。
そう考えれば、ストレスも軽減できます(自分の観念で対処しなければ、イライラも少ない)。

これは決して貴女が大人なげないとの意味ではなく、思考の転換との認識を。大人になれとの意味ではないので、誤解なくね。

ただ、アスペルガーは発育障害のようでもありますが、執着心は深いので、好きなことには、人一倍優れた才能を発揮します。
それを見つけてあげることも大切かと存知ます。
嫌いなことへの対応は、劣りを感じるでしょうが、丁寧に教えてあげて、結果を出せば(本人が納得すれば)、段々とそれにも対処能力が加わってきます。

ママ。。。その子は一般的な子と違い、マイノリティーと考えて、あまり感情的にならずに温和に接してあげてくださいね。
それがポイントね。

すなわちそれが貴女の精神養護ともなりますので。思考の転換を。。。

投稿情報 内容
NO.883035
俊樹さん(男性/35歳)
2014/11/27 22:34:22
彼氏さんは自分で事の大切さを分かっていないようですね。

その子供さんのことを考えるなら、すぐにでも病院に連れて行き、検査して、今後の対応をしなければ、お子さんが大人になってから苦労しますよ。

彼氏さんに責任がありますが、何も行動しないならこはくさんが先に行動して、書類なりお医者さんからのアドバイスなりをもらって現状を訴えてはどうですか?

子育てはお母さん1人では大変ですから、お互いに協力して頑張って下さい。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.