悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > お金の価値が分からない

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.182920 お金の価値が分からない
匿名さん(女性/24歳)
2014/11/27 22:20:17


お金は大事なもの。
漠然とはわかるのですが、理解が出来ません。

お金がなければ、何もできないのは分かります。



今は実家暮らしで両親もいるので生きるのに困ることはありません。

しかし、周りを見ても同じ状況にいてお金に価値を置いてる人が
沢山いるので私は自分が異常なのかな?と思います。


例えば、1日バイトして3000円だとします。
しかし3000円なんてすぐ使っちゃいますよね。
3000円のものを買うのに1日働かなくちゃいけないんだよ?と言われても
じゃあ1日働けばいいじゃん?と思うのです。

なんでも高級ブランドじゃなくちゃ!など金銭感覚がぶっ飛んでる
わけではないですがあまりお金に価値を置けません。


あればあるだけ使い、なければない生活をおこずかい時代からしてきました。


例えば1000円もらって最初の1週間で使い切ったら後の3週間は何もしない。
一切催促もしたこともわがままを言ったりもしてませんでした。


今は金利などで、車のローンを組んだとして2年で返す契約をした。
金利は3%で元金プラスの10万だとします。
しかし、私はその10万に価値を置けません。
車は貯めて買える額のものだとは思いますがその金利に価値を置けません。
皆が何を10万に価値を置いているのか分からないのです。
10万あれば何ができると思う?と言われてもピンときません。


皆がシャンプーを大事に使う、歯磨き粉を大事に使う。
コンセントをこまめに抜いて何百円を浮かす。
少しでも安いとこで買い物をする。

その価値が分からないのです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.883090
ナインさん(男性/99歳)
2014/11/28 11:36:43
心配すんな。ほぼ俺の価値観と同じだ。
なので、俺から言わせると、世の中の大半が「金に価値を置き過ぎていて」おかしく見える。

これをもっと具体的に言えば、例えば、給与がいいからとわざわざ遠くの会社に就職し、通勤にもグレードの良い車をわざわざ買って、金の掛かる女と金の掛かる店へわざわざデートに行くといった様子からアホくさい。

現代社会では、そういった姿が「頑張れる人間」だとか「向上心のある人間」と人間だと捉えられいいるわけだが、見方を変えればその姿もただのエンゲル係数が高いだけ&燃費が悪いだけの人生だ。

そもそも、資本主義という構造自体、資本である「金」にウェイトを置いた拝金社会なわけで、いくら頑張っても自分の上にいる階層から結局は“搾取されている”という構造であることを気付いていないから、それが素晴らしいと思えるわけだし、上記のように少しでも金を稼ぐこと&残すことが「立派な人物(社会人)の所作」として、多くの人間に刷り込まれているだけなんでな。

なので、実際をよく考えれば分かる。100円には実際には価値なんぞなくて、それで買える大根に価値がある。なぜならば大根は人間にとって必要な「食い物」だからだ。100円はその貴重なモノに替えるための「手段」でしかない。

また、会社に出て20万円を貰うために働きづくめで病気になれば意味がないし、同様に、それで育てたガキが性格ひん曲がったり、問題起すようであれば意味がない。ようするに、ただの手段であるべきモノが、価値でもないのに「価値」を与えられて引き起こった弊害が現代社会には山ほどある。援助交際なんてモンも拝金思考からの同じ発想だわな。

ただ、きみの場合つーのは、その“アホらしさ”に気付けても、その金が「絶え間なく自分の手元にあるモノ&来るモノだ」といった楽観的な解釈が大きい。それは、金に限らず生活において“モノ”が無いことで、かなりの辛酸を味わったことがないからだ。

よって、そういう経験を得ることが出来れば「歯磨き粉を大事に使う」という思考回路にもなるだろう。ま、それが良いか悪いかは別としてな。

俺の場合は、世間の立派な皆様のように「金にウェイト」は置かないが、「金で替えられるモノや体験」には、その価値を充分に考えとるわ。モノに満たされたいとかあらゆる場所へ旅行に行きたいといった意味での価値ではなく、1本の大根をいかに必要なモノだと考えて、いかに旨く食べてやるかといった意味でな。

今のきみは、金に対する価値と同様に、それで替えられるモノに対する価値も希薄っつーことだ。その瞬間の欲を満たすことだけに価値を考えてるってとこだろ。

投稿情報 内容
NO.883074
匿名さん(女性/24歳)
2014/11/28 06:44:24



皆様ありがとうございます。

実家があること、両親がいること。とても身にしみて感謝しています。
私は時間や今満足すること。自分を高めること、自分のその時の欲求を満たすことを
大切に感じており、今の若い時間は特に大切だと思っています。
人付き合いも数は少ないながら大切に思っています。
お金を使う価値があることは間違いなくたくさんあると思います。


今まで本当に困ったことは両親のおかげでありません。


まだまだ、これから考えることなんでしょうか。


投稿情報 内容
NO.883071
優しい時間さん(男性/56歳)
2014/11/28 05:21:45
お金の価値?。。。。1円の価値はまるで、身体に流れる血の一滴のようにも感じる私です。

それはね。。。「無くした時」に分かるものだよ。

在る事が当たり前の内は、その自覚に至らないものだから。。。

それはお金に及ばず、「親」であれ「恋人」であれ、「妻や夫」であれ。。。

無(亡)した時に痛感します。

今ある事実が当たり前ということに確証なんてないのだから。

私たちの人生の中には、偶然という要素は全く存在しません。
自分が生まれた環境、親の恩恵もしくは不遇。。。そしてまた、自分がこれまで考えてきた結果もまた、今の自分に与えられた事実なのですね。

それが好むと好まざるに関わらず、必然として存在します。
それを自覚することで心と思考は、コントロールも出来るものです。

もし、貴女が今、何不自由なく生きていられるなら、その結果に感謝してください。
そしてその価値を知ることもない幸せの状態(恩恵)を慈しんでください。

お金であろうと大切な人であろうと。。。
それが「価値」というものだから。。。

幸せや不幸、富や貧しさは、絶対的なものではございません。
原因があって結果をもたらしたものとして、学び取ってくださいね。

「自分が、受け取ることの出来るものは、自分が要望するものではなく、自分が受け取るに相応しいものだけだということを」。

今の目の前にある環境に感謝しましょうね。
そうすれば環境もまた、貴女を裏切ることはないのだから。。。
その表層を重ねることで漆塗りのような光沢をこころに醸し出せるものだから。。。

愛する人を亡くし、財産を失しなったことのある過去を持つ、オヤジより

投稿情報 内容
NO.883057
あかりさん(女性/22歳)
2014/11/28 01:15:17
親には一切頼らず1人暮らしをし、炊事洗濯、全て自分でやり
尚且つ、家賃、光熱費、食費など自分1人のお金でやりくりを
すれば価値が分かると思います。

実家にいればいる程、あなたの親のお金がドンドン減ります
生活費なんていれてないですよね?
お金云々より衣食住が整ってる親に感謝すべきでは?
自分のお金が自由に使えるのは親がいるからだと思います


投稿情報 内容
NO.883038
理想ちゃんさん(女性/23歳)
2014/11/27 22:58:56

ひとり暮らしをすればよく分かると思いますよ。

子どもの頃、親から食事を与えられなかったことでお金の大切さを知りました。食事の代わりにお金の支給があったときには、それこそお金が食べ物に見えました。

台所は使用禁止だったので食べ物は買わねばなりませんでした。

やがてお金の支給もなくなり、食い扶持を自分で稼ぐようになり、一円も無駄にしたくないと思いました。

節約が労働と同等に現金をもたらすものでした。


食べ物以外にもほしいものがあったから、お金はいよいよ必要でした。

お金の足りない親がわたしに借りにくるから、お金は親よりもわたしにとって大切なものです。

今はお金があるから、親はもういりません。


あなたはたぶんお金よりも大事なものを知っているから、お金に価値を見出せないのです

それはそれは幸福なことだと思います


投稿情報 内容
NO.883036
かるなさん(男性/29歳)
2014/11/27 22:39:21
別に解らないのならば今はそれはそれでいいよ
将来これは困ったぞと思える時に遭遇したら

いやでもお金の大切さとか価値というものが解るかもしれないですよ
裕福で困らない生活をしているのならば経済環境があまりよくない

今の日本なのでどんどん買い物をしたりしてお金を使って下さい





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.