悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 進路について*できれば多くの方の意見を聞きたいです*

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.182970 進路について*できれば多くの方の意見を聞きたいです*
彩音さん(女性/15歳)
2014/11/30 10:21:16
タイトルに書いた通り進路についてです。
私は中学3年生で12月10日に三者面談があります。
先週進路希望調査表が配られました。
私の希望は市外の商業高校ですが、母は市内の学校に通ってほしいみたいです。
市内の学校にも商業科がありますが、やはり市外の方がレベルが高く専門的な事がしたいと思い私は市外の方を希望していました。
以前から母と話し合っていましたがいずれも反対されていました。
その理由は1:通学が大変(1時間30分くらいかかります)
2:通学費がかかる
3:自分の時間が潰れる可能性がある
とのことです。それでも私は行きたいという思いは消えませんでした。
そして先週もう一度話し合いました。実を言うと私は志望校の判定がB判定やC判定ばかりで確実に受かるというラインには達していませんでした。そこを母に突かれ何も言えませんでした。結局調査書には市内の高校を書きました。
私は自分の不甲斐なさに絶望しました。仮に市内高校に受かったとしても本当に心の底から楽しめるのかと不安になりました。すると次の日吐き気、頭痛があり熱も出て学校を早退しました。本当に死にたい気持ちになりました。(こんなことでと思われるかもしれませんが…)
もう一度母と話し合ってみたいとは思います。しかしどのように説得すれば良いのかがわかりません。先週話した時、自分の考えを全ては話していません。私はあまり自己主張をすることがなくどのように言えばいいのかがわからないのです。
ただ単に行きたいという気持ちにだけでは通らないことはわかっています。
どのようにすれば熱意が伝わるのか教えてくださる方がいれば是非お願いします。
本当に悩んでいます。
また電車通学の経験がある方、やはり大変でしたか?教えてください。
わかりにくい部分もあるかと思いますが是非教えてくださると嬉しいです。
長文失礼しました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.883248
涼さん(女性/15歳)
2014/11/30 15:20:15
私は、高1です。進路でかなり悩みました。結局、模試での判定が良くなかったのでランクを下げ家から近い公立高校にしました。そのぶん、時間が有効に使え部活もしています。親とも、進路のことで揉めました。しかし、どうするかは、やっぱり自分しだいです。どうしても、その高校に行きたいなら進路判定を上げるしかないと思います。あなたの、誠意が親御さんに伝わるはずです。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.