悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > セレッソが負けて学校に行きたくないという息子

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.182980 セレッソが負けて学校に行きたくないという息子
ロジックさん(男性/35歳)
2014/11/30 19:06:33
こんばんは。
小学校5年生の息子の事で相談です。
私自身もそうですが息子も根っからのセレッソ大阪のサポーターで
二人で毎試合応援に行っています。
またいつかセレッソに入りたいという夢を持ち、サッカーを頑張っているのですが、さきほど「明日から学校に行きたくない」という話をされました。

原因を聞くと、学校の他サポ(といっても同じ大阪のチームですが)の友達2人から執拗にイジられるのが、耐えられないというのです。

昨日セレッソはとうとうJ2に降格が決まり、泣いて帰ってくるほど悔しがっていました。一方で、その友達が応援しているチームは昔から非常に強く、今年は優勝の可能性が高くなっています。同じ大阪ということもあり、忸怩たる思いがあるのは私も同じです。

ただ子供の世界というのは大人と違い
そういった部分を学校の友達付き合いにまで持ってくるようで・・
夏過ぎから、よく2ちゃんねるでネタにされるようなことで、馬鹿にされているそうです。

言い返さないのか?と聞くと
『自分が愛するものを馬鹿にされるのは悔しいけど
 あいつらの言ってることは間違ってないから』
というのです。確かにサポーターにはどうしようもない事が多い半面、明日からサポーターはやめれるものではない・・というところが苦しいのでしょう。

こんな息子にどうフォローしてあげていいか・・
みなさんのアドバイスがあればお願いいたします。









投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.884008
4人のお母さんさん(女性/48歳)
2014/12/12 11:15:38
はっきり言ってそんなことであなたが悩んでいるのは、少し過保護ではありませんか?

子供の世界はこども子供同士で解決します。

イジってくる子はなんにでもイジってきます。
それが今回たまたまサッカーのことだっただけです。

服のいろでイジってくるかもしれませんし、鞄の形でイジってくるかもしれません。髪型かもしれません。
それをイチイチその度にお母さんがなんとかしてあげることはできません。

あなたにできることは息子さんの話を聞いてあげ、ひどいこと言う子もいるもんやな!と息子さんの味方になってあげることだけです。

あとは息子さんが自分で解決します。

今は息子さんも腹立ちもあって、学校にいきたくないと一時の感情ていってしまったかもしれませんが、それほど本気ではないのではないですきないのではないですか?


私なら「ほやほや、学校休み!ほんであんたが勉強できひんようになって、落ちこぼれて…あれ?それやったらあんたもまけやな?くやしくないか?勉強頑張って、今馬鹿にしているやつを見返してやり!応援しているサッカーは負けても、あんたが勝つほうが大事やん?」っといってやります。
それが勉強でなくてもいいです。おこさんがサッカーしているならサッカーだったり、なんでもいいのです。息子さんが得意としているものを応援してあげて、応援しているサッカーチームは負けても、これであんたが勝ったらいいねん。って励ましてあげてください。

イジってくる子供はよそのお子さんなので、どうすることもできません。
それにそういう子はいつか他の子供にまたいじめられるようにてきています。

それより、自分のおこさんをそんな子を気にしない強い子供にそ育てていくのがお母さんのできることです。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.