悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 料理の悩み > しゃぶしゃぶ……

料理の悩み

投稿情報 内容
NO.182982 しゃぶしゃぶ……
アリスさん(女性/21歳)
2014/11/30 20:35:50
つまらない悩みなのですが、我が家(実家暮らしです)は、冬場は鍋料理が多いのですが、色々他の家とは違う、変わってるのではないか、と悶々としています。

例えば、煮込むだけの鍋ならば家では昆布だしのつゆ?を使っているらしいのですが、出汁の味が感じられず、素材そのものの味しかしません。茹でてるだけではないか、というくらいです。キムチ鍋とか、味を変えてみたいのですが、「邪道だ、味覚音痴、馬鹿じゃないの」という強い言葉で否定されました。そこで、私と弟は夕飯に鍋となればポン酢や焼き肉のたれを常備し、自分のだけを確保しています。

今日の晩御飯はしゃぶしゃぶでしたが、やはり出汁?お湯?のような物の中に野菜が煮込まれていて、母がその上に一パック分の肉を投入。それが煮えたら食べなさい、とのことです。


私は、しゃぶしゃぶなら箸で肉をつまんで、鍋の中の出汁に潜らせる物、色が変わる様や、それを楽しむものだと思っています。それを、大量に肉を投入して煮込んでしまったら火が通り過ぎて不味いし、しかも肉争奪戦になっていて楽しくないし、何より我が家の方法だと一般に言う「鍋」ではないか、と。
過去にそれとなく何度も言ったのですが、激怒したり全否定されたり鼻で笑われたりしたので、今日は何も言わずほとんど野菜のみで、肉を口にしませんでした。そうしたら母は激怒。「存在自体が不愉快」と言われてしまいました。

我が家の鍋料理が姉弟そろって苦手なのにそれでも強行して毎年冬に鍋を出す母と、今日ついに冷戦状態なので、せめてどうしたら普通の鍋料理にしてくれるか、相談させてください。ちなみに、外食や友人家で食べた鍋(昆布だし)は普通に好きなので、問題は我が家にあると思うのですが……。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.883454
Cocoさん(女性/50歳)
2014/12/04 02:26:34
お母さんはお料理苦手なんじゃないのかな
普通仕上げに味見はするでしょ
でも素材の味が大事とか思っているのかな?

いずれにせよホンモノを知る必要がありますね
お料理本などに作り方が出ていますから家族皆で見ながら話し合うのもイイでしょうね
これからの御食事の参考になるでしょう

投稿情報 内容
NO.883288
匿名さん(女性/38歳)
2014/12/01 11:09:15
私も、お鍋のある店に連れて行き、違いを教えてあげるのが、一番かも、知れませんね!


私は、夏におばあちゃんの作る不味いそうめんが、苦痛でした。1日夏休みは、二食、食べなくては、ならず、大人になってからは、そうめんを見るだけでも、嫌になってしまいました。

ある日、どうしても、そうめんを食べる事が、あり、食べたら、すごく美味しくて、びっくりしました。今まで、食べてた、そうめんは、なんだったの?って感じでしたね…

ただ家の場合は、知っていて出していたみたいですが…

もし外食が、無理なら、アリスさんが、鍋奉行になって、作って差し上げたら、どうですか?

そうしたら、親も美味しい事を知って、変えてくれるかも、知れませんね!

投稿情報 内容
NO.883266
満月さん(女性/61歳)
2014/11/30 21:02:03
弟さんとお二人でお金を出し合って、
しゃぶしゃぶのお店に連れて行ってあげてください。

めんどくさいというのもあるかもしれませんが、
その方が断然おいしいとお母様が思われれば、普通の鍋料理になるかもしれませんよ。^^





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.