悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 小学校の私学進学について

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.183052 小学校の私学進学について
きらきらさん(女性/30歳)
2014/12/04 19:52:00
私の住んでいる地域ではまだまだ小学校の私学は少なく、通わせるのはお医者さんのお子さまなどのお金持ちの方が多く、ほとんどが公立の小学校へ進学させます。しかし、私は仕事の関係で行事への参加や、子供会などへの参加がなかなかできそうになく、また体力にも自信がないので、子どもを私学に通わせたいとずっと思っていました。保育所へ1〜6歳の現在まで通わせてきたのですが、私学の学費と保育料は大差なく、今まで通り仕事を続け、贅沢なことをしなければ、充分通わせるのは可能です。ですが、なぜか小学校が私学となると、保育所のときには言われなかったイヤミや、悪口を言われるようになり、肩身が狭いです。
アパート住まいですし、子どもは一人、毎日7時過ぎに保育所へ子どもを預け、19時前に仕事を終え、19時に保育所へ子どもを迎えにいき、帰り、夕食、風呂、寝る、翌朝5時に起き、主人と自分のお弁当を作り、朝食を作り、主人と子どもを起こし、洗濯を干し、朝食、準備、出発を繰り返し、休みは日曜日だけです。でも、日曜日は子どもとべったり、公園へ行ったり散歩をしたり、大切に時間を過ごしています。子どもには少しでもさみしい思いをすることなく、きちんとした、教育を受けさせたい、ただそれだけなんです。
親が迷っていては子どもが不安になると思いますが、決断を迫られています。
私に叱咤激励の言葉をいただけないでしょうか。それともこんな考えであれば、公立へ行かせるべきでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.883604
きらきらさん(女性/30歳)
2014/12/05 22:55:00
颯天さん
お名前を間違えており、大変失礼しました。
ご丁寧に質問へ回答いただいていたのに、すみません。

投稿情報 内容
NO.883565
颯天さん(男性/41歳)
2014/12/05 08:01:22

…。

疾 → 颯 です。


漢字の意味、全然違うんですけど…




投稿情報 内容
NO.883528
きらきらさん(女性/30歳)
2014/12/04 22:30:59
疾天さん
ありがとうございます。他に遊びがなく、寝る前やお休みの日のゴロゴロ中に
絵本を見たり、遊びでもらった九九カードなどを繰り返し見るから覚えるの
かもしれないです。逆に運動は苦手なようで、運動会では毎度のんびりのんびり
マイペースにやっています。
実は、よそのお子さんと比べたりする機会がないので、娘が
出来る方なのか普通なのか、それともできない方なのか、
わかりませんでした。お受験も場違いではないかと、最初から
最後まで不安でした。
まわりの目を気にしすぎなのでしょうか、疾天さんのお子さまは
ちなみに私学ですか?だとしたら、どのような
保護者関係ですか?教えてください。

投稿情報 内容
NO.883526
颯天さん(男性/41歳)
2014/12/04 22:23:08

あ、

疾走 の疾ではなく

颯爽 の颯で颯天です(^^ゞ




投稿情報 内容
NO.883525
颯天さん(男性/41歳)
2014/12/04 22:17:41

凄いな…

19:00が帰宅だから勉強を教える暇なんて無いですよね?


神童に近い…

もっとハイレベルな全寮制の小学校でもいい位ですね。


その学校で良いのでは?受かってるし…


しかし…

家庭教師でもつけてるのでしょうか?

無しで一人で学んでいるのならホントに神童に近い…


凄いの一言です。

九九や英語に独学で興味を持てるのは凄い♪




投稿情報 内容
NO.883523
きらきらさん(女性/30歳)
2014/12/04 21:51:06
疾天さん
ご返信ありがとうございます。
お受験ですが、11月に受験し、合格通知をいただいています。内容は、筆記と親子面接と行動観察でした。
娘は2〜3歳の頃から自分でひらがなは覚えて絵本を読んでいました。現在の学力としては、足し算の一桁と引き算の一桁、九九を少し覚えて、カタカナも覚えて、漢字も小学校の低学年ぐらいであれば読み書きしています。親バカのようですが、自分で絵本や参考書を与えれば覚えて楽しそうにしています。英語は耳で覚えているようで、単語を少しずつ覚えて遊んでいます。お友だちが英語を習っているので、保育所でいくつか教えてもらっているようです。
合格した学校はそこまで偏差値は高くないのですが、働くお母さんをフォローしますとパンフレットにあり、学校見学ではあたたかみのある、少人数制で、しっかりと授業プラスαを習い事をしなくてもしていてだけるようで、とにかく先生方のフォロー体制に感動したのです。
田舎なのでまだまだ私学といえど、甘いのかもしれないですね。

投稿情報 内容
NO.883518
颯天さん(男性/41歳)
2014/12/04 20:17:02

試験は無いのですか?

東京の場合、小学校からお受験するなら進学幼稚園に入れて家族でお受験をフォローしますが…


進学幼稚園は勉強とマナーの習得がメインになります。


保育園は殆んど勉強はしませんよね?


幼稚園を卒園する頃は自分の名前は勿論、漢字で書けて、ひらがなも読み始めてます。


キチンと椅子にずーっと座ることができ、物怖じせずハキハキと答えられ、大概の知能テストは何回も何回もやっているので結構、いい点数を取ります。


そう徹底的に仕込まれます(笑)


試験、無いのですか?


無いならいいのでは?


でも、父兄のお付き合いは公立以上かもしれません。プライベートのサッカーチームなんかに入ったら送り迎えが大変です。








Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.