悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > すごく甘ったれな性格を直す方法

心の悩み

投稿情報 内容
NO.183056 すごく甘ったれな性格を直す方法
匿名さん(女性/33歳)
2014/12/04 20:45:06
私はすごく甘ったれな性格です。今は無職なのですが、前の会社ではちょっと煙ったがられたり、きつい事言われると我慢できず会社休みがちだったり何度も会社変わっています。私は小さい時から自分のことも出来ずほとんど母がやってしまって、旅行の身仕度や洋服選ぶ時もあんたは丁寧に出来ないからやらなくていいとか、あんたはセンスないから選ぶ資格なしと言われていて、同級生の友達もろくに出来ず、中学校の時は不登校だったので行く所がないので知的障害が行く養護学校に入って手帳をもらって今までやって来ました。それはお母さんに普通の会社は難しいからと言われて今に至るのですが今は障害の移行支援に入って頑張っています。普通の会社と知的障害の会社では仕事の内容が違うので、あまり普通の人と関わる期間が少なかったように思います。

面接なんかも言葉の意味がわからないので、母についてきてもらってます。
もうこの年でなんか親に頼りきりだとはずがしいです。知的障害の会社にいましたので障害の友達しか出来ずなんかものたりないです。悩み事はお母さんにいつも聞いてもらっていて自分で解決する方法がわかりません。
私は将来どうなっちゃうのでしょうか?
このままアダルトチルドレンなのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.883611
匿名さん(女性/33歳)
2014/12/06 03:27:39
CoCoさんなんどもご指摘ありがとうございます。
私は一人っ子で年齢も離れていて、小さい時から可愛い可愛いとかずっと私の手元に置きたいような育ち方をしてしまったので知的障害の中でやってきて普通の人ができることをやらないで育ってしまいましたので今からでも私は普通の会社でも通用しますか?

お母さんに聞いてみたら普通の会社ではあんたは絶対やっていけないとか、普通の友達も作るのは無理と言われて、でもやってみないとわからないじゃないと言ったら、怒って、あんたは普通の会社にいく力がないとまで言われてショックです。
私は普通の会社無理なんでしょうか?

面接も意味がわからず親についていって貰っていて、いつも出かける時も親と一緒で普通の友達も小さい時からいません。

投稿情報 内容
NO.883609
Cocoさん(女性/50歳)
2014/12/06 02:16:00
こんばんは 匿名さん

LWさんのご指摘通りですよ。

頑張ってお母様からの依存を無くしていきましょう
決して知的障害などではありませんから〜

全てはお母様の甘やかし以外の何ものでも有りませんね
私はそう思います

子供が育つ過程でうまくできない事は多々あります。それをできる様にちょっとだけ手を出して見守るのが普通の母親です。
こうしたら良い、あぁしたら良い、と何かと手を出すのは子供が成長しないダメな教えです
上手く出来なくて子供が困って初めて今度はもっと上手にやろうと考えて成長できるのです。それが無かったから問題なんですよ

これからはどんなことも親の手を振り払ってでもご自分の事はご自分でやりましょう
日々出来た事を日記に記して最後に自分を褒めた文章で締めくくるようにしましょう。
誰に見せる訳ではないので思い切って自分を褒めちぎって書き、次の日出来た事が増えていく様になるとイイですね

これは匿名さんの性格というよりはやる気なのではないかと思いますよ

投稿情報 内容
NO.883575
匿名さん(女性/33歳)
2014/12/05 12:31:01
lWさん一つ一つ指摘していただきありがとうございます。

今から少しずつでも実行します。

投稿情報 内容
NO.883573
LWさん(男性/37歳)
2014/12/05 12:03:39
>引っ越しの箱に入れる時も私の場合は器用に詰められなかったので母が直してしまう。

そこで一歩引いてしまうのがあなたの性格だと思いますが
そこで引かず、お母さんがやっている事を見て、それを学べばいいのです。
やってもらった方が楽ですけど、次も出来なくなりますからね。


>買い物も私行くよといってもお母さんがいってくるとやらせてもらえない。

この場合は、一緒に着いていってどう買い物しているか学びましょう。
そして、自分自身の買い物は自分で行きましょう。


>旅行の身支度や洗濯ものをたたむ時でも私は器用に出来ないので母が全部直す。

これも同様で、やってもらうのではなく
お母さんがやっているのを見て、学んでください。
そして、もっと効率の良い方法がないかを自分で考えるのも良いですよ。

整理整頓の方法を、ネットで探すとか本を読んみましょう。




>普通に育ってませんのでこんな私でも変われるオススメの本あったら教えてください。

これも、自分に何らかの理由を付けて他人に責任を転嫁してはいけません。
そして、自力で図書館でも行って、自分に合いそうな本を自力で探してみましょう。
その様な一歩から、変わっていくのが良いと思います。
親元をそろそろ巣立つのです。

だからと言って、孤立してはダメなので
仲間を探しましょう。
その中で、協調性を養い自立できる大人になっていきましょう。


投稿情報 内容
NO.883571
匿名さん(女性/33歳)
2014/12/05 10:28:38
lWさん何度も悩み聞いていただきありがとうございます。

私は過保護すぎる家庭で育ってしまいましたので、いくつかあげると

引っ越しの箱に入れる時も私の場合は器用に詰められなかったので母が直してしまう。。

買い物も私行くよといってもお母さんがいってくるとやらせてもらえない。

旅行の身支度や洗濯ものをたたむ時でも私は器用に出来ないので母が全部直す。
職場の人間関係もちょっとしたことで問題がおきる。

小さい時から引きこもりで養護学校も不登校立ったので社会で人に無視されたりすると過敏に反応

会社でも落ち込んでいる態度が前面に出てしまう。

お母さんにやらせてよといってもあんたは綺麗に出来ないじゃないと追い返される。

健康診断やパソコン教室でも忘れ物や更衣室にも親が入ってくる。

知的障害の世界で生きてきてしまったので知的障害だと職場一人で探せないのでいつも親に手続きしてもらっています。
誠に自己中だと思いますが、普通に育ってませんのでこんな私でも変われるオススメの本あったら教えてください。

投稿情報 内容
NO.883566
LWさん(男性/37歳)
2014/12/05 08:11:14
アダルトチルドレンとは、例えば呑んだ暮れの親などがいる等の
機能不全の家庭で育ち成人した人をいうので
恐らく違うでしょう。


単純に、特殊な成長期を送り
経験が無いだけだと推測します。
文章も確りしていて、知的障害にも思えませんしね。

自立の為にも、ご両親からの依存度を下げればいいのでは?

家事全般は、自分で行うとか
ご両親を手伝いましょう。
買い物も、代わって一人で行ってくるとか…

ボランティアでも、旅行でも何か一人で経験をしてみたり
本を読んだり、恋愛をしたり
自分を成長させる経験を積むと良いかも知れません。

自力での収入が入るようになったら
一人暮らしをするとか、寮生活でも良いかも知れませんね。



投稿情報 内容
NO.883558
匿名さん(女性/33歳)
2014/12/05 01:28:56
CoCoさん凄く真剣に聞いて頂きありがとうございます。養護学校は私は中1から不登校になり日数が足んなくて高校いけなくてメンタルクリニックで紹介されて、定時制とどっちがいいかと聞かれて私は運動も勉強もダメだったので定時制を母に進められたのですが夜行くのが怖くて定時制卒業した後就職口がないと思って養護学校を選んでしまいました。当時私は知的障害はどんな人か知らなくてただ私見たいに勉強出来ない人が通っているのかと思い、単純に選んでしまいました。
私は今まで自分の事が一切出来ず、すべて母がやっちゃっていて、一から10までやり遂げた経験もなく社会でてからもすぐいやになりどうやって性格を変えていいのかわかりません。
こんな人生を歩んで来てしまいましたので。会社で知らない間にわがままや自己中な態度が出てきてしまったり、結構怖いです。
今までお母さんに悩みを聞いて動いていたので自分で考えて 行動する力もないし自分で悩みも解決する勇気もないし、将来が不安です、身内のおじさんがいるんですが、将来なんかあった時にどうするんだと怒られてしまいました。
お父さんも生まれつき環境が不遇だったので私を育てて行く自信がないと方を落としていてお母さんにもアダルトチルドレンの病院行こうよと話をしてもあんたはアダルトチルドレンじゃない!と怒って来ます。

私は育ててくれた父母には感謝していますが、この先自分自身の力で歩いて行く力がないので凄く不安です父母も年齢は70過ぎたし一体私はどうやったら性格が変わりますか?

投稿情報 内容
NO.883555
Cocoさん(女性/50歳)
2014/12/05 00:52:50
今晩は 匿名さん

なぜお母様はあなたに子供の頃の独り立ちをさせなかったのかしら?
不登校だった時も高校に行けたのに母親の決定権で養護学校に行ったって事ですか?
お子さんの未来をことごとく潰しているようで何だか腑に落ちません

あなたは今まで1から10まで一人で何かをやり遂げたことは有りますか
この文章を読んでも貴女が何かを決めたと言うことは書いていないので違和感を覚えます

反抗することもなく考えることもなく母親は正しいと思っていましたか?

親というものはいづれ自分より早くあの世に行ってしまうものです

今ここで親から離れないともっと悲惨な事になってしまいますよ

悩み事もお母さんだけじゃなく他の人でもイイじゃない
心療内科の先生でも良いし市役所のお悩み相談でも良い、PCが出来るのだから民間の悩み相談所を探して行ってみるのもいいかと思います

これからはお母様と距離を置いてご自分でできる限りの事をしましょう

考えることも大事ですがジャンルを問わず沢山の本を読んで知識と知恵を付けてください
きっと貴女のお役に立ちますから





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.