悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > ペットの悩み > 誰にでも噛みます。

ペットの悩み

投稿情報 内容
NO.183062 誰にでも噛みます。
わんこさん(女性/26歳)
2014/12/05 07:46:49
私、旦那、子供(1ヶ月)

1年前に私の父が、犬にちょっかいを出して、噛まれました。

その後は、父が来ると父に噛むようになりました。

父は、それを面白がって『俺が来ると噛むんだよ〜』と何回か母に見せていました。

そのうち、父がうちに来ると噛むようになったようです。

父にやめてくれって言ったのですが、やめるもなにもむこうから噛んでくるんだと言われ事の重大さをわかってもらえませんでした。

そのうち、私にも噛むようになり。

赤ちゃんが産まれ、姉達が来たときに甥っ子に噛んでしまいました。

噛んだとき、駄目って叱ると威嚇してウーとうなり、しつけになりません。
あまりに威嚇している時は、危険なので、噛まれたくないので、その場から立ち去ろうとすると動いた足などを噛みます。

しかし、犬が悪い事をしたらその場で叱ると聞いたので叱っています。でも、威嚇されて、噛まれるので最近はこわくて、本当は怒りたくないです。

親とは同居しているので、父には部屋に来ないでとは言えません。

どうしたらいいかわからず、本当に悩んでいます。

子供が小さいので、噛まれたら困ります。噛まれた、甥っ子もすごい犬が好きな子でしたが、近づくだけで、怖い〜!きゃ〜とか言って椅子の上で足を出したり、引いたりして、大げさに怖がります。少しイラっとして、そんなに怖がると逆に危ないからやめてよ。と言ってしまいました。

犬は5年この家にいて、1年前に突然環境が変わったとかではありません。

正しいしつけの仕方を教えてください。

今は、噛んだら
その場で、しゃがんで犬にむかって、駄目と教えています。かなり、きつめの口調で、その後、ウーと威嚇され、足を噛まれます。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.884199
わんこさん(女性/26歳)
2014/12/15 09:01:39
たくさん可愛がる事の大切さを改めて感じました。

産前は、わんこがかわいそうにならないように、いっぱいかまってあげなきゃ!
産後は、わんこも可愛いがらなきゃなぁ!
1ヶ月たって…結果的にベビちゃんばっかり可愛がってしまった_| ̄|○


言い訳かもしれないけど…
わんこは、可愛い可愛い。とかボールとか。散歩。おのおの

ベビちゃんは、泣く→あやす→おむつ、ミルク→
ご機嫌になる→ニコニコ→お話あうあう言う→寝る

この一連が3時間毎に。明らかにかまってる時間が違います。

でも、同じようにかまってたら時間足りないよな。

今度は、どうやって可愛がってあげればいいか悩んでしまいました

投稿情報 内容
NO.883661
らんさん(女性/30歳)
2014/12/06 22:50:23
私は、読んでいて、伝わったのは、とても可愛がっている、愛情をかけている子だなって思いました。
そうでなければ、犬が、突然、噛み付くと言う事は、しないからです。

家の子達も同じです。突然、イタズラをしたり、悪さをする時は、大抵「私を見て、私をかまって」って言うサインなんです。

人間の育児本をたくさん読んでいると、言葉が、喋れないだけで、人間とほとんど変わらないんだなって思いますよ。

きっとワンちゃんも、今は、赤ちゃんに取られて、寂しくて、一度、お父さんを噛んだら、面白がってくれた=見てくれた、かまってくれた、=嬉しいみたくなってしまったのかも知れませんね…

その後、怒られたでも唸ると怖がってる=自分が、偉いと勘違いをしてしまうと言う事になってしまったのかも知れません。

だから、なおさら、たくさん撫でたり、抱きしめたりしてあげると、一度、愛情を受けている子なら、早く治ります。

今は、お子さんで、(睡眠もままならない時期ですよね?)いっぱい、いっぱいだと思いますので、家族にも、手伝ってもらうと良いと思いますよ!

あとは、声をかけるだけでも違うと思いますので、頑張って下さい。

ワンちゃんに、赤ちゃんが、生まれても、あなたも家族の大事な一員なのよって、伝えてあげて下さい。

家は、六才の娘になりますが、いつも犬と猫に世話をされてますよ!

娘が、泣いてたり、すると、旦那より、泣き止ますのが、上手な子守り犬に今では、なりました。

きっとお子さんの良い遊び相手になってくれる存在になると事を心より、願っていますね!

投稿情報 内容
NO.883639
わんこさん(女性/26歳)
2014/12/06 15:57:21
挨拶の順番だけで!?
信じられない…

可愛がらなきゃって頭では思ってますが、産んで1ヶ月でついつい先に赤ちゃんを抱っこしてました。やばいですね。



投稿情報 内容
NO.883587
らんさん(女性/30歳)
2014/12/05 17:13:02
小さい子が、いて大変だとは、思いますが、少しだけで良いので、ワンちゃんにも、手をかけてあげると言う基本を忘れないで、あげると、早く覚えると思いますよ。

家にも猫五ひき、犬一匹、娘1人いるのですが、家に、来てくれた順番を間違えて朝の挨拶をしただけで、とても機嫌が、悪くなりましたよ!
一番酷い時は、部屋中に、ティッシュを出したり、洗濯物をめちゃくちゃにしたりと、呆れてしまうくらい悪さをしました。頭ごなしに怒ると逆効果でした。
そんな時は、私が、謝り、でもしないでねって抱きしめてあげると機嫌が、戻ったり、育児まで手伝ってくれたりします。

今では、痛い事は、しませんが、痛い事をした時は、同じ事をして、痛いと言う事を教えます。
ただ同時に、抱きしめてあげる事が、とても大事ですよ!

そうすると、犬との絆や信頼関係も生まれて、とても良い家族になると思います。

頑張って下さい。

投稿情報 内容
NO.883579
わんこさん(女性/26歳)
2014/12/05 14:35:20
いたい!と言って、教えるのですね!
なるほど!さっそくやってみます。
ありがとうございます⭐

投稿情報 内容
NO.883572
らんさん(女性/30歳)
2014/12/05 12:00:33
大変な状態ですね…
きっと主導権が、犬に、なってしまったのでしょう。
あとは、お子さんが、お腹にできて、環境が、変わったと言う事は、ありませんか?

人間の子供とおなじで、下に子供が、できると反抗的になって、自分を見て、かまってと言うアピールで、悪さをする事が、あります。

もしかしたら、そんな事が、犬の心にも、起きているのかも、知れません。(猫にはありました)

私の教え方ですが、犬に噛まれたら、すぐに、キャンって言うくらい、同じように、噛み返して下さい。そのあと、ダメでは、なく、痛い!い・た・いって教えて見て下さい。噛まれたら、痛い、何度も教える事です。

一番噛まれるのが、お父さんなら、お父さんにやってもらうと良いと思います。

噛む事は、痛いんだよ、だから、噛んだらいけないと、犬にも同じだと、教えるのです。

それと唸るとありましたが、唸った時には、抱きしめてあげて下さい。
この時に、親である人間が、怯えてしまったら、犬の思うつぼです。決して、主導権を握る事は、できません。

その時に大事なのは、悲しそうに、大丈夫だから、止めてと、唸るのを止めるまで、いい続ける事です。

途中で、止めてしまうと、何が、いけないのか、分からなくなってしまいます。
この時に、噛む事が、あると思いますが、その時は、噛み返して、痛いと教えて下さい。


そして、普段は、いっぱい遊んであげて、同じ家族で、大事な存在なんだと伝えて下さい。

私の子達は、そうやって教えました。

一度友達の犬が、やはり噛む犬になってしまった時に、躾をしに3日間泊まりがけで、行きましたが、この方法で治りましたよ!

噛まない子に早くなるといいですね!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.