悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > モンスターペアレント扱い

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.183130 モンスターペアレント扱い
メタボさん(男性/45歳)
2014/12/08 11:07:01
小学校に通う子供が全く泳げずプールに顔すら浸ける事が出来なくて小3の時、本人から泣いて私の所へ相談に来たので親として何とかしてあげたいと水泳の泳ぎの指導は出来ませんが水に馴れる練習なら私にも教える事が出来ると思いその方法を調べ温水プールで練習。その甲斐あって子供は泳ぐのはまだ苦手でも水に浸かるのは普通に出来るようになり4年生から水泳部にも入り猛練習。月2回は私と温水プールで更に練習。5年生に進級する頃には見違える程に水泳が上達し5年生で行う記録会に向けて更に頑張っていました。ところがある日、仕事から帰って来ると子供が泣いているので理由を聞くと水泳部の練習で休憩をとる際に顧問の先生が「プールから出るの一番ビリだった生徒は氷砂糖なしな!」と言ったらしく子供達は慌ててプールから出て練習に一生懸命で聞こえてなかったうちの子供が結局はビリで他の子供達に「やーい、やーい!お前だけ氷砂糖貰えないでやんの!ザマー見ろ!」とからかわれてしまったと言うのです。その話を聞き私の怒りは爆発!直ぐ様学校へ行き校長に事情を説明、顧問の先生も呼んでもらい何故そんな事をしたのか聞くと「プールサイドへ早く生徒を上がらせたかったんで、別に悪気があってやった訳じゃないです。」と、しかし結果として先生のとった行動で馬鹿にされ傷ついた子供がいたのは事実であって先生がプールサイドを周りながら声をかければいいだけじゃないのか?と私は思うし何よりも真剣に練習を頑張っている子供達に失礼だ!と思います。そして何度もくどく先生に「私は今回の事で氷砂糖をあげるあげないで怒ってるんじゃないんです!物で子供達を釣った先生の行動や言動に腹が立つんです!」と言っているのに終わり際に顧問の先生が子供に一言「〇〇君、氷砂糖が欲しいなら欲しいって言えばいいのに~、まったく。」だってさ。呆れて何も言えずもうこれ以上怒る気にもなれませんでした。それから1年以上経った今でもこの1件の苦情だけで未だにモンスターペアレント扱いされ子供が担任などから差別されてます。私の怒りは間違いだったのでしょうか?皆さんはこのくらいでは学校に相談もしないで放っておきますか?何でもかんでも苦情を言ってる訳ではなく本当に今回の事は許せなかったんで親として当たり前の行動をとったと私は思います。皆さんの意見聞かせてください。お願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.883782
かあくんさん(男性/48歳)
2014/12/08 16:07:21


怒りたい気持ちは分かりますが、怒ってしまったら相手にとっては都合がいい結果になってしまいます。

こういうサイトでも口論になった時に、間髪入れずに反論すると感情的で当て付けた言葉になってしまいますよ。

私も苦情はいれますよ。ただし1週間ほど待って自分がホントに伝えてたい事を言います。

今回の場合、氷砂糖の事よりもスポーツをやってる子どもたちが、ビリになった子どもに対してヤジを言った事や
ビリになっても氷砂糖をあげれば良かったのではないか?
という内容での回答を、私なら求めます。

自分が正しいと思ってるコトを、あまり沢山くどくどと言ってしまうのは得策ではないです。








投稿情報 内容
NO.883779
匿名さん(女性/38歳)
2014/12/08 14:28:54
お気持ちは、私も、分かりますが、感情的になり、相手には、モンスターと思われてしまったのかと思います。

自分の子供が、一番可愛いのは、とても分かりますが、その感情のまま冷静になれずに、学校に苦情を言いに行くのは、大人として、どうかと思います。

私も過保護だとは、思いますが、自分で自覚しているつもりです。
なので、毎日、娘と1日のあった、楽しい事、嫌だった事を話します。
楽しい話が、多いですが、もちろん友達との喧嘩の話もあります、でも、そんな時こそ、私は、娘に許す方法を一緒に、考える様にしています。それは、許す事が、一番難しいからです。

でも子供って大人より、すごい適応力が、あり、乗り越える力もあります。大人が、冷静に話を聞いて、抱きしめてあげるだけで、満足だったり、その親の愛が、力となり発揮します。

子供の中の力を信じて、自分で解決をできる様に、導くのも大事な親の役割だと思います。

一度でも、学校から、モンスターだと思われてしまうと、メタボさんのお子さんの様に先生が、引いてしまうのは、当然だと思います。

メタボさんの怒りは、分かりますが、怒りを相手に、ぶつけるのは、モンスターですし、間違いです。

私なら、それくらいでは、行かないし、問題を大きくして、子供が、差別されて可哀想に思いました。

投稿情報 内容
NO.883777
あかりさん(女性/32歳)
2014/12/08 12:48:56
お気持ちはわかりますしお子さんは気の毒です…
しかし『大問題』というほどの内容ではないと思いました
先生へ伝えるのも、お知らせノートに書くか電話で伝える方がよかった気がします。
少しやりすぎに感じてしまいました…その年齢の男の子でその内容を泣きながら父に訴えるのもあまりいないタイプという気がしたので、お父様から過保護に育てられてきた結果そうなっている気が少ししてしまいました

文章や『何度もくどく』という文言などで、だいぶ感情的にというか…モンスターペアレントに見える話し方などをしてしまったんだろうなと思ってしまいました
人への叱り方は『短い時間で、要点のみを伝える方が効果的、くどく長く感情的に伝えると逆効果で恨まれやすい』とよくいわれています
この場合もそれがいえると思うので、今後何か伝えるときは感情的にならず短く要点を伝えた方がいいと思います

投稿情報 内容
NO.883775
匿名さん(女性/30歳)
2014/12/08 12:19:55
お気持ちはわかります。
そんな状況になれば私も同じ気持ちになると思います。
息子さんが凄く大事で愛されているのはわかります。
でも子供が傷つけられる度に親が前に出て庇い、助けてしまうと
息子さんは強くなれないし将来苦労すると思います。
一歩引いて息子さんを見守る事も大事じゃないでしょうか。
悩みや問題は自分で乗り越えて行かなければ成長出来ないと思います。
あなたの愛情は息子さんに充分伝わっていると思います。
子供を信じて応援してあげて下さい。

投稿情報 内容
NO.883774
いちさん(女性/29歳)
2014/12/08 12:02:21
お気持ちはよく分かります。
誰だって自分の子供が一番可愛いですし、そういった出来事があればそのきっかけを作った先生のやり方に腹が立つことだってあると思います。


でも、もしお子様がビリになっていなくても学校へ乗り込みましたか?


貴方はお子様が練習に集中していて先生の指示が聞こえなかった、と擁護されています。

しかしながら中には練習に集中していながら先生の指示にも俊敏に反応した子だっていたのではないでしょうか?

明らかに我が子をターゲットとした、いじめやトラブルならば学校と連携して解決へ導くことは大切だと思います。

しかしながら今回の件は、残念ながら激怒した感情のままそれをぶつけただけだと受け止められて仕方ない行動だったように感じます。

クレームをつける場合は誰よりも冷静に、話し方や言葉にも気をつけなければ相手にされないことは世の中よくあることです。


私はその程度で苦情は言いません。
子供の心のケアの方を大切にします。

少々過保護のように感じます。

他人や環境を変えることはとても難しいことです。その環境の中で生きていく術や精神力を与えてあげるのも親の務めではないでしょうか?


今回の一件から練習に集中していても、師となる人の指示が聞こえないようではいけないこと

馬鹿にされてもそれを堪えて乗り越えていく精神力が大切なこと

馬鹿にするような人は心がさもしいからなんだ

そして
そのくらいでくじけず強くなれ

父親の大きな懐を見せるチャンスだったのに…



惜しいことをしてしまったと思います。


私も妬みからの嫌がらせやいじめ、トラブルに遭ったことがあります。

その度私の親は自分で解決出来るよう叱咤激励してくれていました。

それでも私の力ではどうにもならない時(例えば休学中のヤンキーからしつこく言いよられ、脅迫まがいに交際を迫られて待ち伏せ等ストーカーまがいなことをされた時)は助けてくれました。


ここぞという時に表に出て、後は理不尽な世の中を生き抜くだけの強い精神力を育てるよう努めてくれた両親に感謝していますし、私はそういう親を目指しています。



偉そうに申し訳ありませんが、率直にそう思いました。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.