悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 弟の子供(甥)を可愛がる父が許せない

心の悩み

投稿情報 内容
NO.183181 弟の子供(甥)を可愛がる父が許せない
匿名さん(女性/29歳)
2014/12/10 17:04:32
父は私に20年間虐待してきました。

暴力、暴言です。

頭・背中・腕・足等殴ったり叩いたり
毎日毎日毎日暴力。

そして今年甥がうまれましたが
父は、母に「明日お前の仕事が休みなら○○(甥)に会いにいこうか♪」

とか、

「買い物行くなら帰りに○○(甥)の所へ寄ろう」

など甥が大好きなようです。

娘の私に暴力ふるって謝罪もなし。

何なら無かった事になってる。

私は甥を可愛がる父を許せません。

甥に嫉妬している訳ではなく
父が許せません。

この気持ちどうしたらいいですか?
私のこの気持ちは、子供じみてますか?


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.884426
満月さん(女性/61歳)
2014/12/19 01:41:50
匿名さん
読んでくれてありがとう。^^

私は暴力こそ振るわれた覚えはありませんが、
母に愛された記憶がありません。
だからでしょうか、母の反対する道ばかりを歩んできたように思います。

そして両親の反対する結婚もして、3人の息子を授かりましたが
主人の浮気や、主人の実家が経営していた会社の倒産や、
交通事故で、末っ子を失いそうになったり、幾多の困難を越えて、今に至ります。
その間も、母は決して手を差し伸べてはくれませんでした。

でもその辛い経験で、私は人として成長できたのだと思っています。

今は、高齢の母の介護をしています。

そして、母の介護をしているうちに、許せなかった母を許せている自分に気がつきました。
母は、昔のことを話すと「ひどいお母さんだったね。ごめんね」と言ったりします。
「本当にそんなお母さんだった?」と聞いたりもします。

母も人として未熟だったのだろうと思い至ったのです。

あなたのお父様もまだ人として未熟なのだと思いますよ。

あなたは、お父様を超えてください。
あなたが死んでも復讐になんかなりませんよ。

生きて幸せになって、お父様を超えてください。
きっとできますよ。
超えられないことなんか、人生の宿題にはないのですよ。

今日は泣いても、必ず笑顔になれる日がきます。
辛いときは又ここに書き込んでくださいね。
ネットの向こうから応援しています。^^


投稿情報 内容
NO.884423
匿名さん(女性/29歳)
2014/12/19 01:03:58
満月さん有り難う御座います。

私が死ぬ事で、父に復讐になりますか?

遺書に父への恨みを書いて死にたい

でも、恨みを書いて父を苦しめたくもない。

私は私の気持ちが分かりません。

私はいつもいつも悲しい

満月さんがたくさんの言葉をくれた事
感謝しています。
私一人では思いつかない言葉もくれました。

泣いてばかりいますが
泣いてはだめですね。


投稿情報 内容
NO.884416
満月さん(女性/61歳)
2014/12/18 23:55:56
匿名さん
あなたが、これを読んでくれたら嬉しく思います。
あなたが、今悲しいのは、そんなお父様でも、あなたはお父様のことが好きなんですね。
だから、みなさんがお父様のことを否定したことで、御自分がやっぱりお父様に
愛されてなかったのだと、確信して悲しくなってしまったのでしょうか。

人の心は複雑です。

何の感情もない人にたいしては暴力は振るわないのではないですか?
あなたのお父様がどんな人かは分かりませんが、
あなたにたいしての「愛」はあると私は思っています。
甥ごさんを愛せる心を持っていらっしゃるからです。

ただ、たぶんお父様は、自分のしてきたことがどんなことなのか、今の時点では分からないと思うのです。

それは、これからの人生の中でお父様自身が気付くしかなく
今の時点では謝罪や、あなたへの愛をまだお父様は自覚できないと思うのです。

だから今は辛いでしょうが、
御自分の病気と闘いながら、御自分を癒せるものを見つけて、
お父様とは距離を置いて、御自分の人生を生きて欲しいのです。

いつか必ずお父様は気付きます。
それはきっと、あなたが御自分の人生を生きて、
父親に対して何の期待も抱く必要がなくなった時だと思います。

その人生の「答え」を見つけるまで、
御自分を大切にして、生きていって欲しいと思います。
泣かないで。
頑張って。

投稿情報 内容
NO.884351
匿名さん(女性/29歳)
2014/12/18 01:30:11
ダビデさん、満月さん、匿名さん、tanaka12さん
有り難う御座います。

今とてもとても辛いです。
悲しいです。
皆さんのコメント、受け止めます。
しっかりと全部読みました。


だけど私は愛されてなかったのかな。
私は父を許さないといけないの?

私は統合失調症になって、今は貯金を崩して過ごしています。
仕事は探しています。

甥を可愛がる父が許せないけど、
「甥」は大好きです。可愛いです。

でも私はどうしたらいいの。
私は悲しい

私は泣いてばかり

いつか死ぬ。自分で死ぬ

辛い。辛いです。



投稿情報 内容
NO.883991
tanaka12さん(男性/30歳)
2014/12/12 01:08:54
実の父親に20年間も虐待されてきた。自分の存在を否定されてきたのだから父親を許せないのも無理はないと思いますよ。

わたしがこの文章を読んで感じたのは、質問者さんは、自分をこんなにも否定しつづけてきた父親が、甥っこをかわいがってるのを見て、

「もしかしたら父が虐待した原因は私にあったんじゃないか」

と思うと同時にそれを信じたくないという気持で揺れているのではないでしょうか?

父親に虐待されるというあまりに辛い事実を全て父親が悪いと思うことで自分自身を必死に保ってきたのに、それをくつがえすかもしれないできごとに混乱している。

もしそうだとしたら、混乱して当たり前だし、不安になるのも当然だと思います。全然子供じみてませんよ。

あなたの父親にしても、時間がたつことで心境の変化があったのかもしれませんね。

それに、あなたのお父さんはあなたのことが嫌いで虐待をしていたのではないと思いますよ。

どういう事情かは分かりませんが、そうすることしか、そのときはできなかったのかもしれません。

決してあなたに問題があったから、父親が暴力をふるったのではないということです。

あなたの父親自身の心の問題にあなたは巻き込まれただけだと思いますよ。


もちろんあなたからしたらたまったものではないですよね。

でも、もうおこってしまったことはどうしようもありません。過去は変えられませんから。

だけど、未来は変えられます。

もし、父親に認めてもらいたい、少しでも分かりあいたいという気持ちがあるのなら、今はチャンスかもしれません。

甥に対して好意的な態度をとっているなら、あなたの父親の心の問題も少し和らいできたのかもしれません。

少しずつでも分かりあうことはできるかもしれませんよ。





投稿情報 内容
NO.883925
匿名さん(女性/38歳)
2014/12/11 02:33:15
いったい何に、怒りを感じてるのでしょうか?

お父さんが、孫を可愛いがる事ですか?
自分が、虐待されたのに、甥が、可愛いがられてる事が、許せないのですか?

自分の怒りの本質を探して見て下さい。
その怒りが、なんなのか?
それが、分かると気持ちの切り替え方も見えてくるはずです。

私は、親代わりの親戚から、産まれた事を否定され、暴力も振るわれて来ました。今も、左手首に後遺症が、ありますし、右手の甲には、タバコの跡が、残っています。全て親戚の叔父さんにされた虐待の跡です。

今の旦那が、縁を切ってくれるまで、精神的苦痛や金銭請求をずっとされて来ました。
でも、私の場合は、実の親で無かった事が、唯一の救いです。
でも親戚の家族は、私を散々ボロボロにしたくせに、他人を育てた善人ずらして、子供や孫を可愛いがっています。
私を虐待した事など認めもしないから、謝罪もありません。

貴女の場合は、実の親なのだから、私よりも辛いと思います。

でもね、憎しみや怨みに捕らわれていたら、いつまでも幸せには、なれないと思います。

貴女が、虐待を受けたのは、過去です。
過去に捕らわれて、苦しんでたら、目の前の幸せが、見えなくなってしまいます。

辛い過去を優しい力に変えましょう!
許す事で、悲しい辛い過去は、優しさに変わります。
許さなければ、貴女の苦しみは、止まる事も消える事もなくずっと大きくなって貴女をさらに苦しめるのです。そしてその呪縛に、永遠に、捕らわれてしまう、安らぐ事のない永遠の苦痛です。
まずは、客観的に見る努力をして、怒りが、心を支配したら、一旦、考えるのを止める、そうして、ゆっくりと許す事です。過去の呪縛から、自分自身で、解放してあげて下さい。

親と距離をとるのも良いと思いますよ!

貴女が、早く呪縛から、解き放たれ、心穏やかに、生活できる事を心より願っています。

投稿情報 内容
NO.883921
満月さん(女性/61歳)
2014/12/11 01:10:40
今は暴力はないんですね。

子供に対して暴力を振るうなんて、最低です。
あなたが父親を許せないのは当たり前です。
父親の資格は無いと思います。

一人暮らしはできませんか?
父親と決別されたらいいと思います。
あなたのお父様が謝罪しないのは、お父様の心の中で、あなたへの暴力が肯定されているからです。
人の記憶というものは、自分を肯定するために理由付けをしてしまいます。
きっとお父様のなかでは「躾のため」などとあなたへの暴力を肯定してしまっているのでしょう。
今は謝罪を求めても無駄だと思います。

それよりも、あなた自身の生活を充実させて、
あなたを大切にしてくれる人と出会って、あなたの「家族」をつくることが
一番大切だと思います。
そんな父親のために、あなたの心のスペースをつかう必要はありません。
あなたが幸せになることが先決です。

いつか時間がたてば、必ずお父様があなたに謝罪をする日が来ます。

人生はそんなふうになっているのですよ。
「自分のしたことは必ず自分に還ってくる」
現に、すでにお父様は御自分の娘であるあなたに恨まれているでしょう?

今はお父様とは距離をおいて、自分が幸せになれるような努力をしてくださいね。
それが、あなたが今父親を許せなくても、生きていける糧になると思います。
ネットのむこうから応援していますよ。
頑張って。









投稿情報 内容
NO.883894
ダビデさん(男性/35歳)
2014/12/10 21:15:18
なんやいうても 父親だからねー。じゃあ 弁護士通して訴えますか?
縁切って 一人で生きていったらいいんじゃないですか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.