悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > 彼の実家に毎月7万

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.183197 彼の実家に毎月7万
さくらさん(女性/27歳)
2014/12/11 01:26:00
今年10月に結婚した27歳の嫁です。
4月から、主人の実家に7万入れているのですが
将来のお金の事を考えてしまい、この先も7万入れ続けるのかと思うと不安になり、入れたくないと思ってしまう自分の器の小ささに悲しくなってしまいました。

長文ですが、宜しくお願いします。

まず、家庭事情をお話します。
主人40歳、月手取り50〜60万
私専業主婦。


支出
@主人お小遣い 5万+残業代の1割で7万くらい
A彼の実家に7万
B私お小遣い3万ですが使わず貯金しています。
C生活費(現金払いするもの)と通帳引き落としされるお金の合計、27万

@は主人が、仕事のモチベーションを上げるために欲しいとのことであげています。
Aは、独身の時は10万入れていたが結婚したこともあり、主人の希望額。
Bは、貰うつもりはなかったのですが、私にお小遣いはあるのか尋ねたら、3万ならいいと主人。でも貯金。
Cは、生活費全般の総支出。

赤字にならないのですが、私としては子供がいない時期に貯金を増やしたいのです。

来年には、4600万の家を買いローンも組みます。
二人の貯金、3500万支払い手もとにほとんど残らないです。

その間、働こうと考え主人に相談しましたが、不規則勤務、子供が優先とのことで私のパートは見送りになりました。

そして、主人の弟家族(子供2人)は、孫連れて実家に来ては外食、支払いは全て親。親にお土産、誕生日プレゼントはいっさいあげていない。

主人は、弟夫婦と今まで交流は余りないのですが、注意することもなく、自分が長男なんだし面倒をみるのは当たり前。年金が少ない両親のためにも実家にお金を入れたいと話します。私も賛成ですが、将来のことを考えると7万は大金ですし、実家に入れているお金で、弟家族が食べている、両親に全く感謝も恩返しもできないことに、不満を感じます。


主人の両親には、感謝しているので金銭的に援助したいけど、7万はでかいです。封筒にお金を入れて渡すのがつらいです。



主人に相談しましたが、どうしてもの時は、俺小遣い減らして、実家は7万のままでと言います。

でも、50万稼いでくれる主人に、月3万は申し訳なく悩んでしまいます。
私のやりくりが下手でしょうか…

長文、最後までお付き合いいただきありがとうございます。










投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.884036
さくらさん(女性/27歳)
2014/12/12 21:45:27
お二人ともありがとうございました。

確かに価値観は、違います。

それにお金の事ばかり考えているのは、器の小さい人間ですね。

主人の稼いだお金は、私のものと思ったことは一度もありませんが、心が冷たい人間に思われても仕方ないですね。

ただ、結婚して、初めて家計を任されてみてからは、しっかり管理して教育費や二人の老後のお金も貯めなくては、との思いが強く余計にお金に囚われてしまったのかもしれないです。

主人に、一度も家計を管理してもらえばいいのかな…必要な分でやりくりして、貯金は主人にしてもらえればいいのかな…









投稿情報 内容
NO.883984
匿名さん(女性/38歳)
2014/12/11 23:39:32
確かに、旦那様との価値観の違いだと思います。

さくらさんの考え方ももちろん間違いでは、ないと思いますが、なんか旦那の金は、私の物って感じに聞こえてしまいます。

借金が、あり、衣食住が、困難なら、ともかく、そうでないのに、自分の安心感の為だけに、貯金したい、その為なら、旦那の親が、どんな生活をしようが、関係ないと言っているみたいで、冷たく守銭奴の様に思えて、旦那様が、可哀想に思いました。

家は、旦那にお金の管理を頼んでいますが、親に、お金を入れているみたいですが、私は、そのおかげで、お義姉さんから、感謝されたり、良くして頂いています。

もし自分さえ満足なら、関係ないと言う態度をしていたら、それだけの関係に、なっていたと思います。
私も長男の嫁なので、もちろん親の介護や世話を私が、しなくては、いけません。
でも、旦那を信じてるし、旦那が、心身共に健康でいてさえくれたら、私は、何の心配もありません。
子供もいますが、先のお金の心配をしたら、切りが、ないと思います。

なるようになると、思いますし、足りない時は、どんな事をしても足りないと思っています。

家族が、笑って生活できたら、それが、一番の財産だと思います。

旦那様が、満足させてあげる事の方が、家庭は、円満だと思いますよ!

投稿情報 内容
NO.883974
颯天さん(男性/41歳)
2014/12/11 21:34:38

何が言いたいのか分かりますが…


貴方はお金が価値観の根源なので同じ価値観のレスを待ってお話すれば盛り上がると思います。


貴方は間違ってないし、レアなケースではありません。


生きるうえで、捉え方がみんな違うだけです。


御主人が貴方と同じ価値観であればいいですね…



投稿情報 内容
NO.883958
さくらさん(女性/27歳)
2014/12/11 16:21:22
匿名さん、ありがとうございます。

私も主人の両親には感謝しております。
私の実家からの野菜を、50分かけて届けますし、記念日にプレゼントを贈ったり、お土産もかかさず渡します。義務的ではなく、してあげたいからしています。

親を大切にし、元気なうちに親孝行してあげたいと勿論思っています。

でもなんだか最近は、気持ちよくお金を入れることができず、封筒にお金を入れる際ため息が。
このお金を渡さなければ…と考えてしまいます。


確かに弟夫婦は、弟夫婦と割り切っています。

でも仮に主人の両親に何かあれば、私が面倒をみるのが暗黙の了解になっています。

何故なら新居は、主人実家の前に建てます。
この先どうなるかわからないのに、お金のことばかり考えていても仕方ないと思っていても、頭の中では家のローン、毎月7万、子育て、親の面倒(介護)
のことでいっぱいです。

あと話が少し変わりますが、義母は他人から、何か貰えば返すとの考えはありますが、自分の気持ちで誰かに物を贈ることはありません。私の母とは正反対です。

何かを贈るのは、可愛い息子の誕生日プレゼントくらい。

お金がないから、結婚のお祝いもありません。義母の留め袖のレンタル料も気にしない。勿論お金をもらいたいのではありません。

主人は、私の母からのお祝い金を貰った時、母のいないところで男泣きしていました。有り難いと。


でもいくら貰ったではなくても、義両親にも貰ったことを話して欲しかった。












投稿情報 内容
NO.883943
匿名さん(女性/38歳)
2014/12/11 13:12:00
貴女の愛する旦那様を産み育ててくれた親です。
毎月、気持ち良くあげても良いのでは?と思いました。

催促して来てる訳じゃなく、旦那様の気持ちで、あげたいのだから、気持ち良くあげたら、良いと思います。

弟さんは、弟さんです。
私ならですが、親思いの旦那と結婚できて良かったと思うと思います。
親にタカる様な旦那だったら、それこそ結婚失敗だと思うと思います。

自分のお小遣いを減らしてもあげたいと言うのだから、気持ちを大事にしてあげた方が、良いと思います。

結婚前からの条件なら、なおさらだと思います。

弟問題とありますが、親が、どう使うのかは、自由です。
もしかしたら、貴女が、知らないだけで、弟さんは、お金では、買えない物を、親に与えてるのかも知れません。

頻繁に会いに行き、親を支えている事もあります。

親に、何かをしてあげられるのは、生きているうちだけです。
亡くなってから、何かをしたくても、できません。

旦那様が、後悔されない様に、生きているうちに、親孝行をさせて、あげるべきだと思います。


投稿情報 内容
NO.883939
さくらさん(女性/27歳)
2014/12/11 11:18:57
返信ありがとうございます。
三交代勤務の主人、同棲中からずっとお弁当を持たせています。毎日見送りはしています。飲み会があれば送迎。専業主婦で子供もまだいないので、主人中心の生活です。

結婚が決まってから、お互いの収入と貯金を話しました。マイホームを考えていたので。
同棲してから、実家にお金を入れていることを知り7万に同意しました。
それから、実家にお金がないこと、弟夫婦が親に頼り過ぎていることを知りました。


貯金がしたいから、とのご指摘もありましたがそれもあります。今現在は赤字ではないので。

でも、主人は自宅ローンは10年で返すと譲らず月々10万の返済。(本決まりではないけど、それくらいの額)因みにボーナスはありません。

主人より貯金はないけど、学生の頃から貯めてきた600万、亡くなった祖父が私名義で貯めてくれた300万、父の遺産250万、母から結婚祝に50万と新居に使いなさいと500万いただきました。いらないと断ったけど、お嫁に行くのに何もしてあげられないからと。

母も私の兄夫婦と同居するために、新居を建てますが、母の貯金はほぼなくなります。


話がそれましたが、私の貯金も使い家を買う、自宅ローン、この先の育児にかかるお金、毎月7万、弟夫婦問題、あと主人の親のもしもの時は、お墓から全部主人が出すと話しています。

主人にはとても感謝しています、でもその反面
金銭的な面で不安になってしまいます。







投稿情報 内容
NO.883934
颯天さん(男性/41歳)
2014/12/11 09:09:12

解決策は…

もっと稼げるように気持ち良く仕事が出来るようにスタイルを変える。

朝も

『今日も頑張って稼いで来てね〜♪』

みたいにね。


御主人は自分の親に仕送りしても文句も言わず、一生懸命、働きやすい環境を作ってくれる貴方に感謝し、もっと頑張って稼いでくれるでしょう…

出世もするでしょう…



一つ教えます。

若い女性の武器は肌に張りがあって、身体のラインが崩れてないことだけです。


ただそれだけです。

だから内容が無かったり、どうしようもない子は直ぐに飽きる。


素敵な奥さんになる努力を怠ると…


全てを失うか、浮気し始めますよ!?


金のある男は若い子でも相手にしてくれるのです。


貴方みたいにね。



投稿情報 内容
NO.883929
颯天さん(男性/41歳)
2014/12/11 08:17:54

27歳で40歳か…

ボーナス無しなら額面で年収700万円から800万円。ボーナス有りなら1000万円位だね。

御主人の親は70歳前後ですね。


結婚してから分かったことじゃないでしょ?

分かってて結婚したならそれは条件だったのでは?


仕方ないと思います。

30歳の男と結婚していたら手取りは30万円位じゃない?7万円払ってもまだお釣りが来るよ!?


それに住宅ローンを組むのは1000万円ちょっと。

60歳完済でも20年で組める。今の家賃より支払いは、かなり少なくなると思いますよ!?


頭金があるから今の時期ならフラット35がお薦めです。

市場最低金利だらね。


生活は普通に出来る筈。

貴方が貯金したいだけでしょ?


経済は貴方が管理し御主人はお小遣いのなかで生活しているなら諦めるべき。


それ以上はタガメ女とカエル男の タガメ女になってしまう。


男にとっては最悪の部類の女性で男を駄目にしてしまいます。


セレブ妻 と検索すれば貴方と正反対の男を上げる女性が出てくるので参考に。


貴方の両親に毎月7万円仕送りしても同じ気持ちですか?

どうですか?


アジアや東南アジアの若い女性を妻にするとお決まり事のように妻の本国に毎月、仕送りするようになります。

日本の男は何万人も国際結婚しており、その殆んどはアジアの女性でその殆んどが、何らかの事情で妻の家族をヘルプしてます。


ただ… だからそれが理由で離婚率が高い。


理解して結婚した男は黙々と妻の家族を援助します。


生きるって 大変だよね


ムカつくだろうけど、あげたお金をどう使うかは相手の判断です。


中国だって巨額の円借款で渡したお金をあたかも自分の金のようにアフリカ諸国に援助する。


気にしない。気にしない。








Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.