悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 義母からの電話

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.183207 義母からの電話
ゆーはいさん(女性/23歳)
2014/12/11 17:34:09
文章を書くのが苦手で読みにくかったらすみません。
相談にのっていただければ嬉しいです。

近距離別居の義母から今から孫の顔を見に行ってもいい?と電話がきたので旦那が風邪なので明日でもいいですか?と言うと、旦那に会いに行くんじゃないし孫に会いに行くんやけど?と言われました。そこでやっぱり風邪なので明日でお願いします。と言うと不満気にあっそ。分かった。と電話を切られ、30分後にまた電話がきてそんなに来て欲しくないのかなど色々と言われました。
それまでも今から行ってもいいかと電話がきて、夕飯を食べるところなのでちょっと。と言うとご飯食べに行くんじゃないしと言われ、来た事があります。
それからははっきりと断るようにしてたんですが、どういう風に断ればいいのか分からなくなってきました。
むしろ断ることがいけなかったのでしょうか?
長々とすみません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.884022
ゆーはいさん(女性/23歳)
2014/12/12 17:07:16
私の言い方も少し悪かったかもしれません。
これからはやんわりと相手目線で言って見ます。
ありがとうございました!

投稿情報 内容
NO.883964
匿名さん(女性/26歳)
2014/12/11 17:58:17
なんやそれ、子どもみたい笑
と思っちゃいました。お義母さんに。

まあ、迷惑っちゃ迷惑なんですが、そこはぐっと我慢して、
例えば旦那さんが風邪なら、
「お義母さんにうつすと大変だから」
夕食時だったら
「ちょっとバタバタしてて、なんのお構いも出来ないから。せっかく来ていただくんだからゆっくりしていってほしいし」
等、言い方を優しく、相手目線で言い換えた方が無難かもしれませんね。
お年寄り(って年でもないと思いますが)って、年々ひがみっぽくなったりしますから、
「やんわり断る」を少しずつされてはいかがでしょうか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.