悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > 創価学会に入信している人との結婚

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.183232 創価学会に入信している人との結婚
名無しさん(女性/24歳)
2014/12/12 22:06:22
とても深刻に悩んでいます。
私の家系は無宗教です。2年前、同じ職場の先輩とお互い一目惚れのような形で好きになり、何度か食事をし彼から告白され付き合うこととなりました。
彼はとても真面目な性格で、いつも周りのことをよく考ている優しい人柄の持ち主でした。何よりすごく気が合いこの人と将来共に暮らしたいと強く思いました。勿論今もそう思っています。
付き合った当初は相手が学会員だとしりませんでした。ただ、彼の家に遊びに行こうとするとなにかしら理由をつけ断るので、もしかしたら...とは思っていました。案の定何ヶ月か付き合い彼の家に行ってもいいといわれお邪魔すると大きな仏壇や本、新聞などがたくさん。そこでやっと彼から学会員であるということを伝えられました。
私の家系は無宗教で、しかも創価のことを酷く嫌っています。私もネットの情報や創価に入っている友達から以前しつこく付きまとわれたこともありとても軽蔑していました。ただ、彼と一緒にいる時間はとても幸せで、真剣に結婚も考えていたためなんども話し合い宗教に対して熱心なほうである彼は私と結婚するときは私にも入信してほしいとはじめ話していましたが、最終的に宗教は自由だから入りたくなければ入らなくていいと思うよと優しい言葉をかけてくれました。
それから2年彼と付き合っていますが、仲が深まるにつれて会合にでたり学会員の人たちが彼の家によく出入りしていたりととても熱心に活動していることが分かってきました。私は彼をひとりの人間としてみると本当に大好きで、将来共にしたいと思えるのですがどうしても宗教に対しては抵抗があり家族や周りの人にも打ち明けられずにいます。自分ではもうどうしたら良いのか分からず胸が苦しいです。
同じような境遇を抱えている方などの声がききたいです。よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.884099
名無しさん(女性/24歳)
2014/12/13 23:03:20
投稿者です。貴重なご意見ありがとうございます。
真剣にもう一度、納得いくまで彼と話をしてみようと思います。
悩みを打ち明けることが今まで出来なかったので、すこしだけ心が楽になりました。
運命の人は彼じゃないかもしれませんし、みなさんの意見もしっかりと受け止めて考えようと思います。本当にありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.884069
キモオタさん(男性/20歳)
2014/12/13 08:18:07
めんどくさいから結論しか言わんが
創◯の連中ウザ過ぎ
彼(コテコテの学会員=油)にも貴女(一般人=水)にももっとふさわしい人が居ますよきっと。

投稿情報 内容
NO.884067
匿名さん(女性/28歳)
2014/12/13 08:06:35
私の母が創価ではありませんが宗教をやっていて、無宗教の父が母に付き合う形です。
父は宗教を認めていますが母ほど熱心ではないので渋々という感じです。母が宗教関係の集まりがあり夫婦や家族の時間が取れない事に若干不満は感じているようですね。
私自身もあまり宗教には興味がないので、子供の時は友達と遊べず集まりに参加させられる時が苦痛でした。


スレ主さんの彼も今は宗教に入らなくてもいいと言っていますが、夫婦になれば今後何らかの形で付き合って欲しいと言われる事が出ると思います。
子供ができたらその子も付き合わされる事になると思うので、脅しではないですが覚悟はしておいた方がいいですよ。


ただ、宗教が悪いわけではないし、他人に危害を加えなければそれでいいと思うので、スレ主さんがそれでも彼と一緒にいたいかどうかが1番大切だと思います。
私も子供の時は母に反発しましたが、母の事は好きですし宗教もやりたいようにやってくれて構わないと思っています。
デリケートな問題なので難しい選択だと思いますが、何が自分にとって大切なのかよく考えてみて下さい。

投稿情報 内容
NO.884064
謎の土星人さん(男性/45歳)
2014/12/13 05:01:25
名無しさん・皆さんはじめまして。
m(_ _)m

貴女が創価学会に持っているイメージは、たぶん正しい方向ではないかと思います。ですが根本的な部分で理解が足りないようにも思います。創価学会は、そんなに甘い組織ではありません。

ここで私のような他人が創価学会の問題点を指摘しても、貴女が「彼はそんな人じゃない!」と思われるなら意味はありません。もし名無しさんが「そんな事ないよ。創価学会員と結婚しても幸せな人生があるよ。」と背中を押してもらいたいのなら、ここで私がどんな話を書いても反発する気持ちしか湧かないでしょう。

ですから、もし背中を押してもらいたいのであれば、ここから下は読まない方がいいです。気分を害するだけですからね。



私は創価学会から逃げ出した者と同棲してますが、嫌で辞めた者ですら「染み込んだ価値観」がなかなか抜けなくて、あちこちで摩擦を繰り返して苦しんでいます。にわかならともかく、親子二代・三代と創価学会だった人物はその価値観から脱却するのは大変な事です。ましてや逃げる気のない人は、これからの人生に新しい価値観の育つ土壌はまずありません。

つまり一般的には、創価学会員は恋人と新しい価値観を二人で育みながら新しい家庭を築くのではなく「創価学会が作り上げた家庭像」に恋人を組み込んでいくだけの場合がほぼ全てです。

彼等はカルトです。海外ではカルト指定している国もあり、それらの国では入国お断りにもなっています。カルトに入っている人々は、自分達が他人にどう見られているかを理解してると言いながら、自分達の価値観は絶対に譲りません。「世間が誤解してるだけだよ。」「悪い人達じゃないんだよ。」「集会に来てみなよ。」

カルトは必ずこう言います。周りから見たら個人個人は悪意のない善人なんです。毒ガスまいた連中ですら、周りの評価は「善人」なんですよ。

彼の人柄が本当に彼の個性だと思ってらっしゃるのなら、もう一度他の創価学会の男性と彼を見比べて下さい。そして貴女の話を「創価学会員と破談になった経験のある女性」に聞いてもらって下さい。

彼が本当に貴女を大切に思うなら、貴女が望めば彼は家族や宗教を切れるはずです。彼の中で一番は貴女ではないんですよ。それはある意味当然で、彼は「創価学会の価値観」というフィルターを通して、貴女を見ている訳ですから、本当の人間としての個人の価値観で貴女を好きになった訳ではないんです。そもそも、自分の価値観を持っていない事を自覚してませんからね。

10年程前に、創価学会員と結婚したという女の子と友達になりました。彼女は結婚する直前まで秘密にされていました。最初は「無理に学会に来なくていいから。」「宗教は君の自由だよ。」と言われてました。でも少しづつ知り合いを紹介され、姑や親類に付き合わされ、妊娠してから一気に価値観の違いを押し付けられました。子供が生まれる前から勝手に名前をつけて入信させられ、妊娠で出歩けない時に周りを創価学会員で堅められました。

友人は結局流産して鬱になりました。今はもっとおかしな調子です。
(たぶん境界性人格障害と思われますが、旦那の指導で医者にはかかってないみたいなんで詳しくは解りません。)

今は彼女は立派な創価学会員です。精力的に集会に出て公職選挙法スレスレの事をしています。私をはじめ、非創価学会員な知り合いを全て遠ざけ実家も彼女との付き合いを諦めました。


貴女がどうしても彼と付き合うのでしたら、まずこれまでの友人と疎遠になる覚悟をして下さい。そして親兄弟との付き合いもおかしくなる事を覚悟して下さい。最後に創価学会という集金集票システムであるカルト団体にどっぷり漬かる覚悟でお付き合い下さい。

中間はありません。

投稿情報 内容
NO.884061
ダビデさん(男性/35歳)
2014/12/13 02:31:48
熱心な学会員はすごいよー。生活の中心が学会だから。
そこを許せるならいいけど、少しでも無理なら 別れたほうがいい。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.