悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > パワハラを受け、再就職が怖い。

心の悩み

投稿情報 内容
NO.183259 パワハラを受け、再就職が怖い。
雪路さん(女性/27歳)
2014/12/14 04:59:42
私は今年の6月に心身症を患い仕事を辞めました。原因は職場内で上司から受けたパワハラのためです。

2月頃パワハラを受け始めた頃から気持ちの落ち込みや不眠、手の震え、目眩、吐き気、喉の苦しさを感じて精神科に行ったところ心身症と診断を受けました。
リーゼとロゼレム錠を服用していましたが、一向に体調不良や気持ちの落ち込み、不眠が治らないので6月に会社を辞めました。

しばらくは実家で休養していましたが、いつまでも無職ではいられないのでしばらくして工場で働き始めました。
しかし寝不足で頭が働かず身体がだるくミスばかりして迷惑をかけ、また職場でのからかいやイジメの対象にされてしまいました。そして工場の騒音で音響外傷になり耳鳴りも辛くなってきたので1ヶ月で辞めてしまいました。

精神科には工場で働き始めた頃から休みが取れず中々行けず、気まずくなって行けなくなってしまい…。
とっくに薬も切れているし、本当は行かなくてはいけないと思ってはいるのですが勇気が出ません。

最近は仕事を探すため求人広告を見たりネットで仕事を検索しただけなのに震えが止まらなくなり、涙が勝手にあふれます。

新しい職場で働く自分を想像しただけで胸が締め付けられパニックのような状態になります。
また怒鳴られる、馬鹿にされると思ってしまい人前に出るのがとても恐ろしいです。

以前はこんなオドオドした人間ではなかったのに、いつまでも仕事を出来ない自分が許せません。もうどうしていいのかわかりません。

今も浅い眠りから目が覚めて眠れなくなってしまい、こちらに相談をさせていただきました。
もう10ヶ月、夜ろくに眠れず朝方の2時間程度しか寝られないので昼間は頭が働かずボーッとしてフラフラです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.884216
雪路さん(女性/27歳)
2014/12/15 21:19:34
皆さんアドバイスをありがとうございます。見ず知らずの人間に対して丁寧に相談にのっていただいて涙がでました。

まず、書かなかった私が悪いのですが、私は学習障害(計算障害)があります。
数字を読むのは出来ますが、簡単な1桁の計算も出来ません。出来ても一問に時間がかかりすぎてしまいます。
数字を書く・パソコンで入力するのは3桁の数字までしか出来ず、それ以上桁があると間違いだらけになります。
そのため、事務の仕事は困難です。

事務職が出来ないので、工場のラインの仕事や単純作業のルーチンワークを続けていました。同じ作業の繰り返しなら問題なく出来ていました。
今回は寝不足で体力や集中力が続かずミスばかりして周囲から嫌われる原因になったのだと思います。

精神科には勇気を出してまた行こうと思います。
毎日出来るだけ事前に眠れるように日中は日差しを浴びて、食事もバランスを気を付けて身体も適度に動かしていますが、それでも眠れないので…

幸い担当の先生に薬に頼った依存の状態にならないように一番弱い薬を処方していただいていましたので、また同じ病院にかかってみようと思います。

少し気分が楽になりました。ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.884164
優しい時間さん(男性/56歳)
2014/12/14 20:16:47
生産性を要求される工場などでは、スピードが求められます。

それについていけないと不足を言われます。

ストレスは、堪る一方。。。
みんなイラついているし、モタモタしてたらターゲットにもされる。

疾患を与えられても当然かもですね。。。

一度、職種を吟味されて基本的な観念を見直されてはどうですか?。。。

事務労働や知的労働に。。。

その為にしばし、休業なされてパソコン教室や資格取得のための養成所に通われるとかの方策を考えられてはと思います。

資格があれば、不当な扱いも軽減されるとも思いますので。
私の知人の子供さんが、食品加工の工場に勤められていましたが、精神疾患を患われ、クビになりましたが、噴気なされて不動産艦定士の資格をとられ、自分にも自信がつき、今は気持ちよく従事なされてます。
そんな例もございますので。。。

工場などは、出来高重視ですから、役不足なら簡単に切られます。

パワハラも横行しているような劣悪な場所もあるもの事実です。

貴女はデリケートな方のようだから、向かないと察します。
気持ちよく働くことが、スキルアップにも繋がりますからね。

冷静に今後のこともお考えになされて、思考転換なされることですね。
経済の事もございましょうが、病になってまで働く意味などございません。
むしろゆく先の仕事の安定の為にも。。。

ジレンマもございましょうが、大丈夫。。。どうかご自分を大切になさってくださいね。。。

投稿情報 内容
NO.884154
友蔵さん(男性/30歳)
2014/12/14 15:19:37
薬、やめといた方がいいですよ
人間の精神の安定に最も寄与するのは
朝起きて太陽の光に当たって規則正しく生活する事なんだそうです
昔プロザックとかいう薬を飲んでましたが躁鬱が激しくなる一方でした
環境が変わったせいで薬断ちと朝早く起きて夜早く寝る生活を得たのですが
体感からも生活習慣に勝る薬は無いと思います

投稿情報 内容
NO.884147
うんぱるんぱさん(女性/21歳)
2014/12/14 13:38:05
世の中そんな働き口ばかりではないよ 次見つけてがんばってよ





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.