悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 主人を愛せなくなってきました

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.183263 主人を愛せなくなってきました
匿名さん(女性/35歳)
2014/12/14 11:38:14
私たちは、結婚してから1年が経ちました。10月に娘が生まれ、もうすぐ3ヶ月が過ぎようとしています。
結婚してすぐの頃は、主人の家事をやらないこと等に関してや、いろいろ気遣いが足りないところなど、特に気にすることなく過ごせていました。
ところが、娘が生まれてから、家事を手伝わにしても、せいぜいごみを捨てるだけ、それも、まとめるのは私で、主人は捨てるだけとか、洗濯物を片付けるのも、タオルなんかは主人だって片付けてくれたっていいのに、自分の洗濯物しか片付けないこととか、他にも些細な気遣いがないことに関して、ストレスが溜まってしまっています。

そもそも、私たちはお見合いパーティーで知り合った中で、その時は、主人のおだやかさにひかれましたが、付き合ってみると、主人はとてもじゃないけれど出世するようなできるタイプの男ではありません。どちらかと言うと、平々凡々としたかもなく不可もないような、普通のサラリーマンタイプの男の人です。
私は本来、男らしい、威張って言ってくれるような男の人に惹かれることが多かったので、主人のような人と付き合うのは初めてでした。
それでも、付き合っているうちに、その優しさにほだされたではしていたんです。

でも、一緒に家事をこなすようになって、その仕事の出来なさ加減にだんだん気が滅入って愛情が薄くなってきているように思います。
相変わらず優しいし、言った事はやってくれます。ただし、自分から気づいて何かをすると言う事はありません。

この頃は、体の関係もなくなってきているし、その声だけではないけれども、私も主人をあまり男性としてとゆうか、恋愛対象には思えなくなってきています。

娘のことを思うと、、別れる気にはならないのですが、どうしたら夫のことをまた愛せるようになるのか疑問です。改善策はありますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.884260
匿名さん(女性/35歳)
2014/12/16 15:59:17
お返事、遅くなり申し訳ありません。
きちんと皆さんのコメント、読まさせて頂いています。

先日、心療内科に行ってみたのですが、特に産後鬱などではなく、睡眠不足で心のお片づけができていないのだと言われました。
人は、眠っている間にストレスを片付けて、頭の奥にしまい込んで、日常生活で必要なことを手前に出しておくということをしているのだそうです。
睡眠不足だと、それが上手くできないうちに朝が来てしまうから、ストレスが散らかったままになってしまうらしいです。

これから赤ちゃんがまとまった睡眠をとるようになれば、問題は解決されますよと説明を受けて、イライラを抑えるようなお薬を出してもらいました。

ですが、皆さんのご意見もごもっともだと思うので、主人の良いところを尊重して、自分の母力や女性としてのたしなみを大事に育んでいきたいと思います。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.884253
なつほさん(女性/29歳)
2014/12/16 12:43:09
追記です。

甘えたい時は素直に「甘えたい」と旦那さんに伝えましょう。
私もかまって欲しい時は「1分だけでいいから抱きしめてもらっていい?」
と言ってギュッとしてもらいます。

その間子供が泣きだしたら「○○ちゃんゴメンね。でもママもパパに甘えたいの」
と言って少しだけ夫婦の時間を取っていますよ(*^_^*)

投稿情報 内容
NO.884250
なつほさん(女性/29歳)
2014/12/16 12:25:04
うちも今3ヶ月の娘がいます。
まず、3ヶ月間育児と家事お疲れ様です。
内容を読んでうちと全く一緒の状況なので、思わず書きこんでしまいました。


旦那さんが家事を手伝ってくれるのってありがたいですけど、自分の思う通りにやってくれない事に小さなストレスが溜まりますよね。
それが積もりに積もって、私も思わず物に当たってしまう事があります。

これに関しては、妻の方が家事のプロです。プロではない旦那さんに私のように動いてほしいと思っても、それは難しいですよね。
旦那さんは、あくまでアシスト的存在だと思うと少し気が楽になります。


容姿に関しても、ささいな変化でも気付いてくれたら嬉しいのに、気付いてなかったらもう自分に興味がないのかと愛情を疑ってしまいますよね。

でも、男の人って案外そういう人が多いのかもしれません。
決して愛情が無くなったのではなく、ただ気付かないだけ。
男性は、女性ほど細やかな変化には気がつかないものなんです。


旦那さんを愛せなくなってきていると仰ってますが、私は愛は恋愛感情だけではなく信頼関係でもあると思います。
家族を大事にしない、仕事もしないとなると別れてもいいでしょう。
旦那さんが家族を大事にして、お仕事をしてちゃんと家に帰ってきてくれるなら、それは旦那さんが家族を愛しているからだと思いますよ。

まだまだ子供のお世話に疲れるけど、成長が楽しみですよね。
これから大きくなったら家族で出かける事も増えて、楽しい時間が過ごせると思います。
お互い大変ですが、頑張りましょう。

投稿情報 内容
NO.884249
。さん(女性/31歳)
2014/12/16 10:59:41
みんな色々あるけど
自己コントロールが出来るため
いちいち他人に向かって改善策を求めたりしません。
グズグズいってる自分が愚妻である自覚を持ってくださいね。

他人に向かって平然と身の上話しをして社会に何の役にたつの?笑

何の役にもたちません。笑

投稿情報 内容
NO.884197
颯天さん(男性/41歳)
2014/12/15 08:46:03

娘さん まだ3ヶ月だから笑わないけど半年も過ぎればパパを見れば笑うようになります。

そうなって始めて父親を自覚する男は多い。

とくに最初の娘は可愛いものです。

平々凡々とした御主人ならお子さんに対する愛情も人並みだと思うので、これからお子さんを中心に素晴らしい家庭を築けると思います。


見合い結婚をされた訳ですから恋愛した訳ではありません。


家庭が欲しいから生理的に受け入れられるパートナーと一緒に暮らし子供を産み育てる決断をされたのだと思います。


また元々、生まれも育ちも違う赤の他人ですから価値観も生活習慣も違うのは当たり前で一緒に暮らして納得出来ない事が多々あるのは当然です。

貴方の理想のタイプと違う優しく平々凡々として権勢欲を持たない御主人を選んだのは安全を考えての判断だったのだと思います。

今更ながらそれを言ってはいけない。

他に大きな欠点が無いから平々凡々がクローズアップされるのでは?


では収入は多く、金は稼ぐけど大酒飲みで女遊びも激しく、家事・育児一切しない戦士みたいな男が良かったのですか?


それはそれで不安でしょう…


恋愛結婚の夫婦も4〜5年経てば炭の熾火のような家族愛に変化していきます。


要するに恋愛結婚も見合い結婚も4〜5年経てば同じです。


貴方に今、必要なのは御主人の素をを受け入れること。


価値観や生活習慣の違いを互いに折り合いをつけていくこと。


母と妻(女)の両立を努力することです。


貴方が母と妻の両立が出来れば御主人も父と夫(男)を両立してくれると思います。


そうなれば…

暖かい 居心地の良い幸せな家庭を築ける筈です。

頑張ってo(`^´*)みて下さい♪



投稿情報 内容
NO.884189
匿名さん(女性/38歳)
2014/12/15 00:40:10
そうですよね…
私も、文章とかとても下手で、上手に伝える事が、苦手です。
なので、読みずらかったり、伝わりずらかったらすみません

3ヶ月くらいの時は、まだ睡眠もままならなくて、本当に疲れてしまう時期だと思います。

私は、ずっと鬱からくる不眠症だったのですが、薬を飲めなくてやはり、すごく疲れてしまい、ストレスを全て自分に、向けてしまう為、他の方とは、少し違うとは、思いますが、とても自分を責めてしまう日々でした。

きっと貴女は、旦那に向けてしまっているのだと思います。

例えば、疲れている貴女に、旦那が、不満を言ったら、貴女は、もっと疲れてしまうと思います。

美容院に行った事をいちいち口にしない男性は、多いと思いますよ!

私の旦那も言いません。ですから、私は、めちゃくちゃアピールしてしまいます。あからさまにですが…
例えば、今日の私は、可愛いと思わないとか、貴方の為に可愛くなってみたのとか、言いますが、旦那からは、「はいはい、美容院に行ったんだろ!いちいち言わなくても分かる!」って言われてしまいますが、それで、良いと私は、思います。男が、いちいち妻に、気を遣ったり、顔色を伺う様では、私の好きな男では、なくなってしまうからです。
貴女が、そういう男が、好きならば、美容院に行った事についてきちんと、言葉にしてと言えば、良いと思いますが、できない男性を選んでしまった、そういう男性なんだと受け入れるしかないと思います。

甘えたい、かまって欲しいという、気持ち、とても良く分かります。
私も同じで、旦那にかまってもらいたいし、甘えたいです。
昔は、自分が、強くなくちゃいけない、自立した女性でなければ、と意地と強がりで、生きて来ました。
甘えるなんてできないって思っていましたが、今は、旦那に甘えてめちゃくちゃ弱い私を丸出しにしています。
だから、旦那は、浮気の余裕もないし、子供が、二人いるのと同じらしく、俺が、しっかりしなきゃって思うみたいです。
甘えたかったら、まずは、貴女が、旦那を立てる事、常に王様は、貴方よ!貴方に従うわと思わせる事だと思います。
都合の良い時だけ、男らしくとか、威張っていてとか言っても、そんな貴女の都合良く変われないと思いますよ。

私は、キッチンやベランダは、私のテリトリーなので、私の好きにさせてもらっています。
でもその他の事は、必ず、旦那に決めてもらっています。
子供の事とか、家電品とか全てです。
そうする事で、旦那には、男としての自信や家族の一員であると自覚してもらう事で、私も甘えさせてもらう事が、できます。

些細な事で、甘える私をダメな嫁だとか、旦那が、可哀想と言われる事もありますが、それが、苦痛ならきっと旦那から、何かしら、文句や不満を言ったり、アクシデントを起こすと思います。

でも何も言わずにいて、セックスにしてもきちんと求めてくれたり、いきなり、お尻を触ったり、と言う事をしてくれるのは、旦那が、私を女性として見ていると言う事だと思います。
それには、お互いに、男性として、女性として自覚した、言動や行動を取る事が、大事だと思います。

いつも優しく、文句や愚痴を言わずに、ありがとうと感謝をしながら、家事をしていたら、男性なら可愛いなって思い、甘えても許してくれたり、甘える事さえ可愛いと思い守りたいと思うはずです。
貴女を触りたい、触れたいと思いかまってくれると思います。
求めるまえに、与える事だと思いますよ!
女性としての気配りや優しさ思いやりを恋愛の頃の様に、出し続ける事です。
結婚や出産が、ゴールでは、なく、新たなスタートに変える事だと思います。

娘さんに、お父さんの素敵な所を話ながら、育児をするのもすごく良いと思いますよ!
旦那様も自覚して行くと思いますし、貴女を女性として妻として、愛しくなると思いますよ!

投稿情報 内容
NO.884176
匿名さん(女性/34歳)
2014/12/14 21:47:21
ごめんなさい、トピ主です。
音声入力で記入したら、誤字がひどいですね。
読みづらく、長文で申し訳なかったです。

私は、たぶん、疲れているんだと思います。
それに、主人から女性として見られていないかもと思うと、不安なのです。
主人は、私が太っても、野暮ったくなってきていても、平気そうにしています。
たまに美容室へ行ってきても、気づいてくれません。

もっと、主人に甘えたいし、かまってほしいです。
そういうことの前提の上で、些細なことがストレスになっているように思います。

どうしたら良いでしょうか?

投稿情報 内容
NO.884169
匿名さん(女性/38歳)
2014/12/14 20:56:23
今は、子供が、産まれて、貴女が疲れているから、旦那の事に対して心のゆとりが、持てないだけの様な気が、しました。

あと貴女の言っている事に、矛盾を感じました。

男らしく威張ってくれる人に、惹かれる貴女が、なぜ家事を手伝わせたいと思うのか?
もし男らしくいて欲しいなら、家事などさせない、させたくないと思います。

私も貴女と似ていて男らしく威張ってくれる人に惹かれます。
だから、家事を手伝う旦那を素敵だな、良いなと思う反面、私のテリトリーに入られる、私の居場所を取られる気がして嫌なのと、家事をしている旦那に魅力を感じなくなります。
旦那に王様で、私を守る存在でいてもらう為にも、私が、旦那を男として、性的対象でいてもらう為にも、私が、ドキドキしたり、ときめいたりする為にも、家事は、させたくありません。

私の旦那は、家では、一切家事は、しません。させません。
珈琲、一つ入れたりさせません。
ずっと座っています。下手すると靴下、服の着替えさえ、私にしろって言われます。

でもおかげで、私の理想的な男でいてくれます。

父親としては、とても積極的に、遊んだり会話をしてくれます。
小さい頃は、抱っこを、良くしてくれました。

私にとっては、意外な一面でした。

なので、もし貴女が、旦那に男でいて欲しいなら、家事をさせない方が、いいと思います。

そして、まずは、貴女が、女性らしい優しさや思いやりを旦那に示し、旦那に男らしくいてもらえる環境を作る事だと思います。

旦那に何かをしてもらおうと思うから、ストレスになるのだと思います。

してもらった事や旦那の良い所を見つけて行く努力したら、また愛せるのでは、ないでしょうか?

欠点は、その人にとって、欠かせない点だと受け入れる事だと思います。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.