悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 学年最下位

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.183277 学年最下位
くららさん(女性/16歳)
2014/12/14 23:54:05
勉強のカテゴリと迷いましたがこちらに投稿します。
私は高校一年生で、自称進学校ぐらいのレベルの公立高校に通っています。最近3回目の定期テストがあって、総合学年最下位をとってしまいました。親にはこのことをまだ言えていません。
中学校3年生の時から勉強、学校が嫌になっていました。その理由としてはやる気を無くした、失恋した、部活が辛くなった、一人で過ごすことが多く寂しかった(一応友達はいましたが)など沢山思いつきます。高校に行ったら何か変わるかと思っていましたが、何も変わらず、むしろひどくなっている気がします。中学校のときはどんなに辛くても毎日登校していましたが、高校に入ってから何回かズル休みをしました。
私は人見知りで受け身でバカの癖にプライド高くて誰にも相談できなくて苦しいです。
親には仮病のことはばれていて、何回も話をしました。その時に自分の好きなところは何なの?と言われました。何も浮かびませんでした。涙が出ました。自分が嫌でたまらないんです。
テストの話に戻しますが、私は努力もせず、このような結果は仕方ないのですが、変なプライドや申し訳なさで親に報告できません。だめな自分を変えたいです。辛いです。やる気はどうやったら出るのでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.884217
B.Rさん(男性/24歳)
2014/12/15 21:25:20
そう、そのいきです(^^)
嬉しそうに笑ってるくららさんの方が素敵ですね☆
今回、少しでもくららさんの心の痛みを和らげてあげられたのなら、とても嬉しく思いますし、あなたからお返事は何よりも私へのご褒美です(*´ω`)

こんな風に人の役に立つことができる自分が私は大好きですw
くららさんだってお母さんと話した時はたまたま気が動転しちゃってただけで、本当は自分が誰よりも誇れるところ、自分の大好きなところが絶対にあります。
心が落ち着いた時でいいです。
もう一度、自分の胸の内に問いかけてみてあげて下さい。

あなたは今16歳、人生はまだまだ長いです。
この先いろんな事がありますけど、ゆっくり自分のペースで歩きましょう♪
これからも自分を信じて頑張ってください!
自分という存在は絶対に自分を裏切りませんから(*^^)

投稿情報 内容
NO.884204
くららさん(女性/16歳)
2014/12/15 15:02:45
B.Rさんお返事ありがとうございました。
真面目に丁寧に書かれた文章が私に向けられたものだということがとても嬉しくて涙が出ました。今回は嬉し涙です。笑ここに書き込んで良かったです。
勉強はもう少しちゃんとやろうと思います。ちょっとずつでも。
もう後は登るだけ、ポジティブに頑張ります!

投稿情報 内容
NO.884193
B.Rさん(男性/24歳)
2014/12/15 02:49:41
私は高校の入試点数が最下位だった男だそうで、最下位の気持ちはよく解ります。まぁ、点数は入学した後から聞いた話ですがね(^_^;)

まず、気持ちは解りますが、勉強できない自分を責めてはいけません。
勉強に限らず、何に関してもですが自分を責めても良い事一つもないです。

やる気の出し方は人それぞれですが、私はごく短い時間に決めてました。
高校の入試で最下位取るほど勉強嫌いですから、やる気スイッチが入らないうちは私の集中力なんて15分持たないのですよw
参考書・教科書などを5分だけチラ見したり、気になる言葉をネットで検索したり、無駄に朗読したり、いろいろやりながら無理やり知識を叩き込みましたw

勉強の目標を定めてモチベーションを保つ人もいますよね。
もし参考にならなかったら申し訳ありません。。


そして、勉強以外の部分についてもちょこっと。
ズル休みをしちゃうのは状況によってはむしろ必要なことです。
思春期の女の子にはデリケートな問題が山積みでしょう?
勉強も大事ですが気持ちを整理する事は勉強以上に大事な事です。
精神衛生が良いと気持ちも軽くなります。

テストの結果についてはあなたの気持ちを伝えるためのきっかけとして報告しちゃいましょう。
娘の気持ちを聞こうとしてくれる姿勢を持った優しいご両親のように思いますので、きっと大丈夫です。
今回のことはさらっと水に流して頂いて、次頑張れば良いのですよ!
落ちるとこまで落ちたらあとは登るだけとは私のお袋の言葉ですw





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.