悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 自分でご飯食べません

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.183304 自分でご飯食べません
ねこさん(女性/31歳)
2014/12/16 13:57:13
一歳10ヶ月の息子がいます。
未熟児で産まれたため、しつけよりも食べさせる事に気をつかってしまっていました。
スプーンを持たせて食べ物をすくうのを介助してやれば自分で口には持っていけるようになりました。フォークも同じです。2回くらい自分ですくえたこともありましたが…
しかし最近は自我が出てきたせいか、スプーン持つのも嫌がり泣く時があり練習がうまくできません。スプーンを持ってくれないので練習できずです。
何か良い方法があったら教えてください。
来年の春頃から働く予定ですが、2歳になるのに自分で食べられなければ保育園も断られるかなと思ってしまいます。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.884273
ねこさん(女性/31歳)
2014/12/16 21:11:41
匿名さんへ
お忙しいなかありがとうございます。
読んでいて涙が出てきました。
お辛い経験をされたんですね。
私も妊娠中色々言われ、辛い経験を乗り越えての出産で小さく産まれたので余計に大切で色々心配になる事が多いです。
ただ風邪一つひかず健康です。感謝すべきことてすね。
そうですよね 息子には息子のペースがあり、みんなそれぞれ違うんですよね。
息子なりに成長しているのに食事の事くらいで悩んで申し訳ない気持ちになりました。
ママが楽しいと子供も幸せなんですよね!
大事な事を忘れてました。
明日からは心を入れかえ前向きに楽しく育児したいです。そして忍耐も大事ですね。
度々ありがとうございました。
匿名さんの娘さんは幸せですね!
私も頑張ります☆ありがとうございました!

投稿情報 内容
NO.884270
匿名さん(女性/38歳)
2014/12/16 19:46:53
私は、1人目を流産して、今の娘は、絶対安静で、産まれる3日前まで、かなりの悪阻で、いつも小さいと言われ、微弱陣痛で、3日間もかかって、産まれたんです。
そのせいか、本当に、心配症で、過保護です。
でも親なら、当然だと思います。
自分の子供が、遅れてるのかって思うと凄く心配です。
なんとかしなきゃって、不安で、押し潰されそうになって、焦ってしまう気持ち分かります。

私が、娘のペースでって思う様に、なったのは、一歳を過ぎても歩かなくて、足が、悪いのかと、凄く心配で仕方なかった時に、医者から、足には、何の問題もないですよ!お母さんが、愛情をかけてる証です。娘さんが、歩きたくなったら、歩きますから、待っていてあげて下さい。って言われました。その後、婦長さんに、人の子と比べてしまう気持ち分かるけど、貴女が、自分のペースで成長したように、子供も自分のペースで成長するんです。親にできる事は、子供が、興味を持つ様に、示して楽しいって教えてあげる事、そしてたくさんのチャンスを与えたら、待つ事なんですよ!例えば、種を蒔いたら、芽が、出るまで、水をあげ、肥料をあげて待つでしょう?でも全ての芽が、同時に、同じ形には、ならないのと同じ、時間のかかる種も、早い種も、自分で決めて、出てくるんです。ただ待てば、良いだけてす。親は、とても忍耐力が、必要とされるんですよ!
せっかく身体は、健康なのに、心が、不健康になってしまったら、可哀想でしょう?
親が、いつも楽しんでいたら、子供の心は、とても幸せだと感じて、どんな時でも、愛されてるって感じる事が、心を強くするのよ!
まずは、何でも一緒に、楽しんでって言われました。

それから、私は、いつも、楽しむ事を優先にしています。
そして自分の子供のペースを信じて、待つ事にしています。
きっとねこさんの息子さんも、息子さんのペースで、大丈夫です。身体が、健康なら、いつか必ず、やる気を出したら、どんな子より優秀ですから、天才ですから、ただまだ甘えたくて、やる気を出してないだけですよ!

まだ、子育て途中の私ですが、一緒に、オンリーワンの素敵な子に育てましょうね!

投稿情報 内容
NO.884262
ねこさん(女性/31歳)
2014/12/16 16:37:39
匿名さんへ
アドバイスありがとうございます。
ついイライラして、楽しい時間にしてあげていなかったと思います。
未熟児で産まれたので、余計に手をかけてあげなくてはいけないのに大事な事をわすれていました。
9つまでという事、勉強になりました。
手をかけてあげられるのはいまのうちですよね。
楽しい時間にしてあげられるように頑張ります。
忍耐も大事ですね!
周りの子と少し比べてしまい悩んでましたが、気持ちが楽になりました。
ありがとうございます!

投稿情報 内容
NO.884261
匿名さん(女性/38歳)
2014/12/16 16:17:41
保育園は、大丈夫です。問題ないと思いますよ!

家の娘も、甘えて、中々1人で、食べてくれなかったので、幼稚園ですが、入れるかとか?先生に、怒られないか?友達にバカにされないか?不安で仕方ありませんでした。食べる量も少食過ぎて、心配でしたが、自分で興味を持ってくれるまで、気長に待つ事にしました。
怒ったり、親が、イライラすると逆効果だと五人も育てたベテランママに教わってたので、いつも娘の興味を持った時が、チャンスで、それまでは、忍耐勝負だと思い、興味を持つ様には、たくさんしていますが、ダメで元々、できたら、天才って思う様にしています。
あと保育園とか、周りに同じくらいの子が、いると真似をしたり、自分もできるしたいって、思い、すぐに興味を持ちますよ!
もうすぐ働くなら、今のうちにたくさん手をかけてあげて下さい。心の成長になりますよ!

つの付く年までは、手をかけてあげると良いと幼稚園の先生が、言っていました。(九つまでです)
その後は、手を出さずに、見守り、話し合いながら、教えて行くらしいです。

家は、まだ六つなのですが、九つまでで手をかけるのを止められるか、私が、寂しくならないか、心配ですけど。

手をかけてあげる時間って、短いなと思って、たくさん手をかけてあげて下さい。
保育園に行くと、お兄ちゃん、お姉ちゃんに成長してしまい、何でも、自分でしようとするので、ちょっと寂しくなると思いますよ!

だから、大丈夫です。
安心して、今は、手をかけて、楽しい食事にしてあげて下さい。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.