悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > 点数が取れない…! やる気あげたい!!

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.183324 点数が取れない…! やる気あげたい!!
不安さん(女性/15歳)
2014/12/17 20:42:36
期末テスト、五教科400点以上取れませんでした。

というか、苦手な教科と得意な教科の差が30点もあって、どうしたらまんべんなくとれますか?

私はテストが終わったら全然勉強する気になれなくて、してません…

毎日こつこつするべきですか?
ちなみに好きなのは社会、苦手は数学です。

皆さんはやる気をあげるときなにをしますか??

質問多くてすみません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.884422
黒ウサギさん(男性/27歳)
2014/12/19 00:47:02
勉強もゲームもレベル上げですかね。

勝って当然、勝ち方を楽しめるくらいに仕上げます。

中学レベルなら9割とれますよ。

理科や社会はマーカーでチェックして何度も読み返します。

数学…基本例題は時間もったいないので無視して応用を二回くらい解く。

英語…範囲を全て訳す、訳せるようになったら逆に全訳から英作文作ってみる。
国語…唯一満点狙えない水物科目。漢字と授業の復習でトータル1時間かからないくらい。

英数理社は学習の仕方を効率的に行えばアベレージ9割は堅いです。

国語は満点狙いにくい反面、コケても75は取れるハズなので5科目で9割前後で落ち着きます。

クラスに2、3人くらいは上手に勉強してる人がいるハズなのでノートのマトメ方とか見せてもらうと良いかもしれません。

投稿情報 内容
NO.884358
ドンちゃんさん(男性/19歳)
2014/12/18 04:30:01
勉強は毎日すべきですよ。
というよりは結果とは勉強の積み重ねで出来ていくものです。

私は自分のモチベーションを上げる時は、「この点数がとたらこれこれを買おう」とか「どこどこに旅行しよう」などを思い浮かべます。つまり自分のしたいことを想像するのです。これは私が大学受験をするときに浮かべていたものですが、入学してサークルに入りワイワイやることを思い浮かべてましたね。今はおかげで叶いましたが。

次に科目ですが、私の得意分野は社会、英語、数学で苦手な科目は理科、国語でした。
数学とは例えば公式を暗記しなければならない時がありますよね。
だけど数学とは実際は論理です。これこれこうすればこの答えになるという道順が必ずあります。それを見つけるにはまずは基礎を固めなければなりません。基礎ができてこそ論理がわかるというものであり、怠ってはいつまでたってもできるようにはなりません。
少なくとも計算をやる上では数学だけでも継続して毎日やるべきだとおもいますよ。

投稿情報 内容
NO.884336
ひろさん(男性/25歳)
2014/12/17 22:10:08
勉強は基本的に毎日すべきです。やる気をあげるためには目標達成したときのことをイメージします。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.