悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 母と大学受験

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.183330 母と大学受験
たんこぶさん(女性/17歳)
2014/12/18 01:31:25
現在高校二年生で来年度大学受験をします。
母は私の受験勉強にとても介入してきて、いつまでぼけっとしてんの。とか今日どこまで進んだの。とか言ってきます。少しでも勉強が嫌そうな態度をとると、今まで育ててきてやったのはどこの誰だと思ってるの。お前を高校まで進学させた私の労力をかんがえろ。と言って、ご飯を作ってくれなかったり、朝起こしてくれなかったり…。
一度、ままのために受験してるわけじゃないんだから口出ししないで、と言ったら大学のお金と塾のお金のことを永遠とぐちぐち。
そんなに嫌だったら就職しろと。笑
そんなひねくれた子供が育っちゃったなんて周りに言えない、恥ずかしい。とまで。

母の口出しに従うしかないのでしょうか

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.884380
たんこぶさん(女性/17歳)
2014/12/18 13:22:30
父親も、口答えするならA判定をとってからにしろとか。今ここで大学入学から卒業までどれくらいお金がかかるのか計算してみろと言われた時には泣いてしまいました。

こつこつと自分のために勉強してみかえします。

ただ大学に入っても誰のお金で入ってるんだと言われそうなので早く家を出たいです。

担任の先生に相談してみますね!あまり積極的な人じゃないので三者面談までは期待できせんが…笑
ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.884372
ウルの涙さん(男性/19歳)
2014/12/18 10:07:15
どうせ遊んでたんでしょ?
→これを言われればちゃんとやってた人にとっては傷つきますよね……
ならば見返してやりましょうよ!

というよりちょっとここまでくると母親の性格を疑わざるおえなくなりますね…担任の先生に相談したほうがいいと思いますよ。
まずは母親に何を言われてもぐっとこらえてください。ここで何か言うとまたお金やらなんやらのどんでん返しなので。
担任の先生と相談して対策などを考えたほうがよさそうです、あわよくば三者面談なんて手もありますし、他にも児童相談所などもあります。

投稿情報 内容
NO.884371
たんこぶさん(女性/17歳)
2014/12/18 08:55:37
ウルの涙さん、ありがとうございます。
先生とかは考えたことなかったです!今度相談してみようと思います。
つい一昨日のことですが、テスト週間で友達と勉強していて8時に帰宅したらとても怒られました。どうせ勉強しないで遊んでんでしょ。そんな受験生はこの世にいないと。

また反抗すると、親に感謝してないとか過去のことをほじくり返してきます。

ときどき母に言われたことが悔しくて、心のどこかで見返してやると思いながら勉強している自分がいます。それでは嫌です。

投稿情報 内容
NO.884357
ウルの涙さん(男性/19歳)
2014/12/18 04:22:02
私も去年大学受験をしたものです。浪人生ですけどね笑


私から言わせればあなたの母親はあなたに対して強要しすぎていると思います。
あなたのため〜とかお金のため〜とかそういうのは受験する子にとっては逆に辛い思いをさせたりします。たしかに中学や塾、高校に進学させてもらえたことはとてもありがたいことです。そこは感謝しなければならないとこです。しかしその先というのはもはや義務教育ではありません。あなたが自身で決めなければならないことです。ですから親は当然あなたの意見に尊重しなければならないと私は思います。

そこで案なのですが遅くまで図書館や塾などの施設を利用してはいかがでしょうか?
帰りが遅くなれば当然そこまで勉強したと相手も思います。
それと自分の気持ちをもっとぶつけてみるべきだとおもいます。あなたの文章からは正確には読み取れませんが、自分の主張をはっきりと母親に述べていない気がします。
子供にお金のことを云々言うのは親としては最低だと思いますよ、もし自分の意見をぶつけても聞いてくれないなら父親や担任の先生など身近な人に相談したほうがいいです。

口が悪くなるかもしれませんが、とにかくあなたの母親は最低だと思いますよ。

これに負けず受験で勝利を勝ち取ってください!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.