悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家事の悩み > 理不尽な目にあった時

家事の悩み

投稿情報 内容
NO.183334 理不尽な目にあった時
nnnさん(女性/99歳)
2014/12/18 07:22:53
客観的に見て自分が悪くないのに、理不尽な目にあった時…
例えば、割り込みされた時、虐められた時、殴られた時、騙された時、ひどい言葉を言われた時…など。

どうやって切り替えていつも通りの自分に持っていきますか??

私は一つのことですごく悩んでしまって、立ち直るのに数ヶ月…長い時は数年落ち込み続けてしまいます。
だんだん落ち込んだり悩んだりしている状態が普通になってきてしまい、
昔のように何の心配もなく人を信じたり、楽しいときにその思いのまま無邪気に笑ったり出来なくなってしまいました。。。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.884451
ロウさん(男性/34歳)
2014/12/19 15:31:50
>あとは「大丈夫大丈夫、これは何かの試練なんだ。私が強い人間ならきっと耐えられる」というような気持ちがあってのことでした。

基本的には、「罪を憎んで人を恨まず」そんな気持ちで穏やかに済ます方がいいでしょうね。
でも、明らかに被害者だとか理不尽だと感じたら、時には抗議も必要だし
NOと言える意思や気の強さもあった方が良いですよね。

愚痴なども、言いぱっなしだと
聞いた方も不快だとか、悪口に取られたりするかもしれませんが
こんな事があったけど、どう思う?とか、どうしたら良かっただろうか?
などと締めくくれば、相手の意見も聞けて愚痴だけで終わらず済むと思いますよ。
要は、言い方とかいうか表現の仕方で随分違いが出る事だと思います。

一人でいる事を減らし、いろんな人と一緒にいて
どんな対処をしているか、観察してみると自分にも参考になるかもしれないですね。


投稿情報 内容
NO.884429
nnnさん(女性/99歳)
2014/12/19 07:39:58
お返事ありがとうございます。
そして、「その他の悩み」の項目にしていたつもりが、「家事の悩み」になってしまってしまっていてすみませんでした。
この相談は家事のこととは無関係ですm(__)m

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー
ロウさん
泣き寝入りという言葉、とても自分にしっくりきてしまいました。
本当にその通りです。
いつも私が謝ったり譲ったりその場からいなくなったり逃げたり…することで解決してきました。
それで、その場は収まるものの、私の心の中で全く解決しておらず苦しいことが多いです。

一人で解決しようとするのもきっと良くないんですね。
誰かに相談したり愚痴ったりすると、私がスッキリした分聞いてくれた相手が負担になるだろうな…と思ってのことと、
あとは「大丈夫大丈夫、これは何かの試練なんだ。私が強い人間ならきっと耐えられる」というような気持ちがあってのことでした。
それで本当に耐え抜けたら素晴らしいのですが、結局苦しくてネットという顔の見えない世界を利用して相談してしまっている始末ですm(__)m

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

黒ウサギさん
とても明るく強い生き方で羨ましいです。
辛い出来事を話して笑い話に変えてくれる仲間をたくさん持っているといいですよね。

「一人で考え込むとロクな事にならないですよ。」
のまさにロクなことになってない状態が私だと思いましたm(__)m

『雨がふる』『電車が遅れる』『変な人がいる』…など、人の感情と関係ない出来事では、どんなに嫌なことや都合が悪いことが起きても平気なのですが、
悪意?というか「こいつを苛めてやろう」「こいつなら騙してもいいか」とか、人の感情が見えてしまうと、どうしても反抗もできず、結局何年も落ち込んでしまいます。

でもそんな小さなことでいちいち落ち込んでいるような人は、弱すぎて日本社会で生きていくのに不適合なんでしょうね、きっと。
これからも生きていくなら強くなるしかないですよね。。
でも強くなろうと耐えれば耐えるほど、どんどん辛くなる…の悪循環ですm(__)mm(__)m

投稿情報 内容
NO.884418
黒ウサギさん(男性/27歳)
2014/12/19 00:04:20
友達、同僚みたいに話せる人に話してネタにしますかね。

共感してくれたり気がついたら笑い話になってたりします。

一人で考え込むとロクな事にならないですよ。

割り込みやイジメなんかはその人の生き方を想像しては哀れむばかりですね。

どうにもならない日常における小さな不幸の一つです、『雨がふる』『電車が遅れる』『変な人がいる』…日本社会に生きていればイチイチ気にする事では無いかなと考えてます。

投稿情報 内容
NO.884378
ロウさん(男性/34歳)
2014/12/18 12:44:05
泣き寝入りの様な形になるから苦しんだよ。


自分が間違っていないかどうかを
第三者に、客観的に判断をしてもらえばいい。

割り込みなどは気にしないでおけばいい。
でも、虐めや暴力や騙されたのは、犯罪の被害。

確りと、自分の正当性を主張し
適切な対処をとりましょう。

いつも隙を作らず、毅然としていましょう。

一人で処理しようとか、抱え込む事を止める事から始めましょう。







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.