悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 夫婦の会話で嫌われていると実感

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.183335 夫婦の会話で嫌われていると実感
匿名さん(女性/37歳)
2014/12/18 09:51:14
私と夫は職場で知り合いましたが、結婚するときは夫が転職して別の会社でした。
結婚後、私の仕事が多忙になり、ほぼ毎日終電帰りでした。
上司ともうまくいかず、当時の仕事仲間は夫がよく知っている人たちだったのでその人たちの愚痴を言ってしまったところ、「そんな話聞きたくない。」とばっさり。
確かに仕事の愚痴ってよくなかったなって反省し、それ以降会社の話は楽しかった出来事以外はしないようにしました。
夫も、仕事の話を家には持ち込みません。
楽しかった話は別ですけど。
話は少し変わって私は出産後会社を辞めました。
そして夫婦仲はそのころからかなり悪いですが、周りには気づかれないように生活しています。
先日夫と少し言い合いになってしまいました。
その時に「お前のことなんてみんな嫌ってるんだよ。この前の前の会社の人たちと忘年会したけど、その時に言ってたよ、お前はいつも不機嫌で、仕事頼みにくいって言われてたよ。」と言ってました。
ちなみにその言っていた人というのは、当時仕事が多忙だった時の同僚の1人です。
そして他人に嫌われていたというショックよりも、新婚のころ仕事がうまくいかなくて愚痴を言ってしまったときは全く聞き入れてくれなかったのに、今は、その人たちがいう私の悪口は聞き入れるんだって。
確かに夫婦仲はよくないですが、夫にこんなこと言われて改めて嫌われているんだと実感してショックです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.884623
匿名さん(女性/37歳)
2014/12/22 12:57:05
匿名38歳さん、こんにちは。
私は夫のことが今でも好きです。
嫌われているとわかるよ、余計に好きになってしまったのかもしれません。
でも夫は違うようで、日増しに私のことが嫌いになっていくように思えます。
直接いうと泣いてしまいそうだから、手紙を書いて誤ったこともありますが、「こんなものもらっても重い。」とごみ箱に捨てられてしまったこともあります。
私のこと心配してくれてうれしいです。
ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.884467
匿名さん(女性/38歳)
2014/12/19 20:44:27
貴女は、旦那を、もう愛しいとは、思わないのですか?

縁あって一緒になったのに、諦めてしまうのですか?

まだ、貴女が、旦那様を愛していたら、手遅れなんて、ないと思いますよ!
貴女が、愛せないなら、仕方ありませんが、
私には、まだ、手遅れだとは、思えませんでした。
まだ離婚をする訳じゃなく、まだ期間が、あるのなら、子供の為にも、貴女が、愛された頃の貴女に、戻っては、いかがですか?

貴女が、心から、今までの自分を悔い改めて、相手に示せば、必ずもう一度、やり直せると思います。
私は、旦那なしでは、どんなに強がって、生意気しても、生きては、行けません。

でも旦那を怒らせてしまった時は、すぐに謝ります。
謝っても無理そうな時は、態度で示します。
例えば、胃袋を掴む料理とか、旦那が、出会った頃を思い出す様な事をしたり、私が、旦那を好きだと言う事を、たくさん示す様にします。
子供もいるので、諦めなければ、もう一度、旦那の心を取り戻せると思いますよ!

諦めないで、頑張って下さい。

投稿情報 内容
NO.884443
匿名さん(女性/37歳)
2014/12/19 11:33:26
匿名(38歳)さん、実は私と夫は将来離婚が確定していると思います。
はっきりとは言われていませんが、もう関係修復は困難なところまで来ており、私がどんなに歩み寄っても夫は受け入れる姿勢をとってくれません。
私の態度がそこまで夫を追い詰めていたんです。
子供がまだ小学生なので、おそらくもう少し成長したら離婚をするつもりなんだろう、そう思ってます。
少なくとも今すぐ離婚はありませんので、それまでの期間、嫌いな夫と過ごすのではなく、少しでも明るく楽しく過ごしていきたいと思いました。
夫に嫌われていた事実は悲しいですが、くよくよしていたら子供にもよくないし、少しでも夫に「あいつもいいところあったよな。」と思ってお別れができたらいいと思うので頑張ります。

投稿情報 内容
NO.884438
匿名さん(女性/38歳)
2014/12/19 10:20:12
貴女なら、変われると思いますよ!
(いい方に)

自分の非を受け入れて反省できる人は、変われると思います。

お母さんや妻って、家の中を照らす、太陽じゃないといけないと思うんです。
お母さんが、ニコニコしていたら、子供だって嬉しいし、妻が、ニコニコしてたら、旦那も嬉しいと思うんです。
たまには、曇ってしまう事もあると思います。
私も時々ストライキお越して曇ってしまいますが、旦那への感謝を考えたり、愛した理由を思い出すと、出会った頃より愛している事に気が付いてしまい、結果私が、謝ってしまいます。
そんな時は、生意気してごめんねって言います。
私が、旦那の愚痴を唯一言える友達は、旦那を庇ってくれません。
なので、ストライキの時に、旦那の愚痴を言うと私の味方をしてくれて、旦那が、謝るまで、頑張れと言われてしまいますが、愚痴ってスッキリしてしまうと、旦那に謝ってもらったら、旦那のプライドを傷つけてしまい、二度と旦那らしくいられなくなる気がして、旦那の心を砕いてしまいそうで、出来ないんです。

旦那様と上手く行ってない時こそ、貴女が、一歩下がって、旦那に甘えたり、優しくしたり、立てたりしては、どうでしょうか?
男の人が、甘えたりしたら、気持ち悪いし、頼りなくなってしまうでしょう?

甘えるって、女の特許だと思いませんか?
嫌な所しか見えないなら、見なければ、良いと思います。
そして、旦那を選んだ理由や旦那を愛した理由をたくさん思い出して下さい。
そうしたら、きっと感謝の気持ちもたくさん溢れて優しくしたくなりますよ!

貴女が、変われば、旦那との仲も上手く行くと思います。

負けるが、勝ちって思うと旦那に、可愛い妻、女で、いられると思いますよ!

投稿情報 内容
NO.884436
匿名さん(女性/37歳)
2014/12/19 09:24:13
日記のような愚痴のような、まとまりのない投稿をお許しください。
誰かに聞いてほしかったんです、申しわけありません。
そして返信くださった方、ありがとうございます。
他人から私の悪口を言われた夫の気持ち、確かに嫌ですよね。
私も昔のOL仲間と今でも会いますが、悪口言われたら確かにつらいと思います。
夫とは今うまくいっていなくて、夫の嫌なところしか見えていなくて、昔の仲間たちに夫の愚痴を言ってしまっても「そんなことないよ、ご主人はしっかりしていて優しいし、判断力もあるし・・・」なんていわれるとうれしいですが私の愚痴に対して「そうだよね、私も昔から嫌な人って思ってた。よく結婚したよね。」といわれると、自分も否定されているようで嫌な気分になると思いました。
匿名さん(38歳)さんがおっしゃってた、普段から夫が思っていること、まったくその通りです。
その時の喧嘩の内容は私は気に入らないことがあると不機嫌オーラがひどく、一緒にいる自分や子供までいやな気持になる、そんなことを指摘されていて、それを思ってるのは自分だけじゃなく、元職場の人たちも思ってたんだぞって言われました。
私に非があったから、夫は私の愚痴は聞き入れなくても、他人の私の悪口は聞き入れたんですね。
反省しなくてはいけませんね。

投稿情報 内容
NO.884411
優しい時間さん(男性/56歳)
2014/12/18 23:07:35
お話はおおむね解りました。。。

貴女は妻として旦那に自分のすべてを受け入れて欲しかったんだと思います。

でも、拒絶されて挫折感を知った。。。

女ならそう思うものは当然かもですね。。。

せめて旦那くらいは自分の味方でいて欲しいと願う。。。

職場での貴女の「不機嫌」にしても、貴女なりにそうさせた要因もあったことですし。。。(職場とは理不尽がまかり通ることこでもある)。

それが貴女の「評価」となったことは気の毒とも思います。

でも、貴女のそれが全てではない。

過少評価という場合もある(そこまで貴女の本質は誰も解らない)。

つまり、それが貴女の全てではないのだけれど、職場とは表向きで審査もされる(そも意味では演技も必要でもある/感情コントロールが必要でもある)。

それと旦那ですが、

妻の悪評を耳にして気持ちのいいものではない。

妻と自分は一蓮托生だからね。。。妻の評価は自分の評価ともなり、嫌悪するものだよ。
「貴方の奥さんは素敵な方ですね?」って言われたら嬉しいものだからね。

だから、旦那も分が悪かったのではと思います。

そんな挫折感が貴女に「あたん」することで、気持ちを表象しているように思います。

男は「社会的承認要求」が強い生き物です。

どうしても客観的評価を重んじます。

でも、女姓は、主観的でもあり、そこに「溝」が生まれがち。
世間を敵に回しても私の味方でいて欲しいと願うものです。
しかし、男は常に客視します。
それもまた「問題」と、私は思う者ですが、巷ではおおむねそういうものですね。

お互い「譲歩」の欠如と考えます。

私は、貴女の旦那の立ち場なら全面的に妻を養護しますが(妻に合理姓がなくても/そこには私なりの理由がありますが、ここでは控えます)、かといって貴女の旦那さんは、決してクールな方ではないと思いますよ。
貴女にしてみれば、お寂しいでしょうが(孤独感で)、彼に求め過ぎないことですね。。。そうすれば、おのずと「調和」が生まれてきます。

人は所詮、一人です。
上手に自己コントロールなされて、遠からず近からず無難な距離感を保つことですね。

貴女もその旦那を生涯のつれあいとお選びなされたのだから。。。
少し心を自浄なさることも大切と考えますので。

寂しいよね?。。。でも拗ねないで堪えることです。

アドバイスがあるとするならこころの「自立」をなさること。

私は一人と達観すれば、こころの景色も変わってくるものです。

野生の花のように。。。。(原野に咲く花は、温室の花とはまた違う美しさがある)。


投稿情報 内容
NO.884399
匿名さん(女性/38歳)
2014/12/18 20:01:02
私も相談内容が、分かりませんでした。

旦那様と冷めているのも自覚しているなら、もう一度、愛される努力をしては、いかがでしょうか?

旦那の喜ぶ事を一番知っているのは、貴女自身だと思いますよ!

貴女の愚痴は、聞かなかったのが、ショックなのは、分かりますが、初めから、聞かなかったのでは、ないと思います。
毎日、何回も聞かされて、嫌になったのだと思いますよ!

それに、他人から、妻の悪口を言われる旦那様の気持ちを考えた事ありますか?
私の旦那が、もし他人から、私の悪口を聞いて、反論も、庇う言葉も見つからなかったら、本当に、私が、至らなかったのだと、旦那に申し訳なくなると思います。
そして、自分を直しす様に心がけると思いますよ!

まず、旦那様の言った言葉ですが、普段から、旦那様が、思ってる事なのでは、ないでしょうか?

いつも不機嫌で、頼みずらい、旦那様もいつも貴女に感じているのだとは、思いませんか?

もし思い当たるなら、ニコニコとする様に心がけたり、可愛い女になる努力をすべきだと思います。

子供の為にも、もう一度、旦那様が、掘れた貴女に、戻って下さい。

投稿情報 内容
NO.884389
匿名さん(女性/40歳)
2014/12/18 16:20:16
それで…?
何の相談ですか?

貴方にも反省点はありませんか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.