悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > お正月の帰省で悩んでいます

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.183344 お正月の帰省で悩んでいます
おすしさん(女性/26歳)
2014/12/18 21:47:53
主人と私は地元が一緒で、今住んでいる場所からは飛行機に乗らなければならないほど離れています。

毎年、主人の祖父がひ孫の顔見たさに、帰省の飛行機代を出して下さり、夏だけ帰省していますが
今年は同窓会があるということで、冬にも家族で帰省する事となりました。
そこで主人の実家、私の実家、どちらにメインで泊まるか悩んでいます。

主人の実家には、姑&舅は離婚しており、舅は仕事の為、主人の祖父母しかおりません。
私の実家の両親とは普段、テレビ電話しているので1歳と3歳の子供達もなついています。
なので私は今回の帰省はなるべく私の実家をメインに泊まりたいんです。

夏の帰省は、私が主人より先に帰省し、私の実家に子供達と泊まりますが、主人がお盆に帰省すると帰省費用を出して頂いているので優先して、旦那実家に泊まり、祖父母がどこか行きたいなどの要望や予定も合わせている気でいました。
しかし今回は自分たちのお金で帰省するので、どちらかの実家を優先させる必要はない...

だから私は子供達がなついている私実家に多く寝泊まりしたいんです。
それに、私も自分の実家だと家事も減りますし、普段は実家から離れている分、誰の手もかりられず育児や家事をしているので、こういった機会の時に休みたいのがあります。
でも主人はあまり納得していない感じで悩んでいます。
かといって話し合いをしてくれる訳でもなく、もやもやしています。

しかし世間一般的には嫁に行った身分...
黙って旦那実家にいるべきでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.884471
優しい時間さん(男性/56歳)
2014/12/19 22:53:49
答えは簡単。

お正月は何泊かな???

正月、初日(一晩)は旦那の実家に優先して泊まり(対面を重んじて)、後日からはゆっくり貴女の実家に帰省すればいい(子供らの為にも)。

これでどちらも面目が立つのでは?。
お二人の故郷が近くなら可能だよね?。

旦那の祖父母には年賀のごあいさつに留めて、後は貴女の実家で子供らとのんびりされたらいい。

対面さえ保てば、後は自由に。。。

それにこだわることもない。
子供らの笑顔を優先してあげてください(祖父母だけならお歳玉も期待薄だしね)。
せっかくのお正月くらい。。。V





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.