悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 不安定な彼にどう接するべきか。

心の悩み

投稿情報 内容
NO.183349 不安定な彼にどう接するべきか。
スヌーピーさん(女性/26歳)
2014/12/18 23:46:52
お付き合いしている同年代の彼のことで相談です。
付き合ってすぐに同棲、現在交際期間1年です。わたしが怒ってもすぐに謝ってくれる優しい彼なのでケンカをしたことはありません。
普段から頼りなく言葉ベタなところに数ヶ月前に初めて怒ってしまい、かなりの暴言をはいてしまいました。そのご数週間はことあるごとに当たり散らし暴言をはきました。ある日、ケンカ中にまた言葉がでない彼に対しわたしが、喋ってよ、喋らないなら出ていきます、と言っていらいらしていました。すると彼が過呼吸になり(人生初らしいです)なだめようとしたのですが、しっかりしないとだめなんだ、なぐさめてもってはだめなんだ、と手をどけられました。その後落ち着きましたが、最近わたしが少しでも機嫌が悪くなると、不安そうな顔つきになりごめんねごめんね、許してとすがるように言ってきます。そしてそのままわたしが不機嫌だと、少し息が荒くなり頭をぼりぼりかき、食べ物を持っているときなどは、もういい、あげる、と泣きそうな顔で渡してきて一人で歩いていきベンチなどに座り込みます。怒りすぎたねごめんね、と言ってもごめんねごめんね、の連呼。不安そうな顔つきも変わりません。
彼じしん、そうなったときはもう止められないらしく、友達にそんなとこ見られたくないからと言い友達と遊びにも行きません。

そんなこともあり、不安定になられそうで怖いので思ってることも言えないときもあります。
彼のこの症状は直るのでしょうか?わたしが言い過ぎたことがきっかけでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.884475
匿名さん(女性/40歳)
2014/12/20 00:39:49
もう一つ覚えておきましょう!

暴言は言葉の暴力です…
言葉と言えども、人も殺せます
感情のままに暴言を吐いては行けませんね!

話し合いがしたい?なら暴言は止めましょう。

貴方の思いどうりにならない時に暴言が出る?
幼児のする事と一緒ですよ!


投稿情報 内容
NO.884455
スヌーピーさん(女性/26歳)
2014/12/19 17:21:03
たくさんの回答ありがとうございます!

なぜか、すっきりした気分です。
彼に歩み寄りたいです。わたしも怒りっぽく幼稚なところがありますがそれによりそってくれる人です。
確かに主導権はわたしですね。よくも悪くも。
悪いように主導権をにぎらぬよう、思いやりを忘れずそばにいれたら、と思いました。

本当にありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.884446
トマトジュースさん(男性/35歳)
2014/12/19 12:53:49
以前、仕事が原因で精神病になり苦しんでいた時期が
ありました。当時つきあっていた彼女が、貴女とと同じく
事あるごとに暴言などを吐いてました。
病気の私への配慮はまったくなしです。

私はある程度は我慢してたんですが、ある時限界がきて
キレました。
そうすると、彼女は変な言い訳ばかりです。

結果的に別れました。
今は年下の可愛い彼女ができて幸せです。

貴女から見て、10年後20年後と先を見たときに
どんな展開になっていると予想できるでしょうか。
不安定なのは彼氏さんだけでなく、貴女もですよね。
なんでもかんでも男性が悪い、被害者はいつも女性だと言う
風潮が世間にはあるようなきがします。
ネットの恋愛コラムや、その他もろもろ。
貴女が逆の立場なら、どんな心情になりますかね。
相手の立場になってみても良いのでは。

私の意見ではありますが
このまま彼氏さんに精神的ストレスを与え続けて
いく気であるのなら、終わりにしたほうが
彼氏さんの為です。
いつか彼氏さん、取り返しのつかない事になりますよ。
貴女からももっと歩み寄る努力をしてあげてください。
もしもその気がまったくないなら残念ですが、、

投稿情報 内容
NO.884437
匿名さん(女性/38歳)
2014/12/19 09:24:46
彼が、離れたくないというなら、離れずに、貴女が、優しく主導権を握り、リードしたら、上手く行くように、思います。

貴女が、ヒステリックに怒らないで、彼を受け入れるしかないと思います。

貴女は、妥協点を含めて話し合いたいと思っている見たいですが、彼の性格は、あまり自分の意思を持たない、と言うか、主張するのが、苦手なんだと思います。リードして引っ張っていてくれる、お母さんの様に自分の世話を優しくしてれる人が、欲しい人なのでは、ないでしょうか?
だから、貴女が、ヒステリックに怒っていなくなると言われると不安になったり、考えるのが、苦手なのに、考えてと言われて、パニックになってしまうのでは、ないでしょうか?

カウンセリングを受けるなら、二人で行った方が、良いと思います。

病院になら、精神的過呼吸ですよね?
でも原因が、分かっているので、どうかな?と思いました。
彼にとっても、精神科に行くのは、抵抗が、あり、よけいに思いつめてしまいそうな気が、しました。

貴女が、話し合いと言う事が、彼には、恐怖なのかも知れません。
そんな事を気にしないで、貴女の好きに決めて、彼には、報告だけの方が、彼は、居心地が、良いのかも知れませんね!
貴女が、思う様な男には、なれないと思いますよ!

投稿情報 内容
NO.884434
颯天さん(男性/41歳)
2014/12/19 08:38:53

弱いな… 彼。

σ(・_・)が女なら…

ポイッ(-_- )ノ⌒ だ。

全く頼りにならない。


でも 貴方は嫌いじゃない。


支えてあげたいし、面倒もみたいし、支配もできるから何とかしたい。

ある意味、いいカップルだと思います。

先ずは互いに互いの気質、性質をちゃんと理解して改善に取り組むべきだと感じました。

カチッとハマればとてもいいカップルになると思います。


基本的には貴方の感情コントロールがポイントになると思います。

リーダーは貴方ですらね…





投稿情報 内容
NO.884432
スヌーピーさん(女性/26歳)
2014/12/19 08:14:07
厳しい意見も含め、回答ありがとうございます!

わたしの非もあるため、彼がしんどそうなのもあり、離れることを彼に伝えたことはあります。が、離れることを考えたことはないと言われました。

2週に一度ほどですがこのような症状がでて、全部わたしの思うようにするから許して、と言ってきます。わたしは全部わたしの思うようにを求めているのではなく妥協点含め話し合いたいのですが…
このような症状がでたあと、最近は取り乱してごめん、と言っています。
彼のこの症状はわたしが寄り添うことによって、彼の成長によって治るものなのでしょうか?ひどくなるまえにカウンセリングなど、病院に行くほうがいいのでしょうか?

投稿情報 内容
NO.884428
匿名さん(女性/38歳)
2014/12/19 03:15:35
私も貴女が、原因だと思います。

彼に対して、優しく褒めたり、彼を立ててあげる様にしたら、少しは、自信を取り戻し、良くなるのでは、ないでしょうか!

彼が、別れたいと言うなら、別れてあげるのが、一番良いかも知れませんね!

投稿情報 内容
NO.884417
サラリーマン銀太郎さん(男性/33歳)
2014/12/18 23:58:57
あきらかにあなたがキッカケです。
俗に言うさげまんと言うやつです。女のヒステリックは男性にとってかなりのストレスです。
別れたいなら別れたら?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.