悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 進路と自分

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.183401 進路と自分
ya-kenさん(男性/19歳)
2014/12/22 00:16:06
はじめましてです。
大学受験浪人中の者です。 

僕は高校在学中は二年生に上がった頃から半不登校でした。

原因はクラスでの人間関係によるものです。
一年生のときに仲良くしていたクラスの中心的存在の子たちと、自分から縁を切ったのがきっかけでした。
入学当初、僕は世間でいう『高校デビュー』なるものを実行しました。元々僕は小学校中学校と、学級委員や生徒会委員をやるような真面目君でした。軽いイジメを受けたこともあります。自分が受ける分には我慢できましたが、周りの人がそういう行為を受けることは許せませんでした。とても正義感が強かったんだと思います。
それが高校に入って、少しはっちゃけたいと思って今まであまり接したことがない人たちに近付いていったのです。
そこで体験したのが、イジメの加害者になることでした…。


19になった自分は、当時のクラスでの記憶が次第に抜け落ちてきています(単に嫌な事象を忘却しているのかもしれませんが)。それでも、あの頃クラス内での会話数が急激に減ったことははっきりと憶えています。
それからというもの、僕は人とのかかわり方が分からなくなりました。さらには自分の持っていた正義感やらも、僕自身が信じられなくなりました。


やがて、学校に行くのも億劫になり、しかし中途半端な僕は昼まで外で時間潰ししてそのあと数時間だけ登校する生活が日常になりました。
結果勉強もままならず、三年生の大学受験失敗。浪人が決定しました。


僕が高校三年生のときの希望進路はサッカーの指導者になることでした。高校時代で唯一の救いが部活(サッカー)で、そこで得たものが自分の中で大多数を占めていたためです。なのでいわゆる大学の『スポーツ科学』の分野に目を向けていました。

浪人する際、「一年間勉強頑張っていい大学で学びたい学部に」というのが両親との不文律になっていました。

しかし、親が80万円も払ってくれた予備校にはほとんど行っていません。
全く頑張れなかったのです。むしろ何もやる気が沸いてこなかったのです。
僕は、自分の進路に疑いをかけ始めました。

―何か他にやりたいことがあるのだろうか。―
答えは、………―YES.―でした。

僕はまだ19歳です。進路を決めるには世間を知らなすぎます。例えば、僕は小説だって書いてみたいですし英語ペラペラになって英語の教師にもなりたい。
僕の進む道は何者にだってなれます。…努力さえすれば。

「逃げているだけだ」と両親は言います。一般的に見てもそう思われるでしょう。僕も自負しています。
けれど一方で、高校時期の人間関係の問題が関わっているのではとも僕は考えてしまいます。やはりこれは可笑しなこと、なのでしょうか。

結局、この12月まで同じ状態でずるずるときてしまいました。

19歳。今の僕は、以前まで大嫌いだった悪人になっています。
予備校休むために嘘をつく。数少ない友達を成績のことで騙す。外面だけの人間。
―僕は、人を裏切る人間になってしまいました。―

…もしかしたら最初からそうだったのかもしれませんが。



もし、こんな僕にでもアドバイスや喝を言ってくれる方がいれば嬉しい限りです。

長くなってしまって申し訳ありません。最後まで読んでくださってありがとうございました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.884643
ya-kenさん(男性/19歳)
2014/12/22 19:21:40
返信ありがとうございます。
そうですね…、一度これと決めて進んでいくのは難しいことですけれどとにかく前進したいと思います。

後悔しないよう、十分吟味していこうと思います。



それから少し、周りに目を向けてみようと思います。
自分の闇と上手く付き合っていく……。その考え方はとても新鮮でした。
今まではどうにかして失くそうとか押さえ込もうとしていたので、これからはもうちょっと力を抜いていこうと思いました。
そのために、普段他の人が自分の闇とどう接しているのか注意深く観察(人聞きが悪いかな?)してみます。

いつか、これまでのことを糧にして前の自分より魅力ある人になれるよう、散歩みたいにゆったりと進んでいきたいです。

大人の方からの貴重な言葉、胸の奥に刻みこみました!
深くお礼申し上げます!

投稿情報 内容
NO.884604
YUUさん(男性/25歳)
2014/12/22 01:54:25
自分の進路は自分が決めるもの。親や教師、他人が決めるものでない。

サッカー指導者や小説家、英語教師といった夢(進路)があるなら、どれか1つ選びな。悩んでもいい。悩んで悩んで悩み尽くして、最終的に「自分はこれになる!」と決めた進路に進めばいいんだよ。

人生に後悔はつきものだか、自分が決めた進路に「後悔」の2文字をつけるんじゃないぞ。

頑張れ。自分の進路に胸はって進め。

投稿情報 内容
NO.884601
りゅうさん(男性/36歳)
2014/12/22 01:34:14
自分自身の中にある闇と光を知ったんじゃないでしょうか?
闇に入らないと光は見えない
あとは光の部分を上手く活用できればいいんじゃないでしょうか?
もちろん闇同士とワイワイ遊んでたら光は見えませんよね 世渡り程度に浅く付き合えば
ほどよく自分の良い光の部分を保っていられるだと思います。


世の中
友達が多いとか 沢山サークル仲間と活動してれば良いって言う人も多いけど
「類は友を呼ぶ」って言うように似たような人ばっかじゃ成長しないし小説も書けないと思います。
色んな人の光と闇を見て色んな考え方を楽しんだらいかがでしょう。
そのための今与えられた予備校の勉強も話のネタとしては大切な経験なんじゃないでしょうか?

色んな話の引き出しがないと面白い小説なんて書けないと思います。
宇宙も自然界も人間の性格も陰と陽 光と闇なわけだし
自分自身の闇を知って良かったと思わなきゃ!

大学デビュー 成人式デビュー 30代デビューみたいなつまらない団体に流されないように。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.