悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 2人目はすぐ作るのと間を空けるのどっちがいい?

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.183472 2人目はすぐ作るのと間を空けるのどっちがいい?
みくさん(女性/32歳)
2014/12/25 12:26:42
今1歳の子供がいて、いつかは2人目が欲しいと考えています。
ただ、今でも育児が大変なのに、すぐ2人目を妊娠&育児となると体力的&精神的にもつか不安です。実家は遠いし、里帰り出産は考えていません。母親もなかなかこちらには来れないと言っているので2人も育てられるか心配です…
まわりはよく2人目は年齢近い方が楽だよ〜って言うけど、そのメリットって何ですか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.884835
みくさん(女性/32歳)
2014/12/26 11:15:30
いちさん、丁寧に教えていただきありがとうございます。
やはり、メリット&デメリットそれぞれですね。是非参考にさせていただきます。
年が近いにしろ離れているにしろ、授かった時が最善の時期だと考えていきたいと思います。

投稿情報 内容
NO.884790
いちさん(女性/30歳)
2014/12/25 13:44:58
どちらも良いところ悪いところあると思います。

年が近ければ子育てが一気に終わります。
でも、反抗期も近ければ、進学も然り。
もし二人とも実家から離れた大学に行くとなると学資保険に入っていても学費に生活費・住居費、とんでもないことになります。

近い将来の話で言えば2つ違いまでは幼稚園代もかさみます。

成長すれば兄弟同士は友達のように仲良くなります。
しかし小さいうちは喧嘩が頻繁に起こりますし、ライバルのような関係が生まれることもあります。

年が離れていたら子育ては長くかかる為体力も必要です。
経済的負担を考えるとラクな場合もあります。
小さいうちのママやパパの愛情を独り占めしたい時に充分向き合えるので上の子が穏やかな子に育ち易いそうです。
下の子が生まれる頃に幼稚園等に行くようになっていれば、下の子もママを独占できる時間も出来ます。

兄弟同士は友達のように…とはなりません。
でも上の子がお兄ちゃんお姉ちゃんの自覚が出来やすいので遊んであげたり面倒を見てあげたりしてくれます。

ご友人はご友人の価値観でラクだとおっしゃっているのだと思います。

それぞれ年子、2つ違い、3つ、4つと良いところあります☆

ご夫婦の年齢等(大学進学時点での旦那様の年齢等)も含めて考えて、ご夫婦でよく話し合われて出された結論と授かった時が貴女のご家庭にとってベストなものなのではないでしょうか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.