悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > 共同名義 不動産の賃貸料の分け方について

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.183502 共同名義 不動産の賃貸料の分け方について
春さん(女性/40歳)
2014/12/27 10:18:09
初めて投稿させていただきます。
姉弟の地代金の分け方についてご相談させてください。

弟と二人姉弟です。
弟は亡き父の後を継いで、私と共同名義の土地で会社を経営しています。
この度、土地を他の方にお貸しすることになったのですが、その為には今の会社を移さなければなりません。(共同名義の土地に移動)
その際、移設のためローンを組むらしいのですが、まず賃貸料から会社のローン返済をし、残った金額を私と半分にすると言うのです。
私は結婚し実家を出ており、我が家にも住宅ローンもありますし、子どももいます。(弟は独身です。)
また家や会社の後を継ぐため、父が亡くなった時弟には既に自宅や会社の建物は壌渡されています。
私はこの土地の権利半分をもらいました。
私が継ぐわけではないし、弟が一生守って行くでそれは構わないとおもったのですが、今回その土地で入ってくる賃貸料の中から会社のローンを払う、それから私と半分と言うところで納得できません。
長くなりましたが(申し訳ありません)そこで質問させてください。
1、私の受取り分から会社のローンを払う必要はありますか?
2、移設した後も共同名義の土地なのですが、その分固定資産税は払う必要はありますか?
母にも相談しましたが金の亡者!と言われ、そうなのかな?と落ち込んでいます。
ただ、これが数十年続くとなると住宅ローンを抱えながら子どもも大学へ行かせたりと我が家も大変になるかと思い、揉める原因になるのではとモヤモヤしています。法律に詳しい方がおりましたら何卒、ご返答のほどよろしくお願いいたします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.885873
オウさん(男性/39歳)
2015/01/10 05:12:50
法律というより人の心情で考える方がいいのでは?
普通に考えて法律的に例えばもしもあなたにとって有利に物事が決着したとしても、それ以降あなたと母や弟との関係がこじれたとしたら...結局揉め事が一番ひどい形になってしまうって事になるのでは?

単純に考えて会社のローンを貸した賃貸料から払うといってもそれは“賃貸料を得るための引っ越し費用”なわけです。
そしてその引っ越し費用を払わなければ『賃貸料を得られなくなる』わけです。

つまり、あなたが“賃貸料を得る”為には会社に引っ越しを『してもらわなければ』ならないわけです。

言い換えれば、『あなたと会社、お互い収入を得るために会社は引っ越しをしてあげてもいいよ』と会社(弟)は言ってるわけです。そして『お互いどちらも利益になるんだから、会社に金銭以上に大きな労力や手間や負担にもなる引っ越しさえしてもいいよ、でもそのかわりに引っ越し代の半分は負担してね、けど残った利益分はその会社にかかった金銭以上の負担や労力の事は気にせず公平にちゃんと半分にするからね』って事なわけです。
それが間違っていなければ…あなたにとってはちっとも悪いものではなくむしろかなりあなたに配慮されているものだといえるかと思います。
なぜなら『会社が面倒くさくて手間と労力もかかる引っ越しをしてくれなければあなたは収入を得る事ができない』からです。


なのに『なんで引っ越し代を半分負担しないといけないの?』って言ってるんですか???
それもわざわざあなたが新たにお金を払うとか持ち出す必要があるわけでもなくて、その土地を貸した事で得られる賃貸料から払うわけですよね…?
つまりあなたの懐もあなた自身も何も痛む事も提供する事もなくて、むしろ大変なのはわざわざ引っ越しをしなきゃいけない会社の方であり弟さんの方ですよね...

ましてや共同名義とはいえ“自分の土地”なのに、自分の土地の固定資産税を自分が払うのはそれが法律的な義務なのに自分は払う気はなくお前が使ってるんだからお前が全部払えよって言いたいのですかね? 
それで固定資産税も相手に払わしておいて労力も大変さも相手側に押し付けて、それで“賃貸料”については『半分は自分の名義だから』を主張して“会社にわざわざ引っ越ししてもらう”その一番の労力や金銭負担を一切考えずに全部相手に払わせておいて、なのに『払われる賃貸料からきっかり半分よこせよ』って言うのですか????

正直わけがわかりません…

そりゃ誰だって怒るし、ごうつくばりだと言われるしカネの亡者と言われても仕方ない主張や考え方だと思いますよ…
“自分の事しか考えない人だ”と言われても仕方ないかもといえるほどかも…

たぶん…法律云々以前の問題かと思いますね…











Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.