悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 孫の家出

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.183569 孫の家出
フリフリさとさん(女性/55歳)
2014/12/31 15:26:24
こないだの3月まで娘夫婦と同居していましたが、娘婿の仕事の関係もあり、孫のA子が4年生に進級と同時に都市部に転居する事になり、娘達は家を出ました。

そしたら先日、A子がひとりで夜道を歩いていたので保護した。お婆ちゃんの家に行くと言い張っていると警察から電話があったのでびっくりしました。
とにかく家に連れて帰り、事情を聞くと

A子は転校先の小学校でいじめられ、先生も見て見ぬ振り。時にはいじめを面白がる様な態度。6年生の中にはA子をモデルに漫画を書く子までいる。
学校に行きにくくなり、時々カウンセリングを受けているのだけれど、お母さん(私の娘)がA子を責める。
終業式の直前、カウンセリングから帰る途中も責めたので、学校での出来事を訴えたら
「それはみんながあなたを嫌いだからよ。お母さんだって嫌いな子とは手を繋ぎたくないし、いじめたくなる。先生の立場だったらいじめを面白がるし、物語を書ける力があれば書くかもね」「まぁ あなたの学校は生徒も先生もへんてこりんだから、どうか分からないけどさ」と言った。
A子は「前の学校に帰りたい。お婆ちゃんたちと暮らしたい」と訴えました。

娘を問いただすと「それは本当よ」「だって学校行ってくれなくて嫌になっちゃうもの」
私は娘にあなたは疲れてるんじゃないか? だったらA子を私の家・前の学校に戻したらどうか?と言うと
「逃げ癖がつく。現実を受け入れなくちゃいけない。それに前の学校の子だって以前の様には付き合ってくれないわよ」とピシャリと言い、A子を連れ戻してしまいました。

私には娘が正しいとは思えない。だけどどうしてやる事も出来ないのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.885308
フリフリさとさん(女性/55歳)
2015/01/01 15:33:06
お忙しい中、ありがとうございます。

確かに娘の言い分も分からなくはない(親馬鹿な心が贔屓しているのかもしれませんが) だけどみなさんがおっしゃる様に孫の命の方が大事です。
あからさまに虐待されてると証明できなければ、母子を引き離すのは出来ないと思ったのですが、
「いじめられているのを責める」「いじめる側の言い分を肯定する」が
孫の自殺(考えたくはないですが)に繋がるのなら
それは完全に虐待なのです。近親者の私が奮闘するしかありません。
自殺 ではないのですが、A子は家出をして夜道を歩いていました。
たまたま巡回中のおまわりさんに保護されましたが、もしおまわりさんが来なかったらどうなっていたか分かりません。

娘婿とも話し合った上で、場合によっては私の家に戻し
前の学校に転校させます。
以前の様に付き合ってくれなくても、それはその時にみんなで考えればいいでしょう。

投稿情報 内容
NO.885261
龍さん(男性/15歳)
2014/12/31 23:41:15
どうかお孫さんを助けてあげてください。
私も昔いじめられていました。
不登校になったこともありますし、死のうと思ったこともあります。
だから辛い気持ちがよく分かるんです。
辛くて辛くて「逃げ癖」等と言っている場合ではありません。
今お孫さんを助けられるのは貴女だけです。
お孫さんは助けを待っていると思いますよ。
もうこれ以上辛い思いをする人を出したくないんです。
どうにか手を打ってあげてください。

投稿情報 内容
NO.885258
かあくんさん(男性/48歳)
2014/12/31 23:12:37


そのお孫さんに、味方がいないのが可哀相すぎます。

その旦那さんと話をしてでも改善するべきです。

あなたが、義務教育の間だけでも引き取るのが一番に思いますよ。








投稿情報 内容
NO.885252
外国さん(男性/35歳)
2014/12/31 22:52:45
連投します。

荒い言葉遣い失礼しました。
主さんも自分の子どもに対する教育等の事を親に干渉されたくなかったように娘さんも主さんの言葉に素直に応じるとは思えませんよね?

それを踏まえた上で孫の声を優先に考えていただきたいです…


いろいろ方法はある筈です。
とにかく孫の言葉を信じてあげて欲しいと思いました。

投稿情報 内容
NO.885250
外国さん(男性/35歳)
2014/12/31 21:36:41
逃げ場のないいじめは生き地獄だぞ。

「逃げ癖」とかマヌケな親の言う事聞いてんじゃねえぞ
そのマヌケな娘と絶縁する覚悟でも孫を助けていただきたい。

ばあちゃんは孫の「助けて」が聞こえたんだろ?
母ちゃんは聞こえても聞こえないフリしてんだぞ。
これで自殺でもしたら
あんたは悔やんでも悔やみきれない。娘を先に説得しようなんて思わず孫の逃げ場を先に確保するのが先。

頼むよ…

投稿情報 内容
NO.885236
キモオタさん(男性/20歳)
2014/12/31 15:49:57
大晦日にまた重いスレ立てんじゃねえよw

>どうしてやる事も出来ないのでしょうか?
俺があんたなら孫が自殺する前に娘を命懸けで説得して連れ戻す。
ついでに孫の代理人になって証拠と証人揃えて
孫娘がいまの学校で受けてる仕打ちを裁判所と教育委員会に訴えてやるわw





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.