悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 父親ってどうあるべきですか?

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.183576 父親ってどうあるべきですか?
ひでじーさん(男性/30歳)
2015/01/01 01:54:31
義理の父親に、こんなことをいわれました。

「息子に対してフニャフニャ優しく喋るな。気に入らない。男なんだから、ずっと一定でいろ」

言われた時、ん?と思いました。確かに息子と話す時や遊ぶ時、いつもより声のトーンが上がるし、柔らかくしゃべったりしています。でも怒る時はしっかり怒ります。それではダメなのでしょうか。義父が何を言っているのかわかりません。誰かわかりますか?


もう一つ、ん?と思ったことが。

息子は今年幼稚園入園なんですが、その息子にExcelをやらせろと言うんです。なぜか聞くと、ひらがなを覚えさせる為だと言われました。でも正直Excelじゃないとダメなわけじゃないし、それにまだ4歳なのに、無理に読めるようになることが必要だろうかと私は思うんです。どう思いますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.885844
トーマスさん(男性/38歳)
2015/01/09 23:05:02
義理の父親ということは、奥さんのお父さんな訳ですね。

奥さんに男の兄弟はいますか?
いるとしたら、どんな方でしょうか?
その人を通して、義父さんの子育て論の一環が垣間見られるんじゃないでしょうか。

もし、いないのだとしたら
義父さんは、本当は男の子が欲しかったのかも知れませんね。

あなたが30歳なので、仮に義父さんが60歳ぐらいだとすると
10代の頃に巨人の星とか、アタックNo.1とか
スポコンアニメが流行った世代であり、男の子だったら
星飛雄馬のように、硬派に育てたかったのかも知れません。
何より「昭和」という時代でしたから。
男は黙ってサッポロビール!っていうCMが受けた時代です。

義父さんには時代が違うんですよということを、
それとなく伝えていく必要がありそうですね。
でも、あなたがそれをすると角が立ちそうなので、実の娘である奥さんか
或いは義父さんの妻である義母さんに、その辺言い含めてもらえるよう
取り計らってみましょう。

因みに、私にも1歳になる男の子がいます。
デレデレのアマアマ状態です。
あなたの義父さんに見られたら、怒声を浴びせられそうですよw

エクセルに関しては、義父さんの思い込みかどこからか吹聴された情報だと
思われます。その内、また違う難題を持ち込んでくるやも知れません。
その辺は適当にあしらって、あなたと奥さんが話し合って決めた子育てを
一貫していく姿勢こそが大切だと思います。

あなたは私からすれば、子育ての先輩です。
お互い頑張っていきましょうね。

投稿情報 内容
NO.885501
くしかつさん(男性/16歳)
2015/01/05 01:29:46
僕の父も小さい頃遊んでくれていた頃は優しい声音で叱られる時は叱られました。
小学校の頃は兄と勉強中に喧嘩になって互の教材に落書きとかし合ってたら父に窓から教材を投げ捨てられたりしました笑まぁ、それがいいことかどうなのかは分かりませんが自分にとって父は大きな存在でした。
優しくするときは優しく、ダメなものはダメとあなたの今のスタンスとあまり変わらないと思います。(やり方はどうであれ…ですが)

Excelについてですが、Excelでどのように教えるんでしょうかね笑
キーボードで打つなんかより自分の手で書かせた方が全然いいです!
ちなみに園児のころから小学卒業するまで漢字や算数のプリントをやらされてました。
勉強させること自体悪くないことだと思います。実際助かってますし。

子供の意見として発言させて頂きました。頑張ってください!

投稿情報 内容
NO.885314
ひゆてさん(女性/27歳)
2015/01/01 16:11:22
怒るのではなくて叱るね

エクセルなんかもっとあとでいいよ

銀太郎さんがかいてるように普通に覚えさせればいいよ

私も教育は早い方がいいと思う格差社会が更に強くなる時代がくるから

とにかく1番を目指す教育をしないとお子様が底辺生活になる可能性もある

投稿情報 内容
NO.885273
サラリーマン銀太郎さん(男性/33歳)
2015/01/01 04:43:31
最初からExcelは変な覚えかたするから普通におぼえさせたほうがいい。

教育は早いほうがいい。
遊ぶ時間と教える時間を決めてやったほうがいい。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.