悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > ym

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.183607 ym
距離を置くべきか、さん(女性/23歳)
2015/01/02 15:39:49
新年から明るくない話題で申し訳ありません。
長文、愚痴に近い文になるかもしれないのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。

…私には、中学時代に知り合い、卒業後から社会人になった現在もたまに会う友人Aがいます。
その友人と、段々と価値観の違いや一緒に過ごすと不快な気持ちになったりどっと疲れてしまうことから、距離を置くことについて悩んでいます。

具体的には…
・貸したもの(本2冊と、スニーカーと、お金2000円程度で値段的には安いのかもしれませんが)を返してくれたことがありません。
本については読みたがっていたので私から貸しました。
スニーカーはどうしても大学のイベントで必要だというので、わざわざ貸すためだけに待ち合わせして貸しました。友人Aの家と私の家は電車で1時間程離れていますが、「ほんとごめんね」とは言ってくれるものの待ち合わせは中間の駅でした。私だったら申し訳なく思うならせめて相手の最寄り駅まで自分が時間と電車賃をかけて取りに行くな…と感じてしまいした。
約2000円はお祭りの日に財布を忘れたというので、わざわざ浴衣まで着てきてしかも夜からの待ち合わせだったので取りに帰ってる間にお参りが終わってしまうということで貸しました。その時も「ごめんね」とは言うものの、もう2年以上経ちますが未だに返って来ません。
さりげなく「この前貸した本どうなってる?読み終わった?」と聞いたりすると、友人A「あ、まだ読んでないや(笑)」と。「靴はもう出番終わったんじゃない??」と聞くと、友人A「そういえばそんなこともあったね!忘れてた!懐かしいね〜^ ^」と。お祭りのお金については完璧に覚えてないようです。
本も靴もお金も、そんなに高価なものではないし返ってこないことに対しては構わないというか諦めがついているのですが、それで平気でいられる友人Aの人間性にイライラしてしまいます。
・あと、友人Aは気遣いのようなものが一切ありません。中学時代の友人数人でクリスマスパーティを開こうという時に「ケーキとか買ってきて誰かの家でやろう!」となったのですが、私の家には受験間近の妹がいるから厳しいかな〜…とやんわり無理だと言う意味で伝えると「妹いても全然大丈夫だよ〜!貴方の家行きたい!」と返事が来ました。伝わらないのか…と思いはっきり「今年はうちは無理」と伝えると、友人A「じゃあドライブでも行こうよ〜!」と言い出し、皆「それもいいね」となりました。が、言い出しっぺの友人Aは「私免許持ってないから誰かお願いしま〜す」と。
私が彼の浮気が原因で失恋した時にも「大丈夫??私は貴方の味方だよ!話聞くから会おう」と言ってくれて会ったのですが、結局私が友人Aのノロケ話を聞いて終わりました。
本当に辛い失恋で憔悴してしまっており、その後も数ヶ月落ち込み続けてると、そんな私を見てられないということで男友達を紹介してくれるという話になりました。それでどんな人なのか聞くと、友人A「私のことが好きだったみたいで奢ってくれたりしたんだけど、ちょっとが下品なところがあって私には合わないから断ったんだ。貴方となら失恋した者同士で上手くいくんじゃないかな?」ということでした。私的には、「何それ…???」でした。
友人Aは私が失恋したタイミングで人生初の彼氏ができたので、のろけてしまうのは仕方ないのかなと思っていたのですが、このことで完璧に馬鹿にされてる、と感じてしまいました。

…そんなようなことが重なり、もう10年以上の付き合いになる友人ですが距離を置こうか悩んでいます。
中学時代出会ったときは、私自身もまだ未熟でダメな部分も多かったので友人Aのだらしなさや気遣いのなさも「しょうがないな〜」程度の気持ちでやり過ごせたのですが、
色々経験して社会にも出て昔と比べ少しですが気遣いや責任感というものを覚えてしまったからなのか、段々と友人Aのだらしなさ、子供っぽさ、人を見下す態度を許せなくなってきてしまいました。

これは私の心が狭くなったのでしょうか…?
心を広くする努力をしてこれからもAと付き合っていくのか、
距離を置くべきなのか、、
皆様が私の立場だったらどうされますか??

私としては距離を置く方向で考えていますが、私の仕事は基本土日休みで残業もないことが知られてしまっていて、どのような方法で誘いを断ればいいのかも悩んでいます。

長く愚痴に近い文章になってしまい申し訳ありません。
アドバイスいただければ嬉しいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.885362
ymさん(女性/24歳)
2015/01/02 19:14:59
※タイトルとニックネームの欄を間違えておりました、すみません。


キモオタさん
アドバイスありがとうございます。
…そうスパッと切れればいいんですけどね…


中学時代ほぼ毎日一緒に過ごし、悪いことも良いことも一緒にして、一緒に馬鹿笑いしたり先生に怒られたりしながら楽しく過ごした思い出もあるので、悩んでしまっていました。

ここに相談した文は全て私の視点のみでの見方なので、客観的に見たらもしかすると友達同士なんだからその程度は許せるレベルでしょという意見もあるのかな…私が神経質に捉えすぎなのかな…?という思いもありました。


第三者のキモオタさんから見ても、やっぱり友人Aは距離を置くべき相手なのですね。
参考にします。
ありがとうございます。


投稿情報 内容
NO.885361
キモオタさん(男性/20歳)
2015/01/02 16:43:20
>距離を置こうか悩んでいます
悩む必要なんかねーだろw
俺だったら絶交の一択。

LINEはブロック、電話は着拒、共通の友人には
「これこれでこういう訳だから、Aが参加するなら私は行かないから」って絶交した旨伝えとけ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.