悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 将来の夢が見つかりません。

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.183614 将来の夢が見つかりません。
キャラメルさん(女性/17歳)
2015/01/03 00:25:47
将来の夢が見つかりません。
高校2年生の冬になってまで自分の進路が全く思い描けません。

まず進路が決まらない理由として自分の長所が見つからないということがあると思っています (こんなことを相談されても… と思われる方もいるかと思いますが、どうか温かい目で見守ってくださると嬉しいです) 。

ネガティブな性格もあり夢が見つかっても後で自分には向いていないと諦めてしまいます。
正確には自分が出来なさすぎて諦めざる終えないのです。
私の特徴をざっくりいうと、人の目をとにかく気にする、運動が苦手、大勢の同い年くらいの人といるのは苦手(人の目を気にし過ぎて上手く話せないからです)などです。
偏差値はあまり高くない高校に通っています。定期テストなどはコツコツ勉強して評定などは高めですが、模試などで高い点数を取る実力はありません。
自分の悪い所しか見つかりません。なぜこんなにも容姿や才能などに恵まれなかったのか、逆に奇跡じゃないかと自分で思うほど自分に自信がないです。

特に最近では高収入で需要があるという魅力に惹かれ、看護師という職業に興味を持ったのですが、人の命を扱い失敗したら人を傷つける可能性があったり、人よりも理解が遅い私が膨大な量の勉強に耐えられないなどの欠点を母から言われたこともあり、とても良い職業だと思うのですがやはり出来ないかなと諦めかけています。
自分がもっと出来る人間ならやれるものならやりたいです。

今はとにかく将来安定した職業に就きたいです。
インターネットなどで職業のことを調べたり先生や親などと相談したりしていますが、何より自分がやりたいことがないのでどうすればいいのか全く決まりません。
やりたいことはどうしたら見つかるのですか?
もし出来るならば看護師を目指したいですが、やっぱりもっと大きな志などがないと難しいですか?
それから今働いていらっしゃる方はどのようにして今のお仕事を選びましたか?
看護師の仕事内容についても、どんなことをするのかなど詳しく知りたいです。

今は毎日将来の不安で押しつぶされそうです。

文章力がなくて本当に申し訳ないですが、どうかこのままだと私はお先真っ暗なのでアドバイスお願いしたいです。
何か一言でも頂ければ嬉しいです。
こんな私ですが誹謗中傷などはご遠慮願いいたします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.885656
キャラメルさん(女性/17歳)
2015/01/07 01:33:03
由依さん、回答ありがとうございます。
親が反対する理由として第一に看護師になるまでに沢山勉強しないといけないので、その量と速さについていけずに私が辞めるのではないかと心配しているのだと思います。
私には3人姉がいるのですが、実はそのうちの一人は留年したり仕事が合わなくて辞めてしまったりしてるんです。他の一人も1年浪人しています…。
看護師の職場は人間関係で悩むことが多いとよく聞くのですが、本当ですか…


投稿情報 内容
NO.885655
由依さん(女性/20歳)
2015/01/07 00:48:11
こんばんは。
そうですね。課題もその日その時期で違いますね。
実習前だったら1週間前からやっても終わるのかどうかわからないような量がでたりもしますし、そういうのは意外とあまりない時期もあります。
まあでも、課題自体が全くないときはないかなあ。
けれど、まあ課題はできると思います。
しんどくても、看護師になりたいという気持ちがあるなら本当に。

今現在こんな世の中ですし、お給料や安定した職業を求めて
看護学校に来ている人なんてたくさんいますよ!
私も実際そうです。
私の友達なんて、今も美容師になりたいらしいですよ!笑
動機なんてイロイロです。
実際、本当に看護師という仕事にあこがれてきた人ばかりじゃないです。

家族は大切ですからね。
説得できないと大変ですね。
逆に私は母が看護師でしたので、進路決定は簡単でしたが・・・。
今考えれば、母もこんな思いしたなら、もっと反対してくれ!って
つっこみたくなっちゃいます笑
でも質問者さんが看護師になられたいと思った理由を素直にお話されても反対されるのですか?
私的には、看護学校なら大変だけど、お金も大学みたいにたくさんかからないし、3年でなれるし、看護師になれさえすればお給料はたくさんもらえるので、とてもよい仕事だと思いますが・・・。

投稿情報 内容
NO.885542
キャラメルさん(女性/17歳)
2015/01/05 20:00:54
返信ありがとうございます。
今日も将来のことで家族と言い合いになってしまいました。
お給料の高さを重視するのはやはりおかしいですか…。

それからまた看護学生様にお聞きしたいのですが、課題というのは1日、または一週間にどれくらい出されたりしますか?
看護師の仕事はやはり過酷ですかね…。
やはりお給料の高さで職業を選んだら挫折しますかね…。
看護師の世界は人間関係が厳しいところばかりですか…。
家族を説得出来なくて振り出しに戻ったような気持ちです(T_T)


投稿情報 内容
NO.885432
英樹さん(男性/28歳)
2015/01/04 05:17:26
はじめまして。将来のことは悩みますね。
看護師はそこまで難しくないですよ。看護師になってから
忙しくなります。看護師をやめて違う仕事をしている人も
います。資格があると強いですよー

投稿情報 内容
NO.885427
由依さん(女性/20歳)
2015/01/04 01:50:53
質問ありがとうございます。
少しでも前向きになられたみたいで、私もとっても嬉しいです。

1日の家庭学習は、その日によって違うので、はっきり時間は言えません。
しかし、課題がとても多いし、テストも範囲が広く数も多いため、
寝れない日もよくあります。
実際、私は2年の冬休み前は、一日2時間睡眠が2週間ほど続きました。
毎日コツコツできるタイプの人なら、やってこなせますが、
うっかり寝ちゃった!なんて人や、明日提出じゃないし、今日は寝よう。
的な人なら、特に寝不足になると思います。

実際、要領がよく、テストも落とさないし、課題も遅れない。
なんて人もいますし、
テストも再試験常連で、課題もいつも寝ずに朝までやっている。
なんて人もいます。
私は後者です。
いつも課題はギリギリだし、テストも連続で落としたことだってあります。
けれど、とにかく目の前のことをひたすらしていたら、
留年もせず、今まだ看護学生です!

そして、アルバイトですが、やっている人もいますよ!
学校にもよりますが、1年生の間は実習も少なかったリすると、
普通にバイトはできると思います。
テスト期間とか実習期間は、シフトはずしてもらってふつうに
こなしている子もいました。
しかし2年、とくに3年になると、課題・実習・実習記録に追われるため、
バイトするのはなかなかしんどいと思います。
私の友達も結構2年の半ばくらいから、バイトやめていきました。
けれど、もちろん続けている子もいます。
自分次第・・・というかんじかな・・・。

長くなって申し訳ないです。
説明などが得意ではないので、わかりにくいかもしれないですが、
また何かあったら、聞いてくださいね!

ちなみに、大学の看護学科の情報ではないので、
どのへんまで同じで、どの程度違いがあるのかわからないです。
ごめんなさい。

投稿情報 内容
NO.885420
キャラメルさん(女性/17歳)
2015/01/03 22:57:49
皆様、温かい回答ありがとうございます。質問者です。
大げさと思われるかもしれませんが、メッセージを見た時嬉しくて感動して涙が出そうでした。
いつも親と相談しても自分で考えた夢を否定されることが多くて…(親も私を思って言ってくれていることとはわかっているのですがそれでも辛くて)、それから否定されることが怖くなり誰にも相談出来なくなっていました。
かなり追い込まれていたのでマイナスな方にしか考えられなくなっていました。
だからこんな私にもプラスな考えでに応援してくださるお言葉が本当にありがたかったです。

歯科衛生士など考えてもいなかったので、そんな道もあるのかと非常に参考になりました。
また、諦めかけていた看護師への道も皆様のメッセージのおかげで挑戦する勇気が芽生えました。
もちろん、看護学生様に回答頂けたのも嬉しい限りです。
他の貴重な意見をくださった方々も感謝します。非常に力になりました。

厚かましいことではございますが、これからも意見を頂けることをお待ちしています。
また、看護学生様などは1日の家庭学習は何時間ぐらいしていますか?
看護学生の時にアルバイトをする余裕はありますか?
などを特に知りたいです。

よろしくお願いします。


投稿情報 内容
NO.885395
颯天さん(男性/41歳)
2015/01/03 10:03:56

将来、

やりたいこと

なりたいもの

が明確にある人はほんの一握りの人間しかいないのが現実です。


ではみんな どうしているのか?


嫌いではない、どちらかと言えば興味がある職業に就いて、その仕事の中で生き甲斐や人生の目標を見つけて生きています。


私達のように特に優れた頭脳、才能、運動神経の無い人間はこれが一般的だと私は思います。


皆、お金を数えたくて銀行に入行する訳じゃない(笑)


でも金融を通して自分の一生を賭ける目標が見つかるかもしれない。


要は…

生き甲斐や人生目標は、どんな仕事をしても見つけられるのです。


警察官でもヤクザでも俳優でも歌手でも。サラリーマンでも看護師でも。

また、どんな職業もリスクとストレスは必ずあります。


そして、やりたいことと、お金を稼ぐことは別物です。



俳優や劇団員は好きだけど、トップスターになれず、ずーっと極貧生活を送っていても、好きなことを続けているので貧乏を苦にせず、人生を楽しんでいる人達もいます。


σ(・_・)の持論ですが…

やりたいことや目標など何も見つからないのならお金が稼げる仕事をするべき。


稼ぎも少なく、やりたくもないツマラナイ仕事を我慢してしていても、そこからは何も見いだせません。


人間らしく生きる為にはお金は絶対に必要です。

目標が無いなら…

お金を稼げる仕事をしなさい。

決してその時間は人生の無駄にはならないから…

収入とストレスは比例します。


そのストレスが人間を強くしてくれます。


筋肉と一緒です…



投稿情報 内容
NO.885388
サラリーマン銀太郎さん(男性/33歳)
2015/01/03 07:01:29
他の人も言ってるように歯科衛生士とかいいかもね。もしくは、リハビリとか付き添う職業とか?レントゲンとる裏方の仕事とかね。
大半の人はなんとなく入った会社でなんとなく働いて慣れてきたらプライドもって働いてる感じです。

実際に入ってすぐ挫折したり人間関係でつまずいたりいろいろです。職場は運次第です。

学生のうちにバイトしてコミュニケーション能力を磨いたほうがいい。コミュニケーションするのも仕事のうち。私、人見知りだからなんて言ってると会社に入ったら潰されてしまいます。

投稿情報 内容
NO.885384
かあくんさん(男性/48歳)
2015/01/03 03:43:28


看護師はたしかに大変な職業だと思います。

でも、入院患者を受けない個人の内科や耳鼻科などなら、それほど生死に関係する場面も無いと思いますよ。

それなら歯科衛生士なら少し給料は安いかも知れないですが、勉強も看護師ほどではないと思います。

あなたの場合、夢とかよりも、日々どんな生活をして行きたいのかで職業を選択しても良いと感じます。

仕事の内容や時間帯や、休みなどで選択したり
生活の為の仕事の選択でも良いように思います。







投稿情報 内容
NO.885383
由依さん(女性/20歳)
2015/01/03 03:03:36
こんばんは。
20歳の看護の専門学校に通っています。
いわゆる看護学生、です(^_^)
看護師でなくて、ごめんなさい。
けど、キャラメルさんももし看護師になられるなら、
必ず通る道だと思ったし、
とても気持ちがわかったので回答させていただきます。
看護は本当に大変な道です。
キャラメルもわかってらっしゃるように勉強量は半端ではありません。
でもキャラメルさんが成績などに自信がないなら専門学校にいくという選択も
大きいのではないかと思いますが…。
ちなみに私が看護の道に進んだのは、母が看護師で、職業も安定していて、お給料もそこそこあり、なんのとりえもない私にでも看護師になれば少しは頼りにされるかな、と思ったからです。なかなか不純ですよね!笑
けど、明確に本当に看護師になりたい!なんて思ってる人そんなに多くないですよ!
それに通っていればそんなきもちは忘れます。
辛いし、ねれないし、無意味なことで怒られるし、看護師になるひとなんて気のキツイ人が多いからぶつかることだってあるし、グループワークが多いのでコミュニケーションがしっかりとれないとしんどいです。

大変なことばかり言ってしまってすみません。
しかし、ただ明確にいえることは、
こんなわたしにでもできている、ということです。
私は人付き合いもうまくないし、容姿も醜いし、なんのとりえもありません。
しかし良くも悪くもやらなければならないことが多いので、悩んでる暇ないんです。
あっという間に月日が流れます。
目の前のことをこなしていれば、もうここまできたんだ!ってかんじです。

いま 看護師になりたいと思われるなら、ぜひこの道に進むのはいいとおもいます!
学力に自信がなくても、専門学校や出来立てホヤホヤの大学看護学科とか
学力高いとこばかりではないですよ!

頭のいい人が良い看護師になるなんてことはないです。
看護師はそんな職業じゃないとおもいます。
もちろん勉強はもちろんとっても大切ですが、ただ学力が良いことがよい看護師ではないです。
キャラメルさんみたいに自分のこと一生懸命考えてる方なら、とてもいいとおもいます!

ごめんなさい、途中から何が言いたいのかわかんなくなっちゃったけど…。
他の道もある。けど、看護に行きたいと思うなら、行ってみるべきです。
どんなとこにいっても、結果楽な職業なんてないですし、
なら行きたい道いきましょ!
看護師はいま30歳くらいひとだって普通にいますし、
仮に浪人したって、大丈夫ですよ!
夢に向かって頑張ってください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.