悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 孫を預かるのですが…かわいそうで。

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.183703 孫を預かるのですが…かわいそうで。
匿名希望さん(女性/57歳)
2015/01/07 11:44:08
飛行機で2時間ほどの離れた所に、息子夫婦と2歳の男の子の孫が住んでおります。この度二人目が出来たとの事で、主人共々喜んでいたのですが、お嫁さんが悪阻のため入院することになったと昨日電話がありました。

相当重症のようで、いつ退院できるかまだわからないとの事。お嫁さんはご両親が頼れないし、息子はどうしても仕事の融通がきかないので、2歳の孫をうちでしばらく預かってもらえないかと息子から電話がありました。

預かると言っても、飛行機で2時間も距離がある遠い所に、急にパパやママと離されて連れてこられるなんて…。私が息子の家にしばらく手伝いに行くのが一番いいのでしょうが、私も週3日午前中だけパートに出ており、職場に事情を説明ししばらく休めないかお願いしたところ、はっきりと休む期間が決まっていないなら承知出来ないと言われました。私がパートの日は近くに住む幼稚園児持ちの娘が預かってくれるという話になっています。

それしか方法がないとわかっていながら、あまりにも孫が不憫で…。以前テレビで、母親の急病でよそに預けられた子供が、どもるようになったという話しも聞いたので、そんな風になってしまわないかも不安です。

あさって孫を迎えに息子達の家に行くのですが、今でも孫がパパとママから離れなくて済む方法は他にないか考えてしまいます。また、うちで預かる際、少しでも孫が寂しい思いをしないで済むにはどのようにしたらよいか、皆様の知恵をかしていただきたいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.885695
匿名希望さん(女性/57歳)
2015/01/07 17:40:28
満月さん

返信ありがとうございます。
孫としばらく一緒にいられるのは私としては本当に楽しみなのですが、孫の気持ちを考えると…。離れて暮らしてるので私になついている訳でもないですし、孫からしたら突然一人で親から離される訳ですからね…。
でも満月さんから、子供は順応性が高いという言葉を頂いて、私が心配するよりも意外と大丈夫かもしれないな…と思えました。まだ言葉をすべて理解出来ないですが、ちゃんと孫が理解するまで説明してあげようと思います。
幸い娘も近くにいて、娘方の孫達も遠くから来るいとこと遊ぶのを楽しみにしているようなので、孫に寄り添って楽しく過ごしたいと思います。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.885691
匿名希望さん(女性/57歳)
2015/01/07 17:31:35
キモオタさん

返信ありがとうございます。言葉の裏に私の悩みに対して真剣に考えて下さってる事がよく伝わりました。ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.885684
満月さん(女性/61歳)
2015/01/07 16:40:21
お孫さんをしばらくの間独占できるなんて、うらやましい限りです。
永久にというわけではないので、お孫さんとの時間を楽しんで過ごされたらいいと思います。

確かに2才の男の子は大変でしょう。
あなたも男の子を育てられているので、体力も気力もいることを御存知でしょう。
私も3人の息子がいて、次男や三男を生むときには実家へ預けた時がありますが、
その時には、息子が大好きなウサギ枕や、いつも遊んでいるなじみのあるおもちゃを
持たしてやりました。

お孫さんも寂しいとは思いますが、一時的なものであり、子供は順応性もあるので、
大丈夫だと思いますよ。

でも理解できないとしても、今の状況を、
「お母さんが良くなるまでの間だけ」ということを、ちゃんと説明してあげて下さいね。
案外子供は状況を理解できるものだと思います。

ただ、あなたも無理をしないで、
まわりにも協力してもらって、お疲れのないようにして頑張ってくださいね。
子供のエネルギーはすごいですからね。^^

投稿情報 内容
NO.885677
キモオタさん(男性/20歳)
2015/01/07 12:59:59
すんません訂正

息子が会いに来たらかえって里心がついてあとが厄介だから
そのぶんの飛行機代を孫の食費としてあんたと娘に入れるように言っておけ。

投稿情報 内容
NO.885672
キモオタさん(男性/20歳)
2015/01/07 12:25:12
何を贅沢なw
困った時助けてくれる親戚がいるなんて幸せじゃねーか

>孫が寂しい思いをしないで済むにはどのようにしたらよいか
普通に接すりゃイイんだよ
息子には無理してでも毎月必ず会いに来るように念押ししとけや
あと娘さんへのお礼は絶対おろそかにしねえよう言い渡しておけ。

甘やかすんじゃねーぞ





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.