悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 友達がうつ病かもしれません

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.183713 友達がうつ病かもしれません
瑠璃さん(女性/20歳)
2015/01/07 18:59:09
大学で知り合った友達の中で、一人うつ病かもしれない子がいます。
その子は厳しい両親の元に育ったようで、中学の頃からリストカットや自傷行為を続けているとのことでした。事あるごとに、こうなってしまったのは自分のせいだ、死にたい、私が全部悪いんだと自分を責め、その度に私が慰める、といった感じです。
ラインやスカイプで話を聞いてあげたり、一緒にいる時間を多くしたりしているのですが、ラインもスカイプも毎日で、私の都合があって無理だと言うと、私が悪いんだ、私のせいだと始まってしまい、それが怖くてスカイプを夜中までつづけ、全く課題ができない状況にあります。
私は実家暮らしで家族もいるので、家族とも話したいし、自分の時間だって欲しいです。そこで先日、母親に協力してもらって、スカイプをやっていることを怒られた、当分できないと相手に伝えました。すると彼女はひたすら自分が悪い、もう連絡はとらない、反省している。というようなラインを送ってきて音沙汰がなくなりました。
次の日、あうと、昨日は今までで五本の指に入るほど辛かった。10本以上切った。もうラインもスカイプも遊びの誘いもこちらからはしない。寂しいけれど仕方ない。あなたは悪くないと書かれたメモ帳を見せられました。そしてその日はずっと不機嫌でした。
やはり彼女はうつ病なのでしょうか?病院を一度進めたのですが、行こうとしません。
どうすればいいのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.886069
名さん(女性/19歳)
2015/01/13 18:24:04
メンタルヘルスと言う言葉はご存知ですか?これは後天性の病気らしいので、その人の本質の性格という場合があるので精神疾患には認定されていないものです。

症状?としては。
・自傷行為
・毎日何十件以上ものメール
・少しでも自分の思い通りにならないと自傷行為を匂わせる。

が、主ですね。
誰かに依存したい。心配してもらいたい。という気持ちが働いて貴方の気を引きたいだけです。私が悪いと繰り返しているようですが、多くの場合、自分悪くない。自分が可愛いもん。離れる方が悪いんでしょ。というような思考回路ですから、あまり貴方様は深く考えなくて大丈夫ですよ。

メンタルヘルスの方に捕まりやすい性格もあります。
・相談に乗ってくれる人
・優しい人
・いつも一緒にいてくれる人 らしいです。

精神科に行きたがらないようであればカウンセリングをお勧めします。
自分は病気じゃないと思っていると思いますので、悩み事があるならカウンセリングの人が聞いてくれるよー。で大丈夫だと思います。

投稿情報 内容
NO.885709
瑠璃さん(女性/20歳)
2015/01/07 23:03:28
お返事ありがとうございます。
発達障害からくる鬱というのもあるのですね。知りませんでした。
発達障害かどうかは分かりかねますが、やはり一度ちゃんと見てもらったほうがいいんじゃないかなと思います。
落ち着いたら説得してみようと思います。
鬱の友達との付き合い方を幾つか見てみましたが、やはり自分の出来る範囲以内で支えるというのが多かったので、そういう風に変えていこうと思います。

投稿情報 内容
NO.885700
sigaさん(男性/23歳)
2015/01/07 20:12:10
鬱の原因として発達障害が考えられます。
鬱は脳の原因によるものかも知れません。
障害の場合は社会保障も受けられるので、
きちんとした通院をすれば、
障害者手帳を受けたとしてもメリットは大きいです。
大人になってから分かる障害と言われているくらい、
隠れやすい障害ですが、
友達が極端であったり、
人とは違う世界に没頭していたりされる方、
あるいは極端に苦手と得意がある、
などであれば、
おそらく発達の傾向が見られます。
必ずではありませんが、
診断を受けてみるとプラスになることが多いので、
いくべきかと思います。
誘うにはこうした知識を持ってもらうとか、
なるべく否定文を使わずに伝えるのが良いです。
あまり無理すると振り回されるかも知れませんので、
その辺りは注意したほうがいいですよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.