悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 姉妹格差

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.183730 姉妹格差
るりさん(女性/35歳)
2015/01/08 12:34:25
上の子は9歳で下は1歳になります。

旦那は単身赴任中で今は一緒には住んでません。

長女にとる態度と次女にとる態度があまりにも違いすぎて自分自身どうすればいいのかご相談させていただきます。

長女は宿題も言わないとやらず2学期は何日間かためこんでました。
洗濯物を自分でたんすにしまう様に言ってるのですがそれも言わないとやりません。
毎日毎日怒ってばかりで私自身も嫌ですし長女も嫌だと思います。

次女はまだ1歳とゆう事もありとても可愛いさかりで怒ることもあまりないです。
長女が嫌いとゆう訳ではないのですが出来ないことにイライラしてしまいます。

この先の長女への接し方についてアドバイスがほしいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.885794
かあくんさん(男性/48歳)
2015/01/08 23:47:41


次女はまだ1歳とゆう事もありとても可愛いさかりで怒ることもあまりないです。



1歳の子に怒るなんて、何を怒ったって聞き分ける事なんて出来ないでしょうに。

怒ってるだけで、教育や躾なんてしてないんでしょう。

姉妹に差があるとは思いませんが、格差をつけてるのは、あなた自身だと思いますよ。






投稿情報 内容
NO.885785
満月さん(女性/61歳)
2015/01/08 22:43:31
上と下の娘さんの年齢差が8才ということは
上の娘さんは、約8年間は一人っ子状態ということですね。

その間あなたは、長女になる娘さんに対してどうでしたか?
なんでも一人で出来るように、教育されていましたか?

生まれてからの8年は結構な年月です。
御自分がした方が早いことでも、あえて手を貸さず、子供が自分で何でもできるように教育されるお母さんもいます。

もしそうでないなら、下にお子さんができたからといって、急に何でも出来るようにと思うのは
上の娘さんに対して、酷というものです。

下の娘さんに関しては、あなたには育児経験があり、しかも8年開いているので
「可愛い」と思える余裕があるのは分かります。

でも、今まで一人っ子状態でのんびり暮らしてきた上の娘さんに
急にお姉さんらしくなれといっても、それは無理というものでしょう。

怒ることをやめてみては如何ですか?
子育ては我慢の連続です。
赤ちゃんの時は自分のことを後回しにして、赤ちゃんのことを優先します。
そして大きくなってくれば、成長の手助けのために怒らないで助言したり、
失敗すると分かっていても、あえて手を出すことを我慢して、見守ることも大切だと思います。
自立を促すのなら、怒ることより、あえて、手や口を出さずに見守ることの方が有効だと思いますよ。

洗濯物がたまって不愉快な思いをしたり、
宿題をやらないことで、学校で叱られたり、
自分が嫌な思いを経験することで、本人が自発的に行動するように持って行く方がいいと思います。

頭ごなしに叱ることは、反抗心を養うだけで思春期に苦労することになると思いますよ。

そして、下の娘さんにあなたの愛情を奪われたと思って、姉妹の仲が悪くなるかもしれません。

ここは、イライラすることなく大きな気持ちで見守ってあげてください。
そして、できたことを思い切り褒めてあげてください。

急にお姉ちゃんになった長女の方はきっと、急に厳しくなったお母さんに
寂しい思いをしていることと思いますよ。

私には3人の息子がいて、下が生まれるたびにお兄ちゃんは赤ちゃん返りをしていました。
上のお子さんは、もう9才なので分かりにくいかもしれませんが、
そんな気持ちもあるのかもしれません。

出来ないことを怒るより、出来たことを大げさなくらい褒めて、
時々はぎゅっと抱きしめてあげて下さいね。
そして赤ちゃんのお世話も手伝わせてあげて「有難う」と言って上げてくださいね。
妹のことが「可愛い」とおもえるように…。
子供が「子供」である期間は、あっというまに過ぎていきます。

御主人が御不在で気苦労も多いことと思いますが、
あなたの気苦労は、先にかならず報われますよ。
頑張ってくださいね。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.