悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > コミュ障

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.183758 コミュ障
匿名希望さん(女性/26歳)
2015/01/09 18:05:28
一応OLをしていますが、コミュ障です。
周りはみんないい人なのに、
一日誰とも話さず、朝と帰りの挨拶だけ、ということも多々あります。
同じ職場に4年もいるのに、今だに人見知りが解けていません。
後輩ですら2人きりになると緊張します。

たぶん、頭の回転が遅いからだと思います。
何か言われても、すぐに返す言葉が見つからず、愛想笑いだけ。
少しすると良い返し方を思いつくのですが、
もう遅い(話が進んでいたり、相手が去ってしまっていたり)という感じです。

また、空気が読めない、話の捉え方が人と違う(悪い意味で)と言われたこともあります。

誰とでも気軽に話せ、仲良くなれる人が羨ましいです。
治したいです。

どうすれば治せるでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.885860
トーマスさん(男性/38歳)
2015/01/10 01:06:36
4年も勤めているなんて、きちんと仕事出来ている証拠です。
そして、コミュニケーション不足はあるかも知れないけど
あなたから誰かを傷付けたり、貶めたりした事はないでしょ?

あなたに「空気が読めない」と言ったのが誰かは分からないけど、
それって主観的な感想な筈なのに、その人の能力を断じるような
結構乱暴な言葉だと私は常々思っています。

これは推測になりますが、あなたが一生懸命考えに考え抜いて発した言葉が
その場にそぐわなかったせいで「空気が読めない」と言われてしまったのでは?
そうであるなら、あなたは「空気を深読みしている」だけであり、
リラックスさえできれば、きちんと疎通取れるんじゃないかって思いました。


もっと、自信持っていいですよ。


それから、あなたにとって周りはみんな「いい人」なんですよね?
なぜ、あなたがそう感じられるのかと言うと、あなたがそれだけ真面目に
仕事に取り組んでいるからなんですよ。

そうでなければ、周りの人はあなたを忌み嫌うか無視するかしていたことでしょう。


だから、もっと自信持って下さい。


あなたのおっとりしている性格は、周りの人はみんな分かっています。

無理しなくていいんですよ。

突然キャラが変わってしまう方が、周りは戸惑ってしまうと思います。

自然体でいた方が絶対いいです。




では、ここから具体的な話に、、

まず職場の人、1人1人を想定してみて下さい。

そして、1人につき1つ、2人きりになった時に話せる話題テーマを考えて下さい。

料理?スポーツ?政治や経済?

もし、あなたにとって苦手な分野が含まれているなら、
その分野について、勉強してみて下さい。そして、興味を持てるようにしてみて下さい。
詳しくならなくていいんです。
気持ちを共有できるってことが大切なんです。
分からなかったら「教えて下さい」って言えばいいんです。
何も分からなくての「教えて」より、少し話が進展してからの「教えて」の方が
好感度が高いに決まってます。
重要なのは、興味を持っている姿勢が示せるかどうかです。

ゆっくり1つ1つやってみて下さい。

最後に、、

繰り返しになりますが、同僚の人達は決してあなたを悪いようには思ってませんから。


今のままの自分に自信を持って下さいね。

投稿情報 内容
NO.885852
匿名さん(女性/24歳)
2015/01/09 23:52:02
私も似たような感じです(笑)
頭の回転が遅いせいか面白い事を返そうとしてもすぐ返せなくて
後から思いついて撃沈…なんてしょっちゅうです。
私が1つ始めてみてる事は本を読む事ですかね、
漫画意外の小説等を見て頭の回転を早くさせようと計画中です(笑)
あとは話すのが苦手なら聞き役に回る、
聞き上手なふりが出来るようになると楽になるかもしれません。
もしスピリチュアル系が苦手でなければロータスさんと言う
ヒーリングや透視などをやってる占い師さんに相談した事があって
その時歪んでしまった心の部分を直してもらいましたので
そう言う人に頼ってみるのもありかなと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.