悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 発表会で・・・

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.183762 発表会で・・・
はる。さん(女性/14歳)
2015/01/09 20:45:17
私は今度、習っているピアノの発表会があります。
そこでは、生徒がソロを弾いた後、家族が花束を渡す制度になっています。
そして最後は、先生にも花束を渡します、ですが、それは強制ではないです。生徒のソロの後に渡すのは強制で、先生によるとほとんどの人が花束を渡されるのに誰かが1人だけ渡されない感じになると可哀想だからだそうです。

先生には強制ではありませんが、例年渡す人がほとんどです。
私は去年が初めての発表会で、先生に渡してもいいこと(みんなほぼ渡すが)を知らなかったので、去年は渡しませんでした。
ですが、いつも教えてもらっています。なので、今年は渡したいです。
なので、お母さんに「私と先生の分、花束よろしく」って言ったら・・・
「花束は高いから、アンタのだけね。先生にだって渡したいけど、お金が・・・もういいじゃん、アンタのだけで。」って言われました。
高いからしょうがないかぁ・・・と思ったんですが、去年を思い出してみると・・・

渡していない人は、みんなから(親も生徒も)「えっ、渡さないの?ひど」
みたいな感じで冷たい目線で見られるんです。
同じピアノで仲のいい子がいるんですけど、その子からも私が渡さないと「ダメじゃん、渡さなきゃ!何やってんの?」って言われました。
確かに私もお母さんも、渡すのが礼儀だってことは十分わかってるんです。けど、しょうがないじゃないですか!!!!!
正直、私の家は貧乏な方で・・・
どうすれば・・・?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.885833
颯天さん(男性/41歳)
2015/01/09 20:53:59

貧乏なのにピアノ習ってるの?


家にアップライトでもピアノあるでしょ?


不思議なお母さんだね…

薔薇の花束なら確かに高いけど、薔薇を使わなければそんなに高くないよ?


もう一度、お母さんにちゃんと事情を話せば花束代出るような気がするな

発表会に参加させてるのだから。


きっと ケチなだけなような気がしました。







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.