悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 兄弟ゲンカの対処法

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.183763 兄弟ゲンカの対処法
ももちさん(女性/30歳)
2015/01/09 21:57:29
上が4歳、下が1歳の兄弟の母です。

最近、弟に少しずつ自我?が出てきて、しょっちゅうお兄ちゃんとケンカめいたことをしています。例えば、母である私の取り合い、オモチャの奪い合い、お兄ちゃんがやっていることを邪魔する…など、よくあることです。ケンカ自体は成長の証しなのでいいことだと思っています。悩んでいるのは、その時の母としての対応です。

兄弟ゲンカにはどう対応していけばいいのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.885901
いちさん(女性/30歳)
2015/01/10 15:38:57
今はどのように対応されているのですか?

そしてその対応で何か問題があったり心配や不安があるのですか?

なければ臨機応変に対応していけばよろしいのではないでしょうか?


基本は仲裁に入って喧嘩にならないよう宥めたり代替案を出して仲良くできる手伝いをすれば良いかと…。


我が家にも4歳と1歳がいます。
お母さんの取り合いを始めると、順番ね〜(^^)と言いながら遊んだり抱っこしたり。
3人で遊ぶ提案をしてみたり。
2人抱っこ(片足ずつに1人ずつ乗せて座って抱っこ)で上の子にも下の子にも好き好き〜と言いながらギュウしてみたり。

どうしても上の子が我慢できることが多いので、その分落ち着いた時に「ちゃんと待てて偉かったね、○○くんは優しいお兄ちゃんだね、お母さんお兄ちゃん優しいから助かる〜。お兄ちゃんが優しくしてあげるから○○ちゃん(下の子)もきっと優しい子になるよ〜、ありがとうね(^^)」と抱き締めながらフォローします。


上の子も引かない時もありますが、そういう時は状況を見て上の子を優先させることもあります。

おもちゃの取り合いは、うちは上の子のものを下が奪いとってしまうことが多いです。それに上の子が怒る。
ある程度上の子が遊んでいたら、「取ったらダメだよねぇ。でも、お兄ちゃん楽しそうだから○○ちゃんも気になったんだね〜。少し○○ちゃんに貸してあげたら?」と言ったり「○○ちゃんすぐ飽きるからちょっと待ってみて〜」と言ったり。
まだ上の子が遊び始めてすぐなら下の子に違うおもちゃや違う遊びで気を逸らしたりします。

もう少し下が大きくなったら順番こですることや取り上げるのがダメだと教えるつもりです。


私の理解力が乏しいのだと思いますが、漠然としていて何にお困りなのかイマイチ分かりませんでしたm(_ _)m
もう少し具体的にお書きになったら経験豊かな方々がアドバイスし易いかもしれませんよ〜(^^)

投稿情報 内容
NO.885840
おるさん(男性/39歳)
2015/01/09 22:23:09
自分の兄弟姉妹や家族、或いは友人同士がけんかをしたときに自分がどう取りなすのかと同じようにすればいいのでは?
あなたには経験があり、ある程度の部分で何が正しいか何が悪いかはその子達よりも学んできているはずだしあなた自身も子供の頃や成長する時に誰かとけんかし誰かと揉めた時にとりなされた事も叱られた事も導かれた事もあるはずで、その時にそのとりなしや対処がどうだったのか、良かったのか悪かったのかさえご自身で経験して学んできているはず。
それらをもって対応すればいいのではないでしょうか。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.