悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 部活が辛いです。相談できる人がいないのでこの場をお借りします

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.183805 部活が辛いです。相談できる人がいないのでこの場をお借りします
JKさん(女性/17歳)
2015/01/11 22:00:48
長文失礼します。
高校二年生、バレー部の部長をしています。
私が部長だからかはわかりませんが、部活内の同級生2人にあからさまに避けられています。2人とも悪い子では決してないです。ただ、部活動に遅れてきたり、部活中2人仲好く長々とおしゃべりをしていたり…。部長という立場上、2人を注意しなければなりません。注意すると、2人のうち1人(副部長)は素直に聞いてくれるのですが、もう1人は反省するどころか少しキレています。
同級生は私を含めて5人いるのですが、上記の2人と仲が良い残りの2人がそっち側へ行き、現在5(同級生):1(私)という具合に分かれています。

私としては部長は嫌われ役であるものだと認識しているので嫌われても仕方ないと思っているのですが、私も一人の人間なので、避けられるのはとってもつらいです。

私は馬鹿で臆病者なのでこの状況をどうすることも出来ません。だから顧問に一度相談にのっていただこうと思っていました。しかし今日、顧問に呼び出されると「何故部長であるあなたが部活内をめちゃくちゃにしているのか?部長ならほかの部員のことをもっと考えろ。ほかの部員のことちゃんと見てる?しっかり反省しろ」と言われました。
私は納得できませんでした。なぜなら、現在の部活内では私から見て混乱(同級生問題はわたしの精神的問題かもしれないので除く)は起きていないからです。仮に私が周りの部員に迷惑をかけているとしても、もう少し先生には私のことも視野にいれてほしかったです。だいぶつらい状態なのに...。

部長なんだからこんなことくらい自分でなんとかしろよ!と思う方もいるかもしれません。でも私にとっては本当につらいことです。
私はどうすべきでしょうか?厳しい意見でもいいのでお聞かせください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.886750
赤月さん(女性/19歳)
2015/01/23 00:10:40
きっと避けてくる同級生は嫉妬してるんです。
ご自分が臆病者っていってらっしゃいましたよね?

だからなんで、臆病者のこの子が部長なの??
おかしいって嫉妬してると思うんです。

嫉妬っていろんな所から生まれます。
だからといってそのままなんて辛いですよね。

不安の気持ちのまま、解決策だしてもやっぱりマイナス思考が
ぬけないとおもう。
だから、いっそのこと開き直って不安な気持ちなくしてから
考えましょうよ。

私もね、実は単位が足りなくていまだ高校いってるんですよ?
しかも今も、これ以上落としたら退学かもしれない。
年明け前はすごく不安でした。
けど、開き直って絶対退学してたまるか!!っておもって
今も、なんとか生きてるんです。

開き直るなんてずるいとかいうけど、必要な時は必要なんですよ。
嘘と同じで、


投稿情報 内容
NO.885988
サラリーマン銀太郎さん(男性/33歳)
2015/01/12 11:23:14
社会にでて部下をもつようになっても、言うことを聞かない奴、できない奴、反論してくる奴、いろいろいます。
言葉で言ってもわかってくれない人もいるし、ついてくる人もいます。
ようはその人の性格次第。
どう解決するかは、部活を辞めるのもアリだと思います。先生には迷惑をかけてしまって責任をとり辞めますと言う。

もう一つはミーティングを毎日ひらきいろいろ言う。

投稿情報 内容
NO.885971
匿名さん(男性/18歳)
2015/01/12 01:25:36
その気持ち、自分もわかります…
自分も(すでに引退をしましたが)部長をやっていました。

そして、案の定嫌われてしまいました(笑)
自分以外の同学年の全員にです。

そのなかには、いつも二人でいる友達も含まれていて
今までのはなんだったんだろうって思うほどスッと
消えたかのように、無視の日々でした

辛いですよね。

自分の場合は、とりあえず自分のやるべきことをやりました。
部員をまとめて、とか
一日のスケジュールを管理して…
という部長として、やるべきことです

そして、他の部員が自分をどう思ってるのかなどのことは考えないようにしました。
理由は、考えても終わりがないからです。
終わりが無いことを考えても時間のムダじゃないですか!
だからなにも考えないようにしてました。

んまぁ、参考までに。
なにも解決出来るようなことは言えませんが、
応援しています!
長々すいませんでした!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.