悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > メチャクチャな言い分

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.183806 メチャクチャな言い分
フリフリさとさん(女性/55歳)
2015/01/11 22:45:04
少し前にここで孫について相談させて頂きました。
あれから娘たちと話し合い、孫のAは私の家に来る。前の学校に戻る事に
なりました。
うまくいくかどうかは分かりませんが、なんとかやって行きたいと思います。

しかし・・間もなく転出する事になっている「今の小学校」の同級生が
孫に対して謝罪の様なものを要求して来ました。
内容はこうです。

「私はAと出席番号が隣だったので何かと一緒に行動させられた。
座席が隣になった時は周囲から『そこ嫌でしょー』と大笑いされた。
その後はAの隣は嫌だから、気に入った子の隣へ移動していたら
先生から自分勝手だと叱られた。隣になりたくないのはAが変な子だから。
Aが普通の子だったら座席を移ったりしなかった。悪いのは周囲に溶け込めないAだ。なんで私が怒られるのか」「私がAの植えた花を踏みつぶしたのはAの事を嫌いだからだ。なのに何故、先生に怒られるのか。花を踏んだのが悪いのなら、そうさせた原因はAだ。Aを責めるのが正しいのでは」

唖然としました。
私に言わせればメチャクチャな言い分です。
だけど娘はAに対して「こんな事をされる様な子なら産まなければ良かったわ。失敗作だ」と。
なら私が育てる。あなたはもう、黙ってなさいと娘を叱りましたが
こんな言い分があるのでしょうか。あったとしても「泥棒にも三分の理」程度のものでしょう。




投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.886026
スミさん(女性/33歳)
2015/01/12 23:40:44
娘さんとは追々話し合っていくしかないようですね。私も6年の息子がいるので、他人事とは思えませんでした。
何度も子育てに行き詰まりヒステリックになった事もありましたけど、やっぱり自分のお腹を痛めて産んだ子…どんなにトラブルがあろうが、守ってあげないとって思いながら一緒に成長してきました。
でも娘さんはそれが出来なかったんでしょうね。これからの成長過程でお孫さんにはやっぱり母親の存在が必要になる時があると思います、その時はお互いに歩み寄れるように協力してあげて下さい。
今はじっくり時間をかけてお孫さん育てを頑張って下さいね(*^^*)
可愛い時を一緒に過ごせるんですから♪

投稿情報 内容
NO.885992
フリフリさとさん(女性/55歳)
2015/01/12 13:55:06
お忙しい中をありがとうございます。

謝罪する気はありません。むしろ、こちらこそ謝罪して欲しい位です。
相手の言い分は「子供の言い分」(確かに子供ですけれどね(^_^;)
謝罪などしたら「それが正しい」と思わせてしまうんです。

娘だっておかしい面があるから、正して行かなくてはならない。
それには育児を放棄させずに参加させる必要がありますが
現在は諸事情で、家には来られない。
ならば、私が逐一、娘と話し合うしかないんじゃないかと思います。
なんだか子供がいじめられて嫌な思いをさせられた。
私って不幸なの という様な態度が見え隠れするので。

娘婿は、なんというのか・・良く男にはありがちな
「家のことはお前に任せてある」「面倒だな」という状態で
逃げ腰なんですよね。

投稿情報 内容
NO.885978
朴念仁さん(男性/28歳)
2015/01/12 05:08:13
私も謝罪する必要は全く無いと思います。自分が悪い事をしても他人に押し付けてばかりの人間は、必ずその事で苦労します。反省無くして人は成長しません。

娘さんの件ですが、失礼な言い方をさせて頂きますと『未熟』なのでしょう。子供は親に育てられ、親は子供に教えらて成長するモノだと思います。可能ならば、娘さんも一緒に子育てに参加して頂いた方が良いと思います。娘さん自身が成長する為にも必要な事です。その時は貴女が支えてあげて下さい。

最後に、お孫さんの件ですが、とても辛い思いをなさっていると思います。ですが、貴女の様に味方になってくれる人がいる事が、どんなに有り難いか何時か理解ると思います。

若輩が偉そうな事を言って申し訳ありません。
どうか、頑張ってください。

投稿情報 内容
NO.885968
スミさん(女性/33歳)
2015/01/11 23:17:32
同級生に対しては絶対に謝罪しない方がいいと思います。言い分がめちゃくちゃです!お孫さんがどれだけ傷ついたかわかっていない可哀想な子だと思いますね。
フリフリさんの決断はお孫さんにとってすごくいいと思います。娘さんは何を考えてるんでしょうね?旦那さんはもう無関心なんでしょうか?
これから色々と大変だとは思いますが、フリフリさんの深い愛情で、お孫さんを守って愛してあげて下さいね♪お孫さんが心から笑えるような環境作りをしてあげて下さい。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.