悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 実の両親との精神的な距離間について。

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.183828 実の両親との精神的な距離間について。
ひよこさん(女性/30歳)
2015/01/13 01:39:53
最近、実の両親との関係に疑問を持ち始めた者です。私が学生の時に、父の不倫が分かり、不倫相手の女性にも会わされました。にもかかわらず、母は自分一人では食べていけないと、結局父とは別れず現在にいたります。父は非常にワガママかつワンマンで、娘が病気で悩んでいることなど、そんな病気はあり得ないとしか言いません。実際、今私はある病気であることが分かり、かなり精神的に辛いのですが、両親はそんな私へ、二人で温泉旅行へ行きましただの、いちゃこいている写真を大量にメールで送るだの、今日は二人で借り切り風呂ですと、気持ちの悪いラインをしてくるなどしてきます。さすがに非常に腹が立ち、ラインなどのグループから私が抜けたところ、それを知った母は急に怒り出したようで、ラインで私とやり取りが出来ないようにブロックするなどしてきました。既に私も結婚したため、物理的に距離はあるのですが、このような時に、夫婦二人でいちゃこいている写真などを送られると、非常に腹が立ちます。主人は、そんな私の両親とのやり取りを見て、ご両親との距離間が近すぎるのではないか?物理的に距離もあるのだから、とうぶん連絡を取るのをやめたらどうだ?と言っていました。みなさんは、ご両親と精神的にどのように距離をとっていますか?参考にしたいので、よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.886152
ひよこさん(女性/30歳)
2015/01/14 15:26:22
みなさま
ご返信ありがとうございます。
やはり、距離を置こうと思いました。
昔から、なぜうちの両親は親らしさがないのだろうかとずっと思ってきました。
母はいつも電話で父の悪口ばかり、悪口を言ったかと思ったら2人でよろしくやっているわけですから、本当に訳が分かりません。
何かにつけ、お父さんと離婚するようなことがあったら、あんたの所に行くからと言い、自分の親ながら、あまりの覚悟の無さに情けなくなります。
父と生きていくと決めたのなら、それを貫いてほしいものです。
親子とは言っても、所詮他人のようなもの。親しき中にも礼儀ありという言葉を本当に忘れないでもらいたいなあと思いました。
本当に、情けなくて情けなくて、自分はあんな親にはなりたくないと、つくづく思います。

投稿情報 内容
NO.886149
トーマスさん(男性/38歳)
2015/01/14 15:02:58
あなたのお母さんは、

今流行の「毒親」かも知れないです。

お母さんは、夫の不倫を黙認している気がします。
おそらく抑圧して我慢しているんでしょうけど、
夫と仲良しであることをアピールすることで自分のモヤモヤした本心を
隠しているかのように感じました。

それが歪んだ形で娘に投影されてしまう、、

お母さんにとってあなたは、娘というよりも
何でも我がままを聞いてくれる友人とか妹みたいな感覚に見えます。

あなたも結婚されているとの事なので、親との関係を
冷静に振り返ってみてもいい頃だと思いますね。

投稿情報 内容
NO.886084
ゆずさん(女性/29歳)
2015/01/13 21:50:45
ひどい親ですね

なんか気持ち悪いですね。ひよこさんのご両親もたぶんストレスたまりまくっているのだと思います。

私は実家暮らしなんですが、自立されているのですから、私も旦那さんと同じ意見で当分ほっぽっといた方がいいと思いますよ。

偉そうにすいません。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.