悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > 死ぬほど悔しい

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.183868 死ぬほど悔しい
成さん(男性/15歳)
2015/01/14 23:26:21
中3男子です。塾で何度か模試をやっています。
志望校が自分より下で、模試の前日もラブラ○ブや艦○れなどゲームをやっているにもかかわらず教科によっては高得点を取る友達に大きく差をつけて自分が負けます。
勉強を毎日何時間もやっていても負けるのは自分が要領が悪いからだとは思いますが、やはり悔しいものは悔しいです。手の甲にシャーペンを刺したり、額が腫れるほど殴ったりと自虐が激しいです。
完璧主義で意識高い系な自分を治す方法はありますか…?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.886284
貝殻さん(女性/30歳)
2015/01/16 13:54:06
自分の能力の限界を知ることも、受け入れることも大事なことだけど、悔しいと思う気持ちはもっとも大事なこと。

長い受験生活の中で、高校受験も大事だけど入口に過ぎない。
本当の勝負は大学受験なので、余力を残しておくことも大事。

私の息子もまだ先ではありますが高校受験への本格的な準備段階に入り、どこまで伸びることができるのか心配ではありますが、努力と能力を信じて着々と志望校の偏差値へ近づけれるように頑張っています。








投稿情報 内容
NO.886206
オウさん(男性/39歳)
2015/01/15 15:15:26
それ難しい事じゃないと思う。

“手の甲にシャーペン刺したり額が腫れるほど殴った所で、それした所でいい点とれるなんてないわな”って事をただ単に素直に理解すりゃいいだけだと思うわ。

そもそもそんな的外れをしてしまう人が完ぺき主義なんてわけはないしそれするから意識高いなんて事もあるわけない。

完璧主義はそんな事はしないし、意識高い人は無意味な事はせずむしろ意味がある事だけを淡々とする。

言い換えればそんな事をしてる自分を“それは完璧主義だから”とかいうのはさもそういえば実際には無意味で的外れな事をしてる自分の免罪符になるからと、その言い訳にしたいだけだったりする。

あなたが言うように“死ぬほどくやしい”のが本当なら、ペンを刺す事や殴る事を“あ…こんな事をやったって意味がない。それよりほかにやる事があるわ”と理解できるだろうしそう思えると思う。




投稿情報 内容
NO.886202
トーマスさん(男性/38歳)
2015/01/15 11:46:47
人間は、自分と同じぐらいの境遇の人と比較したがる傾向にあります。
あなたなんて、まさにそのタイプみたいですね。


だって、成績学年トップの人とか、反対に最下位の人とかと自分を比較しようって
あんまり思わないんじゃないですか?


隣の芝が青く見える
という言葉は、隣=自分と近い存在という意味合いで用いられてるんです。


でも、気にはなるけどあんまり隣ばかりに気を取られていると

「井の中の蛙」

に成り下がりませんよ。ご注意を。


完璧主義なのは、治すべき短所ではなく
あなたをこれからぐいぐい伸ばしていくための長所と捉えましょう。

負けず嫌いな性格は、確かに毎日疲れますが、
絶対後で後悔しない人生を送れる可能性も高いものです。


あと、

今のあなたの最終目標は、模試の結果ではなく

志望校合格!!!


忘れずに頑張ってね。

投稿情報 内容
NO.886181
YUUさん(男性/25歳)
2015/01/15 01:00:37
まず、人と自分を比べることを止めること。それから、点数で勝負しないこと。模試はあくまでも模試。大事なのは、入試本番で凡ミスをせず、自分の実力を発揮できるかどうかだ。

模試に対して、自分が何時間勉強しても、高得点とる奴には勝てない。なぜなら、高得点とる奴はその教科が得意分野だから。

勝てないなら、自分が高得点を取れる教科を頑張ること。と言うことで、君の得意分野は何?得意分野があれば、高得点なんて取れると思もうで。

あと、完璧主義で意識高い系を治す方法はないと俺は思う。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.