悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 子持ちのお母さんに質問です

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.183875 子持ちのお母さんに質問です
ココさん(女性/32歳)
2015/01/15 14:21:31
独身とママと上手く付き合えないって本当ですか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.886242
ココさん(女性/32歳)
2015/01/15 21:07:04
ありがとうございます。
手紙書いてみます。

投稿情報 内容
NO.886220
いちさん(女性/30歳)
2015/01/15 17:44:50
文通はしているけど相手が会いたいと思っているかどうかは分からないという感じなんですよね…?
そうなるともうご友人の気持ち次第ですよね。。。


育児に余裕が出るのも人それぞれ、赤ちゃん次第という所ですので、先程申し上げたように

「いつかお茶出来たら嬉しいな〜。余裕出来たら是非教えてね」

とさりげなく伝える程度にして相手の気持ちを優先させる方が良いのではないでしょうか。。。

投稿情報 内容
NO.886216
ココさん(女性/32歳)
2015/01/15 17:02:30
中学時代私は不登校で高校時代は引きこもりだったのですが、中学3年の時クラスが一緒で私は修学旅行が班一緒なだけだった友達で今にいたるまで文通がちょくちょく続いてるだけです。今無職なので出産祝い送れるお金がありません。

投稿情報 内容
NO.886211
いちさん(女性/30歳)
2015/01/15 16:20:24
そのご友人との関係性もあると思いますが…

出産祝は渡されていないのですよね?
お茶に誘えるくらいの距離であれば、出産祝いを持って赤ちゃんに会いにご自宅へはいけませんか?
(もちろん長居は出来ませんが)

様々な人がいるので何とも言えませんが、私は家に来てくれる方が助かりました。
子供が泣いても迷惑をかけませんし、色んなものが揃っていて安心できますので…。
余裕を持ってお喋りも出来ました。

でも
活動的なママさんは2ヶ月くらいのお子さんを連れてお茶されている人もいます。

ご主人に預けて3〜4時間自由に過ごす方もたくさんいます。

うちは今4歳と1歳ですが、子供たちを連れて外で友達とお茶する勇気はありません(-"-;)
行けるとすれば旦那に預けて外出するか上が幼稚園の間に下の子を連れて2時間くらい、しかも個室のゆったりした所くらいにしか行けません。
すぐに飽きるので同じ場所でじっとしてくれないので。。。


「いつかお茶したいから、余裕が出来たら是非教えてね」と伝えておくのも良いかもしれません(^^)

ご友人もいつでも遊びに来てね!と言ってくれるかもしれませんし♪

投稿情報 内容
NO.886207
ココさん(女性/32歳)
2015/01/15 15:23:46
中学時代の友達で高校時代に文通してて、一回疎遠になって10年くらいに今年初めて年賀状だしたら文通もオッケーしてくれましたが、彼女は今子供が2ヶ月で中学時代全然あっていなかったのでお茶のみたいと思ったのですが、今育児が忙しいと思うので無理だと思うので、子供が何歳くらいになったらお茶のんだりすることもできますか?

投稿情報 内容
NO.886205
いちさん(女性/30歳)
2015/01/15 15:08:39
それは昔から続いて来た友人関係ということでしょうか?

ママになれば最初のうちは子供にほとんどの時間を割きますので友人と過ごす時間は激減しますよね。。。
独身の友人も気を遣ってくれて誘ってくれなくなったりもすると思います。

私の親友は最近まで独身でしたが、私が24で結婚してからもずっと仲良しです。
私が子持ちなので、子供たちにたくさんのお土産を持って県外から2〜3時かけて私の家まで遊びに来て子供と遊んでくれたりとても可愛がってくれます。
でも親友曰わく結婚して子供が出来てからも仲良く出来たのは私だけだそうです。

子供が産まれれば、自然と子供の話が中心になりがちになります。
自分の子供可愛さから子供の顔写真の入った年賀状を送る人も多いです。

独身には子供の話は分かりませんし、年賀状も微笑ましく受け取れる人ばかりではありません。
歪んだ味方をすれば結婚願望の強い人等は当て付けのように感じる人もいるんだそうです。
私は年賀状は微笑ましく見ますが、正直年賀状だけのやり取りをする人たちの子供の成長なんてどうでもいいって感覚に近いです(笑)なので我が家の年賀状は敢えて子供の写真は使わないようにしています。

結婚式に行って同じテーブルでも子供がいる人同士子供の話で盛り上がって着いていけないと言っていました。
私は友人たちの中で結婚が早い方だったので自然と身に付いたことなのですが、聞かれるまで子供の話はしません。

その結果なのかママになったからと疎遠になった人はいません。
友人たちとは物理的に距離があって遊んだりは出来ませんが連絡は取り合ってます。


友人関係が続くかどうかはママになった人達の配慮にも要因があると思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.