悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > 御祝い・・・長文です。

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.183896 御祝い・・・長文です。
テッシュ!さん(女性/32歳)
2015/01/16 13:57:49
友人(以下Aとします)とは高校からの付き合いです。

Aは8年前に結婚し、私は先月結婚しました。

私はAの結婚式に出席し、ご祝儀を包み遠方でしたが実費で出席しました。

さらにAが第1子を出産した時は、遠方の病院まで出向き、御祝としてお金と品物を送り、2歳までの誕生日にはプレゼントを送り、第2子の出産の時も性別が違うこともあったので、その時も御祝のプレゼントを送りました。

私の結婚式は、夫側の出席者の数に合わせたので、親族のみで、Aを式に呼ぶことができなかったのですが、結婚が決まった夏の時点でメールをしましたが、
「おめでと〜!そんな人がいるとは知らなかったよ」とだけ返されました。

確かに、スピード婚だったので、付き合ってる報告はできませんでした。

その後、全く音沙汰もなく結婚式を迎えましたが、電報が送られてくるわけでもなく、御祝が送られてくるでもなく・・・会おうと言われるわけでもなく・・・。

新年が明けて、元旦に届くように結婚式の写真付き年賀状も送りましたが、
三が日明けたくらいに、「結婚おめでとう」と入った家族の写真付き年賀状だけ届きました。

他の友人や後輩までも、もっと遠方でも御祝を送ってきてくれましたし・・・
何だか、Aとの今までの付き合いって何だったんだろうと考えてしまいました。

よくよく思い出すと、私の父が10年前に亡くなった時もお知らせを送りましたが、「行っていいのかわからなかった」と来ることもなく、お悔やみを頂くこともありませんでした。

ちなみにそのAは子どもを親に預けてコンサートに行ったり、家族でディズニーに行ったりしているので、貧乏でもなく自由に行動できると思います。

せめて直接会って、「おめでとう」と一言あれば・・・。


すべて、気持ちの問題だと思いますが、これは普通なんでしょうか?
私の気持ちが狭いのでしょうか?

今までは純粋に御祝いの気持ちなどありましたが・・・さすがに・・・。

みなさん、そんなの関係なく友人関係を続けますか??

半分以上愚痴ですが、このまま友人関係を続けた方がいいのか悩みます。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.886331
ティシュ!さん(女性/32歳)
2015/01/17 08:13:22
みなさん、ありがとうございました。
一括お礼ですみません。

Aは住宅ローンも車のローンもありませんし、夫婦正社員で共働きですが、
子どもにどれだけお金がかかるとかは、私自身まだわかりませんから、お金の事情はそれぞれですものね・・・。

せめて直接会って一言ほしいな・・・と思いましたが、個々の価値観だと思って忘れようと思います。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.886310
七さん(男性/34歳)
2015/01/16 21:25:49
結婚8年子ども二人いたら そこそこカツカツなんじゃない?
旦那の給料で養われてたら尚更。
住宅ローンもあるかも知れないし、車のローンや子どもの習い事だってあるだろうし。
自由になるお金なんてそんなにないと思うよ?
実際にあなたが同じ立場になればわかるだろうけど、プレゼントなんて自己満足であげたんでしょ?
そんなの理由にいれたらダメだと思うよ?
独身と既婚じゃ金の使い方なんて全然違うんだから。
したから されて当たり前なんて考え方は間違ってると思うよ?

女の友情はハムより薄いって言うし。

投稿情報 内容
NO.886290
キモオタさん(男性/20歳)
2015/01/16 14:54:05
金の切れ目が縁の切れ目かw

確かにその友人Aは人間としてかなりアカン奴だが
あんたがその程度の存在でしかないと思われてるんだから仕方ねーだろ
あんたにそれを受け入れるだけの度量が無いなら絶交すりゃ良いだけ。

古いだけの友人なんて実際クソの役にも立たんぞ
責め心湧かすより身の回りにいる大切な人達に感謝して生きる方が幸せだよ。

投稿情報 内容
NO.886288
ダビデさん(男性/35歳)
2015/01/16 14:36:48
私ならば その方に対してのお祝い お悔やみ 一切しないようにします。距離をおいて付き合うようにします。年賀状おくるくらいで 普段は連絡とらないと思います。向こうからあれば応じます。
基本的にお祝いなどは してもらったら して返すのが常識です。が、その方は 常識がないようなので 上記のような付き合いにしていくと思います。
ちなみに、私は 自分の結婚式に呼んだ友人が三万つつんでくれました。
その友人が結婚して 式はしませんでした。
が、三万つつんでお祝いしました。
そういうもんだと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.